本ページはプロモーションが含まれています

セリアの恐竜おりがみで久しぶりに折り紙ドツボに嵌ってみました。

セリア 恐竜折り紙 完成インテリア
セリア 恐竜折り紙 完成
スポンサーリンク

以前にダイソーの昆虫折り紙をなめてかかったら、レベルの高さに返り討ちにあい軽い絶望感に襲われた100均折り紙ですが、今回のセリアの恐竜折り紙は最初から気合を入れていきます。

しかし、こういうのを考える人は本当に凄いと思います。

購入場所、価格

恐竜おりがみ パノラマステージつき

DINOSAUR ORIGAMI

購入日 2020年3月

販売店 Seria

メーカー 株式会社 たんぽぽ

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4904555070524

作・やまぐち真

折り図・おりがみはうす

MADE IN JAPAN

玩具安全基準合格 4904555070524

外観

パッケージ

恐竜折り紙 パッケージ

恐竜折り紙 パッケージ

パッケージ裏

恐竜折り紙 パッケージ裏

恐竜折り紙 パッケージ裏

スポンサーリンク

レビュー

中身を見ていきます。

まずは台紙です。

ティラノサウルスとブラキオサウルスとトリケラトプスと草の完成写真が写っています。

恐竜折り紙 台紙1

恐竜折り紙 台紙1

内側には折り方の約束が記載されているので、最初に目を通しておいてください。

恐竜折り紙 台紙2

恐竜折り紙 台紙2

そして、台紙を展開するとパノラマステージになり、完成した恐竜と草を飾ることができるようになっています。

恐竜折り紙 台紙3

恐竜折り紙 台紙3

次に折り紙と折り方の説明と目のシールです。

折り紙は5色で合計24枚入っています。

恐竜折り紙 中身1

恐竜折り紙 中身1

目のシールです。

恐竜折り紙 中身 目のシール

恐竜折り紙 中身 目のシール

折り紙の水色が5枚。

恐竜折り紙 折り紙 水色

恐竜折り紙 折り紙 水色

写真では水色っぽいですが、緑色が2枚。

恐竜折り紙 折り紙 緑色

恐竜折り紙 折り紙 緑色

鶯色が5枚。

恐竜折り紙 折り紙 鶯色

恐竜折り紙 折り紙 鶯色

赤色が5枚。

恐竜折り紙 折り紙 赤色

恐竜折り紙 折り紙 赤色

写真では黄色っぽいですが、茶色が7枚の合計24枚です。

恐竜折り紙 折り紙 茶色

恐竜折り紙 折り紙 茶色

折り方の説明書を見ると、なかなかの難易度の予感がプンプンします。

恐竜折り紙 説明書

恐竜折り紙 説明書

折り方の説明書の表です。

ティラノサウルスとブラキオサウルスの折り方が掲載されています。

共に作は「やまぐち真」さんの作品で、折り図は「おりがみはうす」さんです。

恐竜折り紙 説明書 表

恐竜折り紙 説明書 表

裏側はステゴサウルスとトリケラトプスと草の折り方です。

こちらもステゴサウルスとトリケラトプス共に、作は「やまぐち真」さんの作品で、折り図は「おりがみはうす」さんです。

恐竜折り紙 説明書 裏

恐竜折り紙 説明書 裏

更に本格的な作品もあるようです。

今回はこのトリケラトプスを折りたいと思います。

恐竜折り紙 台紙 トリケラトプス

恐竜折り紙 台紙 トリケラトプス

見本のように水色の折り紙で折っていきます。

恐竜折り紙 トリケラトプス 水色

恐竜折り紙 トリケラトプス 水色

頭の部分から折り方の順番に従って折っていきます。

1、はんぶんにおりすじをつける

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭1

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭1

2、フチをちゅうしんにあわせておる

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭2

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭2

〈途中省略〉

22工程で頭ができました。

写真を撮影しながらですが、間違いや考えながら25分くらいかかりました。

なかなか大変です。

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭22

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭22

目が疲れたので一休みして、体の制作に入ります。

体も同じ水色で作ります。

恐竜折り紙 トリケラトプス 体

恐竜折り紙 トリケラトプス 体

1、さんかくにおりすじをつける

恐竜折り紙 トリケラトプス 体1

恐竜折り紙 トリケラトプス 体1

2、さんかくにおる

恐竜折り紙 トリケラトプス 体2

恐竜折り紙 トリケラトプス 体2

〈途中省略〉

頭より体のほうが大変です。

37分かかって体ができました。

恐竜折り紙 トリケラトプス 体25

恐竜折り紙 トリケラトプス 体25

先ほどの頭を差し込んで糊付けして固定します。

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭と体

恐竜折り紙 トリケラトプス 頭と体

そして、目のシールを貼れば完成。

目のシールを貼り・・・

目の・・・?

目のシールがチビッ子に奪われて行方不明に・・・

しょうがないので、唯一目のシールが貼ってあるママの作ったトリケラトプスの写真を使います。

恐竜折り紙 トリケラトプス 完成

恐竜折り紙 トリケラトプス 完成

きちんと折れていないので自立させるのが若干難しいですが、目無しトリケラトプスと目付きトリケラトプスと草をパノラマステージに飾ります。

セリア 恐竜折り紙 完成

セリア 恐竜折り紙 完成

まとめ

もちろん、うちのチビッ子が一人で折れる代物ではありませんが、カットする部分が草しかないのでダイソーの昆虫折り紙より若干やりやすいかもしれません。

パパのような初心者には難易度は高いと思います。

何だかんだで、写真撮影しながらで頭と体合わせて1時間かかりました。

写真撮影無しでも、最初は40~50分はかかると思います。

おすすめ度5.0 外出できないこの時期には良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました