ダイソーのスクエアスキレットMは直火でもIHでも使えて超便利!

ダイソー スクエアスキレットMキッチン
ダイソー スクエアスキレットM
スポンサーリンク

ダイソー スクエアスキレットMは100円ではないですが、直火でもIHでも使えるので1個は持っていると便利ですよ。

アヒージョ作りや、少々重いですがバーベキューに持っていくと色々使えます。

ちゃんとお手入れすれば何年も使えます。

購入場所、価格

購入日 2018年くらい

販売店 DAISO

価格 300円+消費税24円=324円(増税前)

パッケージを処分してしまったので、詳細は不明です。

外見

本体

本体

本体

1年以上前に購入したものですが、扱い方を間違えなければほぼ傷みません。

持ち手を含めた大きさ(約)持ち手方向227㎜×横幅137㎜×高さ35㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

注意事項

鉄の鋳物なので、普通のフライパンの感覚で扱ってはいけません。一発で錆びます。(錆びても復活させられますが。)安物だからすぐ錆びると言っている人をまれに見かけますが、そういう人はスキレット自体を使うべきではないです。普通の鍋より、新品の使い始めや使った後の片付けにひと手間増えるので、若干面倒くさいですし。

新品での使い始めはシーズニングという作業が必要になりますし、収納時にも油を塗って新聞などに包んで収納したり、洗う時も洗剤を使えないですし。

とにかく、スキレットに付いている油を完全に落としてはいけないということです。

あとは、当たり前ですが持ち手も一体なので、そのまま持つと火傷します。

(後にSeriaでハンドルカバーを買いました。)

そして、重さもなかなかあります。

お気に入り料理

大きさがあまり大きくないので、大掛かりな調理はやりにくいのですが、逆にアヒージョのような料理に向いています。最近、うちではアヒージョ専用になりつつあります。

おすすめは砂肝か軟骨です。

イオン系列のスーパーで販売されている、味付けされている砂肝や軟骨が入手できれば、ニンニクとオリーブオイルだけでも最高の酒の肴が完成します。

砂肝とニンニク

砂肝とニンニク

今回は違うスーパーで味付けしてない普通の砂肝を買ったのですが、出来ればイオン系列の味付けしてあるもので試してみてください。イオンの回し者ではありませんが、アヒージョにした時の味付け具合がベストなので。

ちびっ子が食べるので、鷹の爪は入れません。

そして、ニンニクと砂肝を細かくカットし、味付けしてない砂肝であれば塩こしょうなどの味付けをしてしばらく置きます。自分で味付けをする場合、塩加減は強めにしたほうが良いです。

アヒージョの素を使用すると、簡単にお店のような味にすることもできます。

今回買ったものが240gだったのでスキレットいっぱいになってしまって、マッシュルームを入れるスペースがなかったので入れてませんが、イオンの味付けしたものなら少しスペースができるので、マッシュルームを入れたほうが良いです。

あとはスキレットに材料とオリーブオイル入れて、弱火でじっくり煮込みます。

家であれば、IHを使うと弱火をキープしやすいのでおすすめです。

キャンプであれば、小型のアルコールバーナーが良いです。

中までしっかり火が通ったら完成です。

フランスパン買うのを忘れた・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

きちんと手入れが出来る人なら持っておくべき物。

あと、アヒージョにはフランスパンを忘れずに買う事。

おすすめ度5.0 もう1個丸いほうも欲しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました