ダイソーのアヒージョの素でいつもの豚ガツのアヒージョがお店の味に!

アヒージョ完成アウトドア
アヒージョ完成
スポンサーリンク

ダイソーでオーマイのアヒージョの素が売っていたので、いつも味付けは塩コショウと鷹の爪くらいしかしない豚ガツのアヒージョに入れてみたら、まるでお店で食べるような奥深い味わいに大変身しました。あ、お店で豚ガツのアヒージョは食べたことありませんが。

購入場所、価格

購入日 2020年1月

販売店 DAISO

メーカー オーマイ 日本製粉株式会社

価格 100円+消費税8円=108円

バーコード 4902170185463

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージの材質

外袋、内袋:プラ

スポンサーリンク

中身

中身は1袋8gのものが2袋入っています。

中身

中身

名称、原材料名、栄養成分表示他

外袋裏側より

名称 アヒージョ用調味料

原材料名 デキストリン、食塩、ガーリック粉末、オニオン粉末、唐辛子粉末、乾燥パセリ、乾燥ローズマリー/調味料(アミノ酸)

内容量 16g(8g×2袋)

栄養成分表示1袋(8g)あたり

エネルギー 20kcal

たんぱく質 1.1g

脂質 0.04g

炭水化物 3.7g

食塩相当量 2.4g

レビュー

それではアヒージョを作っていきます。

もちろん調理器具は愛用の税別300円のダイソーのスクエアスキレットMです。

ガスコンロでも炭火でもIHクッキングヒーターでも使えて、アヒージョをするのに丁度良い大きさです。

使用後は油を塗って保管しておけば錆びることもありません。

ダイソー スキレットM

ダイソー スキレットM

持ち手は税別100円のセリアのハンドルカバーを装着すれば持ちやすくなります。

セリアのハンドルカバー

セリアのハンドルカバー

今回使用する材料は、青森産にんにくを1片と、

にんにく

にんにく

エリンギは1パックの中の大きなものを1本と、

エリンギ

エリンギ

ボイル豚ガツを1パックです。

今回の豚ガツは1パック132g入りでしたが、このくらいの量がエリンギを入れるとこのスキレットに丁度良い量になります。

ちなみに、豚ガツは100g当り税別108円なので132gで税別142円でした。

お財布にもやさしい食材です。

豚ガツ

豚ガツ

全ての材料を細かく刻んでスキレットに入れます。

材料をカットしたところ

材料をカットしたところ

オリーブオイルは大さじ4と書いてありますが、大さじが行方不明なので適当に入れます。

豚ガツからも脂がかなり出るので、オリーブオイルは少な目にしたほうが良いです。

オリーブオイルを入れたところ

オリーブオイルを入れたところ

そこに粉末状のアヒージョの素をふりかけます。

外袋裏の作り方では、先にオリーブオイルとアヒージョの素を鍋に入れて混ぜ合わせると書いてあるのですが、豚ガツの量が毎回まちまちなので、うちでは先に刻んだ材料をスキレットに入れてからオリーブオイルを加減しながら入れています。

アヒージョの素をふりかける

アヒージョの素をふりかける

細かい緑色のものが乾燥パセリや乾燥ローズマリーでしょうか。

アヒージョの素をかけたところ

アヒージョの素をかけたところ

あとは卓上IHの弱火でコトコト煮込めば完成です。

豚ガツは脂分が溶けだして、かなり小さくなります。

その代わり、オリーブオイルがガツの脂と混ざって量が増えます。

アヒージョ完成

アヒージョ完成

スポンサーリンク

まとめ

普段家で作る時は塩コショウと鷹の爪とにんにくくらいしか入れないので、やはり乾燥パセリや乾燥ローズマリーやオニオン粉末や調味料などが入っているので味の奥深さの次元が違います。お店では数回くらいしか食べたことがないですが(豚ガツのアヒージョはお店で食べたことはないです)、お店の味付けに近いのではないでしょうか。

もう1袋あるので、次回はワインを用意します。

フランスパンに残りのオリーブオイルを付けて全て食べつくしてしまいましたが、栄養成分表を見ると食塩相当量が1袋(8g)あたり2.4gと、健康診断前には食べるべきではないものだったのに今気が付きました。

おすすめ度5.0 かなり美味しくなりますが、辛み(そんなに辛くはないですが)と塩気の調整ができないので、チビッ子には食べさせられません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました