ダイソーのコサージュ用ピン(銀)で研究員用ネームプレートを作ってみる。

パッケージハンドメイド
パッケージ
スポンサーリンク

ダイソーのコサージュ用ピンでアクリルネームプレートを作ってみました。(コサージュが何だか知りませんが。)

今後、当研究所内に入る為に必要になる、ネームプレートの試作品をダイソーのコサージュ用ピンとアクリル板を使って作ってみます。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4947678652208

発注コード 手芸・素材 No.837

MADE IN KOREA

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏面

パッケージ裏面

パッケージ裏面

パッケージ素材

台紙:紙

袋:プラPP

パッケージの大きさ (約)幅90㎜×高さ100㎜×厚み6㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

中身

1袋に10個入っています。

本体の大きさ

(約)縦15㎜×横5㎜×厚み6㎜

安全ピンのようになっています。

本体材質:スチール

使用上の注意

パッケージ裏面より

●針先に触れないでください。●お子様の手の届かない場所で使用・保管してください。●変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください。●高温多湿の場所は、避けてください。

レビュー

実際にネームプレートを作ってみます。

まず、適当にその辺にあった不透明のキャストの白アクリルにレーザーで彫刻します。(ピンぼけ)

そこに黒色のアクリル絵の具をヘラで塗ります。

その時に間違えて絵の具を強く押し過ぎると、勢いよく絵の具が出て、手やら横の冷蔵庫やら床やらが真っ黒になりますので、そうなってしまったらパニックにならず流し台にアクリル板を投げ込み、手を洗って走って雑巾を取りに行き、床と冷蔵庫をきれいにし、アクリル板も水で絵の具を洗い流し、よく拭いてからもう一度絵の具を塗ってください。とにかく乾く前ならやり直しができます。床がタイルカーペットの場合、床の汚れは諦めてください。(実話)

アクリル絵の具が良く乾いたらアルコールで余計な絵の具を拭き取れば準備OKです。無水のアルコールだとアクリルにクラックが入るので気を付けてください。

そこにコサージュ用ピンに両面テープを貼ります。その時に、曲がっているので真っすぐに直してください。

今回は時間の都合上、不覚にも100均以外の高価な高級両面テープを使ってしまいましたが、基本は100均の両面テープを使用します。というか、物によっては100均のほうが強固にくっつきます。

それをプレートの裏側に貼り付ければ完成です。

スポンサーリンク

まとめ

本来は裏の穴に縫い付けるようなので、両面テープでは接着面小さくてちょっと動きます。もっと薄い両面テープなら良いかもしれません。

おすすめ度4.0 もうちょい大きいのが欲しい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました