本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーのアルミ深型鍋(2枚入り)でどんぐりを茹でれば後処理がらくらく。

パッケージキッチン
パッケージ
スポンサーリンク

ダイソーのアルミ深型鍋で拾ってきたドングリを茹でれば、使い捨てなので大変な鍋の掃除もしなくてすみます。

秋になると必ず始まるチビッ子のどんぐり拾い。

そして、持って帰って数日後に見ると現れるあの人たち。

小さなお子様がいらっしゃるかたはお会いしたことがあると思いますが、あの人たちです。

そう、ゾウムシの仲間やハイイロキョッキリの幼虫たちです。

うちでも初めてのどんぐり拾いで持ち帰って、忘れていて一週間後に入れ物を開けてみると、皆さんで宴会をやっておりました。

その事件が起きて以来、うちでは持ち帰ったどんぐりは2日以内に煮沸消毒をしなければいけないという条例ができました。

しばらくは普通の鍋でやっていおりましたが、どんぐりを煮ると出るワックスのような灰汁を洗い落とす作業が大変でした。

この鍋なら使い捨てなので、鍋の掃除をしないですむので便利です。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131299038

発注コード Dアルミ皿No.14

MADE IN CHINA

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ素材

チラシ:紙 ケース:プラ

パッケージの大きさ (約)長辺方向290㎜×短辺方向245㎜×厚み60㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

中身

本体材質:アルミニウムはく

本体サイズ(約) 持ち手方向250㎜×短辺方向227㎜×高さ53㎜

実測なので多少の誤差があります。

使用方法

中の説明書きより

バーベキュー用コンロ等で直接加熱する場合

バーベキューの網の上に食材を入れた鍋を置いて調理してください。※バーベキューの網は、木炭等の燃料から約15㎝以上離してください。

ガス器具で直接加熱する場合

あらかじめ鍋に食材や水等を入れて、ガス器具の五徳の上に安定させて調理してください。

レンジ NO

IH調理器 NO

オーブン OK

直火OK

必ず中火以下でご使用ください。

空焚き禁止

再利用禁止

使用上の注意

中のチラシより

●電子レンジ・IH調理器では使用できません。●鍋は、必ず先に食材や水等を入れてから火にかけてください。●空焚きは絶対にしないでください。穴があく原因になります。●直火にかけたり熱いものを盛り付ける場合は、大変熱くなりますので直接触れないようにご注意ください。●端の部分は、縁巻き加工をしておりますが、お取り扱いの際、手を切らないように十分にご注意ください。●お子様の手の届かない場所で使用・保管してください。●本来の用途以外に使用しないでください。

レビュー

今回はカセットコンロでどんぐり(今回はマツボックリも入りました。)を茹でてみました。

まず、どんぐりをよく水洗いをして、鍋に水と一緒に入れて火にかけます。

カセットコンロでも安定性は良いです。

とりあえず、15分くらい弱火で茹でました。

少量のどんぐりでも、かなりお湯に色が出ます。

粗熱をとったら数日乾燥させて完成なのですが、完全に冷める前にキッチンペーパーなどで拭き取ると、ワックスのようなものを取りやすいです。※火傷に注意。

鍋に付いている汚れはかなり頑固にこびりついているので、普通の鍋だと汚れを落とすのに苦労します。

使い捨てならこのまま廃棄すれば良いので楽ちんです。

まとめ

うちのBBQは海鮮バーベキューがメインなので、BBQで使用する機会は少ないと思うのですが、BBQで洗い物を減らす為や災害用にとりあえず常備しておくと、もしもの時に役立つと思います。

おすすめ度5.0 どんぐりを煮た後の鍋の掃除は、かなり大変ですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました