本ページはプロモーションが含まれています

watts(ワッツ)で乾電池式の電動ドライバーが770円で販売中。

watts コードレス電動ドライバーDIY
watts コードレス電動ドライバー
スポンサーリンク

100円ショップのwattsで100円ではないですが乾電池式のコードレス電動ドライバーが何と770円で販売されています。

一家に一台あればカラーボックスの組み立てや棚を付けたりするのに便利です。

ホームセンターなどで購入すると数千円はするかと思います。

もし見つけたら、ゲットしておいても損はないですよ。

購入場所、価格

電動ドライバー コードレス 乾電池式

購入日 2021年12月

販売店 watts ワッツ

企画・輸入元 株式会社 シーシージャパン

価格 770円(税込)

バーコード 4560369415519

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

watts コードレス電動ドライバー パッケージ

watts コードレス電動ドライバー パッケージ

パッケージ裏側

watts コードレス電動ドライバー パッケージ裏側

watts コードレス電動ドライバー パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

DIY用なので業務用として使用できません。

watts コードレス電動ドライバー パッケージアップ1

watts コードレス電動ドライバー パッケージアップ1

プラスやマイナスや六角のヘキサゴンビットが11種類付属しているようです。

watts コードレス電動ドライバー パッケージアップ2

watts コードレス電動ドライバー パッケージアップ2

企画・輸入元は株式会社シーシージャパンという会社で、本体サイズは約21㎝、材質は本体がABS・スチールでアタッチメントが炭素鋼でケースがPVCになっています。

本体を入れる為のケースは付属していないので、ここに記載されているケースというのはアタッチメントの入れ物のことのようです。

本体のみの重さは約180gで回転数は約180rpmとなっています。

別途、アルカリ単三乾電池が4本必要です。

watts コードレス電動ドライバー パッケージアップ3

watts コードレス電動ドライバー パッケージアップ3

中身を見ていきます。

本体とアタッチメントと取扱説明書が入っていました。

watts コードレス電動ドライバー 本体1

watts コードレス電動ドライバー 本体1

まずは取扱説明書に一通り目を通しておきましょう。

watts コードレス電動ドライバー 本体2

watts コードレス電動ドライバー 本体2

こちらがアタッチメントです。

マイナスが4~6の三種類で、プラスがPH0~PH3の4種類で、六角がH3~H6までの4種類の合計11種類です。

プラスビットがPHとなっていますが、日本なのでPHのフィリップス型で大丈夫です。

ヨーロッパなどで普及しているポジドライブ型のプラスネジを回す場合は、PZとなっているビットを使わないとナメやすいので気を付けてください。

watts コードレス電動ドライバー 本体3

watts コードレス電動ドライバー 本体3

電動ドライバー本体です。

値段が値段だけに見た目ちゃっちいですが、まあ仕方がない。

防塵性などは全く無さそうなので、DIYでも埃には気を付けたほうが良さそう。

watts コードレス電動ドライバー 本体4

watts コードレス電動ドライバー 本体4

動作スイッチは両側に2個あって、上向きの矢印ボタンが右回転のネジ締めで、

watts コードレス電動ドライバー 本体5

watts コードレス電動ドライバー 本体5

下向きの矢印ボタンが左回転のネジ緩めになっているようです。

watts コードレス電動ドライバー 本体6

watts コードレス電動ドライバー 本体6

ビットを差し込む部分は六角形で、特に大きさは記載されていませんが差込口対辺はインパクトドライバーなどでよく使われる6.35㎜かと思われます。

watts コードレス電動ドライバー 本体7

watts コードレス電動ドライバー 本体7

電池は下のこの部分から入れるようになっています。

watts コードレス電動ドライバー 本体8

watts コードレス電動ドライバー 本体8

蓋の両サイドを押しながら引き抜くと電池ボックスが取り出せます。

watts コードレス電動ドライバー 本体9

watts コードレス電動ドライバー 本体9

電池が単三アルカリ乾電池が4本を向きに注意しながらセットします。

watts コードレス電動ドライバー 本体10

watts コードレス電動ドライバー 本体10

電池を入れたら本体に電池ボックスを戻します。

カチッと音がするまでしっかり入れないと、接触不良で回らない時がありました。

電池を入れるとズッシリとした重さになります。

watts コードレス電動ドライバー 本体11

watts コードレス電動ドライバー 本体11

本体のみの重さは約180gとのことですが、電池を含む重さは約269gになりました。

watts コードレス電動ドライバー 本体12

watts コードレス電動ドライバー 本体12

電池をセットしたら回したい方向のボタンと押すだけ。

回転数が約180rpmなのでそれほど早くないですが、トルクは思ったよりあるようで指でつまんでも全く回転を止めることはできません。

watts コードレス電動ドライバー 本体13

watts コードレス電動ドライバー 本体13

たまたまタルキがあったので、コーススレッドの65㎜で実験してみましょう。

watts コードレス電動ドライバー 本体14

watts コードレス電動ドライバー 本体14

あれ?意外と入っていくぞ?

入ってはいくけど、壊れそうな音がしてきたからこれ以上はやめておこう。

絶対に真似をしないほうが良いです。

単三乾電池1.5V×4本で電圧は6Vだと思うけど、トルクはなかなかある。

watts コードレス電動ドライバー 本体15

watts コードレス電動ドライバー 本体15

何故か手元に古いインパクトドライバーがあったので、

watts コードレス電動ドライバー 本体16

watts コードレス電動ドライバー 本体16

そのビットを付けてみましたが普通に入ります。

やはり差込口対辺は6.35㎜だったようです。

watts コードレス電動ドライバー 本体17

watts コードレス電動ドライバー 本体17

差込口対辺が6.35㎜なので、ダイソーの鉄用ドリルも装着可能。

このドライバーのパワーでコンクリートに穴をあけられるかどうかは別として、ダイソーのコンクリート・モルタル用のドリルビットも装着するだけなら装着できます。(トイレとかの陶器タイルくらいなら穴あけられるかな?)

watts コードレス電動ドライバー 本体18

watts コードレス電動ドライバー 本体18

通常インパクトドライバーなどではビットが抜けないようにロックされるのが普通です。

watts コードレス電動ドライバー 本体19

watts コードレス電動ドライバー 本体19

あ、関係ないけどDIYで使うインパクトドライバーならこれくらいのが良いかも。

プロ用と違ってモード切替などはできないし、付属のバッテリーは2個付いているとはいえ1.3Ahなのでまともに使うとすぐにバッテリーが無くなるけど、プロ用のバッテリーも使えるし最大トルクも140N・mなので65㎜のビスくらい軽く締められて、何よりプロ用のが4万近い値段だったのに対し1/3くらいの12000円と安かったです。

話はwattsの電動ドライバーに戻りますが、wattsの電動ドライバーはビットをロックすることはできません。

その代わりに磁石が付いているようで、簡単にはビットが抜けないようになっています。

watts コードレス電動ドライバー 本体20

watts コードレス電動ドライバー 本体20

ビットをつまんで電池入の約269gの本体を持ち上げても落ちませんでした。

watts コードレス電動ドライバー 本体21

watts コードレス電動ドライバー 本体21

単三乾電池4本で6Vだけど、このくらいのトルクがあれば簡単な棚受け金物を取り付けたり、

watts コードレス電動ドライバー 本体22

watts コードレス電動ドライバー 本体22

組み立て式のカラーボックスや本棚などを組み立てるのにピッタリだ。

watts コードレス電動ドライバー 本体23

watts コードレス電動ドライバー 本体23

まとめ

思ったより力がありました。

カラーボックスの組み立てなどで、インパクトドライバーでは強すぎて一歩間違うとネジ穴をダメにしてしまうような場面でも、この電動ドライバーだとそこまで締め込むことはなさそうなので、家に1個あると何かと便利です。

単三乾電池式なので、たまにしか使わない場合でも使おうと思ったらバッテリーが無いぜ!ってこともないし。

ちょっと太めなので、女性の方は握りにくいかも。

おすすめ度5.0 インパクトドライバーより軽くてコンパクトなのが良いね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました