本ページはプロモーションが含まれています

セリアのミニ鉄板はリフターが付いて無いけど厚みが厚くて2.5㎜!

セリア ミニ鉄板アウトドア
セリア ミニ鉄板
スポンサーリンク

キャンドゥに続いてセリアからも、ソロキャンプで話題のミニ鉄板が販売されました。

なかなか入手できなかったのですが、ようやくゲット!

セリアのミニ鉄板にはキャンドゥのミニ鉄板のようにリフターは付属していませんが、その代わりに鉄板の厚みが2.5㎜と厚くなっています。

鉄板の厚みが厚いほうが肉を美味しく焼けるらしいので試してみましょう。

セリアでミニ鉄板が発売されているのを知らなかったのですが、1ヵ月くらい前から検索ワードでキャンドゥのミニ鉄板の記事にセリアのミニ鉄板で来ている方がいらっしゃったので、調べてみて初めて知りました。

品薄で数件セリアを見たのですが全く無く、週2回くらい買い物に行く近所のスーパーの隣の小型店のセリアに突然入荷していました。(前日ママが見た時は無かったそうです。)

ちょこちょこ見に行くのが良さそうです。

購入場所、価格

ミニ鉄板

MINI IRON PLATE

購入日 2021年2月

販売店 Seria

発売元 エコー商事株式会社

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4571196318935

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

セリア ミニ鉄板 パッケージ

セリア ミニ鉄板 パッケージ

パッケージ裏側

セリア ミニ鉄板 パッケージ裏側

セリア ミニ鉄板 パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

パッケージの裏には、「本製品は、株式会社セリアとエコー商事株式会社が共同企画したものです。」と記載されているので、セリア以外では入手できないものと思われます。

キャンドゥのミニ鉄板の発売元はエコー金属株式会社となっていて、セリアのミニ鉄板の発売元はエコー商事株式会社になっていますが、住所と電話番号は両方共同じです。

そして、まず持った瞬間ずっしりと重いです。

晩飯の買い物のついでに先にセリアを見たら発見してしまったので、他の商品と一緒にミニ鉄板を知人のプレゼント用を含めて3枚も購入したら、その後スーパーで買い物するのに重くて邪魔でした。

パッケージですが、実は最初から切れ目が入っているので、ジッパーを開けば中身を出せます。

危うくカットするところでした。

しっかりしたパッケージなので、ミニ鉄板の使用後には油を塗って新聞紙などに包んで、このパッケージに収納しておくことができます。

セリア ミニ鉄板 パッケージ2

セリア ミニ鉄板 パッケージ2

キャンドゥのミニ鉄板と同じメーカーで似たようなパッケージだったので、まさかと思って2枚購入して結局1枚しか使わなかったキャンドゥのミニ鉄板の未開封のパッケージを見てみると、やはり切り目が入っていてカットしなくても取り出せました。

知らずに普通にパッケージを切ってしまった…

もしかして、知らなかったのはパパだけ?

セリア ミニ鉄板 パッケージ キャンドゥ ミニ鉄板パッケージ

セリア ミニ鉄板 パッケージ キャンドゥ ミニ鉄板パッケージ

中身はキャンドゥのミニ鉄板と同じく真空パックされています。

しかし、セリアのミニ鉄板にはリフターは付属していないので、真空パックされているのは鉄板本体だけです。

セリア ミニ鉄板 中身1

セリア ミニ鉄板 中身1

真空パックから中身を出してみました。

見た目はリフターを入れる穴が片側しかないだけで、キャンドゥのミニ鉄板とあまり変わりません。

セリア ミニ鉄板 中身2

セリア ミニ鉄板 中身2

裏側も平らで、置いた時にガタツキなどもありません。

セリア ミニ鉄板 中身3

セリア ミニ鉄板 中身3

リフターを入れる穴は、キャンドゥのミニ鉄板より少し大きいです。

ヤスリがけしてあるようで、バリなどはありませんでした。

セリア ミニ鉄板 中身4

セリア ミニ鉄板 中身4

縁もヤスリがけされていて、バリ取りなどせずにそのまま使用しても問題なさそうです。

セリア ミニ鉄板 中身5

セリア ミニ鉄板 中身5

キャンドゥのミニ鉄板と並べてみました。

左がセリアのミニ鉄板で、右がキャンドゥのミニ鉄板になります。

キャンドゥのミニ鉄板は使用して油を塗ってあるので黒っぽくなっています。

両方共大きさはほとんど同じくらいです。

セリア ミニ鉄板 中身6

セリア ミニ鉄板 中身6

しかし、決定的に違うのが厚みです。

左がキャンドゥのミニ鉄板で、右がセリアのミニ鉄板です。

キャンドゥのミニ鉄板は厚みが記載されていませんでしたが実測で約1.7㎜くらいでした。

それに対し、セリアのミニ鉄板はパッケージによると2.5㎜と0.8㎜も厚いです。

鉄板で0.8㎜違うとかなりの違いです。

実際持ってみても重さが全然違います。

セリア ミニ鉄板 中身7

セリア ミニ鉄板 中身7

高さは厚みの分くらいセリアのミニ鉄板のほうが高くなっています。

セリア ミニ鉄板 中身8

セリア ミニ鉄板 中身8

大きさがほとんど同じなので、キャンドゥのミニ鉄板とセリアのミニ鉄板を重ねることができます。

セリア ミニ鉄板 中身9

セリア ミニ鉄板 中身9

実測でも厚みは約2.5㎜と記載通りの厚みでした。

セリア ミニ鉄板 中身10

セリア ミニ鉄板 中身10

長辺寸法は約12.9㎝、

セリア ミニ鉄板 中身11

セリア ミニ鉄板 中身11

短辺寸法は約8.45㎝と、記載されている寸法より少し小さいので折り曲げる前の板の寸法かもしれません。

セリア ミニ鉄板 中身12

セリア ミニ鉄板 中身12

高さは約5㎜くらいでした。

セリア ミニ鉄板 中身13

セリア ミニ鉄板 中身13

気になる重さですが、何と212g!

セリア ミニ鉄板 中身14

セリア ミニ鉄板 中身14

キャンドゥのミニ鉄板は130gなので、82gもセリアのミニ鉄板のほうが重いです。

セリア ミニ鉄板 中身15

セリア ミニ鉄板 中身15

表面も平滑なので、使用後の油も塗りやすそうです。

セリア ミニ鉄板 中身16

セリア ミニ鉄板 中身16

リフターは付いていないので、もんじゃ焼き用のヘラなどを別途用意しないといけません。

しかし、ここの家のもんじゃ焼き用のヘラはホットプレートを傷めないように樹脂製のヘラしかないので、キャンドゥのミニ鉄板のリフターを使うことにします。

セリア ミニ鉄板 中身17

セリア ミニ鉄板 中身17

問題なく使えそうです。

セリア ミニ鉄板 中身18

セリア ミニ鉄板 中身18

これまた小さくても立派な鉄板なので、買ってきてそのまま使用する事はできません。

錆止めなどを焼き飛ばし、スキレット等のように油を馴染ませるシーズニングという作業が使用前に必要です。

使用後も油を塗っておかないと錆びます。

まずは洗剤で洗います。

セリア ミニ鉄板 シーズニング1

セリア ミニ鉄板 シーズニング1

洗ったらサラダ油などの食用油をキッチンペーパーなどで全体にまんべんなく軽く塗ります。

セリア ミニ鉄板 シーズニング2

セリア ミニ鉄板 シーズニング2

よく洗ったはずですが、油を塗ったキッチンペーパーは黒くなります。

が、毎度のことなので気にしません。

セリア ミニ鉄板 シーズニング3

セリア ミニ鉄板 シーズニング3

小さいので今回もシングルバーナーを使います。

そのままでは乗らないので、網が必要です。

セリア ミニ鉄板 シーズニング4

セリア ミニ鉄板 シーズニング4

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥3,740(2024/04/20 21:44:00時点 Amazon調べ-詳細)

網の上に鉄板をセットしたら点火。

キャンドゥのミニ鉄板はすぐに色が変わりましたが、セリアのミニ鉄板は分厚いのでなかなか変化してきません。

3分くらいでやっと変色しだしました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング5

セリア ミニ鉄板 シーズニング5

6分くらいで青色の部分が出てきました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング6

セリア ミニ鉄板 シーズニング6

8分くらいで全体的に青色になってきました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング7

セリア ミニ鉄板 シーズニング7

9分くらいでやっと鉄板の地が見え始めました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング8

セリア ミニ鉄板 シーズニング8

14分くらいで中央部分が焼けました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング9

セリア ミニ鉄板 シーズニング9

シングルバーナーは中央部分に熱が集中してしまうので、ずらしながら端まで空焼きします。

※鉄板は高温になっているので、動かす時は必ずリフターなどを使用して、絶対に直接鉄板に手を触れないでください。

革手袋が焦げるくらいなので、軍手レベルじゃ火傷します。

セリア ミニ鉄板 シーズニング10

セリア ミニ鉄板 シーズニング10

26分で1回目の空焼きが終了。

何だかんだでキャンドゥのミニ鉄板の倍近い時間が掛かりました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング11

セリア ミニ鉄板 シーズニング11

表面は元の色に戻った感じですが、錆止めなどは取れているはず。

セリア ミニ鉄板 シーズニング12

セリア ミニ鉄板 シーズニング12

裏側はこんな感じ。

(よく冷ましてから触れてください。)

セリア ミニ鉄板 シーズニング13

セリア ミニ鉄板 シーズニング13

よく冷ましたらまたサラダ油をキッチンペーパーなどで全体的に塗ります。

表も裏も両面塗ってください。

セリア ミニ鉄板 シーズニング14

セリア ミニ鉄板 シーズニング14

油を塗ったらもう一回空焼きします。

セリア ミニ鉄板 シーズニング15

セリア ミニ鉄板 シーズニング15

全体が白くなるまでリフターなどで鉄板をずらしながら焼きます。

セリア ミニ鉄板 シーズニング16

セリア ミニ鉄板 シーズニング16

ちょっとムラができていますが、時間の関係で二回目の空焼き完了。

キャンドゥのミニ鉄板でも二回の空焼きで止めておきましたが、特に鉄臭さなどはしなかったのでこれで使用します。

気になる方はもう一回空焼きをしても良いかもしれません。

セリア ミニ鉄板 シーズニング17

セリア ミニ鉄板 シーズニング17

最後にサラダ油を塗って(裏側もね。)シーズニング完了!

鉄板ぽくなりました。

セリア ミニ鉄板 シーズニング18

セリア ミニ鉄板 シーズニング18

キャンドゥのミニ鉄板と大きさはほとんど同じなので大丈夫だと思いますが、念の為に実際にキャンプで使用するパターンを試してみます。

まずは安物アルコールバーナー。

セリア ミニ鉄板 アルコールバーナー1

セリア ミニ鉄板 アルコールバーナー1

完全に乗っかりませんがOKだと思います。

セリア ミニ鉄板 アルコールバーナー2

セリア ミニ鉄板 アルコールバーナー2

五徳に半分以上は掛かっています。

セリア ミニ鉄板 アルコールバーナー3

セリア ミニ鉄板 アルコールバーナー3

次に安物固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)です。

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)1

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)1

全く問題なし。

安定しています。

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)2

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)2

固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)を半分畳んだ場合。

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)3

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)3

ちょっとバランス悪いかも。

でも、重さがあるのでよほどのことがない限り落ちることは無さそう。

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)4

セリア ミニ鉄板 固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)4

次はダイソーの燃料用五徳。(コンパクトなヤツね。)

セリア ミニ鉄板 ダイソー 燃料用五徳1

セリア ミニ鉄板 ダイソー 燃料用五徳1

ピッタリで良いんじゃないの?

これが一番安定しているかも。

おしいのは燃料用五徳にアルコールバーナーがギリなところかな。

1個パンパンに膨らんできた固形燃料が余っているから、それで使うか。

セリア ミニ鉄板 ダイソー 燃料用五徳2

セリア ミニ鉄板 ダイソー 燃料用五徳2

次に同じくダイソーの普通サイズのアルコールバーナー五徳の大きく使うバージョンです。

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳1

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳1

かなりはみ出すけど普通に使えそうです。

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳2

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳2

小さく使うバージョン。

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳3

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳3

はみ出すことははみ出して邪魔だけど、これもOK!

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳4

セリア ミニ鉄板 ダイソー アルコールバーナー五徳4

最後はセリアのクッカースタンド

セリア ミニ鉄板 セリア クッカースタンド1

セリア ミニ鉄板 セリア クッカースタンド1

こちらもダイソーのアルコールバーナー五徳の大きく使うバージョンとさほど変わらないので問題なし。

セリア ミニ鉄板 セリア クッカースタンド2

セリア ミニ鉄板 セリア クッカースタンド2

キャンドゥのミニ鉄板とあまりサイズが違わないので、どちらにしてもダイソーの500円メスティンには入りま…!?

あれっ?

斜めに微妙に収まるか?

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン1

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン1

おしいな。

もう5㎜くらいで斜めに収まりそうでした。

キャンドゥのミニ鉄板は全くダメだったのに何故だ?

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン5

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン5

なるほど、そういう事か。

キャンドゥのミニ鉄板とセリアのミニ鉄板を重ねると一目瞭然。

上のセリアのミニ鉄板は角が斜めになっているので、その分が入りそうになっていた訳か。

若干短いし。

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン6

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン6

メスティンの蓋は少し浮くけど、これはこれでギリギリありかな?

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン7

セリア ミニ鉄板 ダイソー メスティン7

折角なので何か焼きましょう。

今回は脂の多い肉を胃が拒絶し始めてきたパパの独断と偏見で、オーストラリア産アンガス黒牛(割引シール有り)のヒレステーキに決定いたしました。

セリア ミニ鉄板 肉1

セリア ミニ鉄板 ステーキ1

味付けは肉の味をシンプルに味わう為に、付属のヒマラヤピンク岩塩のみです。

セリア ミニ鉄板 ステーキ2

セリア ミニ鉄板 ステーキ2

今回も撮影の都合で室内のテーブルでの作業になります。

なので、シーズニングの時に使用してまだ片付けていないシングルバーナーで焼きます。

ミニ鉄板が分厚いので、キャンドゥのミニ鉄板の時より少し強火にして加熱してみます。

セリア ミニ鉄板 ステーキ3

セリア ミニ鉄板 ステーキ3

前回のキャンドゥのミニ鉄板でサーロインステーキを焼いて油が飛びまくって大惨事になったので、ヒレ肉で脂は少ないですが念の為に風よけ準備します。

今回は少し強火で焼くので、ダイソーの500円アルミ風よけ(コンロ用)をセット。

セリア ミニ鉄板 ステーキ4

セリア ミニ鉄板 ステーキ4

まだ初回で油が鉄板に馴染んでいないので、牛脂を塗って・・・てっ!!!

ミニ鉄板が超高温になっている為、一瞬で牛脂が溶けて更に鉄板が傾いていたので溶けた脂が溢れ出してテーブルが大変なことになっているではないですか!!

セリア ミニ鉄板 ステーキ5

セリア ミニ鉄板 ステーキ5

慌ててテーブルにこぼれた油をふき取り、気を取り直して肉を焼きます。

緊張の一瞬です。

あ、トングも勿論ダイソーの100円トングです。

セリア ミニ鉄板 ステーキ6

セリア ミニ鉄板 ステーキ6

肉自体の脂はほとんど無いですが、溶けた牛脂の脂がやはり飛び散ります。

風よけ(油よけとして使用)あって良かったぜい!

セリア ミニ鉄板 ステーキ7

セリア ミニ鉄板 ステーキ7

これは凄い、あっという間に一瞬で表面が焼けました。

セリア ミニ鉄板 ステーキ8

セリア ミニ鉄板 ステーキ8

裏面も表面を焼いて、

セリア ミニ鉄板 ステーキ9

セリア ミニ鉄板 ステーキ9

ヒレステーキがレアで完成。

高温で一気に表面を焼いたので、肉から汁が一切出ませんでした。

セリア ミニ鉄板 ステーキ10

セリア ミニ鉄板 ステーキ10

いざ試食。

これだこれ、美味いねーーっ!

肉を食べてるぞって感じ。

そう、脂を食べたいのではなく肉を食べたかったのです。

しかも、表面を高温で一気に焼いたので肉汁が閉じ込められ、肉本来の味が思う存分楽しめます。

中はレアなので噛まないで良いくらい軟らかいです。

歯ごたえのある肉も好きですが、こういう余計な脂のない肉の美味しさを感じられる肉が食べたかった!!

セリア ミニ鉄板 ステーキ11

セリア ミニ鉄板 ステーキ11

軟らか過ぎて、ダイソーのステーキナイフでの崩れてしまうくらいでした。

セリア ミニ鉄板 ステーキ12

セリア ミニ鉄板 ステーキ12

まとめ

その後、チビッ子達用に更によく焼いて食べさせましたが、やはり余計な水分が一切出なかったのでホットプレートで焼くより格段に美味しく焼けました。

前回のキャンドゥのミニ鉄板と焼いた肉の部位と火力が少しが違いますが、鉄板の厚みが厚いからなのか表面の焼ける速度は明らかにセリアの鉄板のほうが早いです。

リフターが付属されないのと重さが重いのと熱くなるのに時間がかかるのが欠点ですが、美味しく肉が焼けるのは間違いなさそうです。

鉄板やスキレット等は使い込んでいくと油が馴染んで良くなっていくので、普段使いにしようかな。

ちょっと小さいけど。

相変わらずフリマサイトなどでぼったくり値段で販売されているようですが、間違っても転売屋から購入しないように。

ちょこちょこセリアを見ると、小型店でも普通に販売されていましたよ。

おすすめ度5.0 キャンドゥの鉄板とセットで持っていても良いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました