ダイソーのアクリルミラーで小さいキーホルダー型ミラーを試作。

ミラーキーホルダー完成DIY
ミラーキーホルダー完成
スポンサーリンク

ダイソーのアクリルミラーを購入したのですが、外出先で鼻毛確認用の小さいキーホルダー型のミラーが欲しいとの依頼を受けたので、100均グッズを利用して試作してみます。

おそらくアクリルの種類は押し出し材だと思われるので、今回はカットのみです。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

貼れる 割れにくい アクリルミラー(17×9㎝)

Acrylic Mirror – 17㎝×9㎝ – 6.7″×3.5″

バーコード 4549892003684

発注コード 鏡 No.1

Mirrors No.1

MADE IN KOREA

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージの材質

チラシ はくり紙:紙

袋:PP

保護フィルム:PE

スポンサーリンク

中身

中身

表面は濁って見えるのは保護シートが貼られているからで、保護シートを剥がすとクリアな鏡になります。

中身表

中身表

中身裏

中身裏

中身裏

裏側には両面テープが曲がって貼られていますが、後に剥がすので関係ありません。

大きさは17㎝×9㎝とのことです。

本体の材質 アクリル樹脂

使用上の注意

●接着面のホコリ、油分、水分を拭き取ってから使用してください。

●原状回復をしなければならない賃貸マンション等に使用しないでください。

●肌に貼らないでください。

●低温(5℃以下)または高温(40℃)の場所では貼付けないでください。

●貼る時は10℃以上の部屋で作業してください。

●貼り直しをすると接着力が弱くなります。

●はがす際、粘着面がはがれたり、貼り跡が残る場合があります。

●浴室等高温の場所・ザラザラ面・凹凸面には貼り付けできません。

●直射日光・高温の場所を避けて、使用・保管してください。

●変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください。

●火や熱源のそばに置かないでください。

●本来の用途以外に使用しないでください。

制作行程

まず、裏側に斜めに貼られている両面テープは今回の用途では必要ないので剥がします。

そのままでは剥がしにくいので、ドライヤーで温めながらチマチマ剥がしていきます。

両面テープはがし1

両面テープはがし1

やっと剥がし終わりました。指が痛くなりました。

両面テープはがし2

両面テープはがし2

テープは剥がれたのですが、跡がベタベタするのでシール剥がし(ダイソー100円)を使ってベタベタを取り除きます。

シール剥がし

シール剥がし

ベタベタが取れました。

裏面は被膜にムラがあって、あまりキレイではないですが、100円なので文句は言いません。

ムラ部分

ムラ部分

アクリルを手でハート型に切るのはかなり難しいので、冷蔵庫の横にたまたまあったレーザーカッターでカットします。

このタイプの40WのCO2レーザーカッターです。

AliExpressなら送料込みで5万円台くらいから40WのCO2レーザーカッターを購入できます。英語でやり取りするようになるので若干敷居が高いですが、(英語の全くできないパパでも翻訳で大丈夫でした。)支払いも商品が到着したのを確認してからの支払いなので安心です。
AliExpress.com Product – Free duty for EU laser cutter CO2 Laser Engraving Cutting Machine USB PORT 220V/110V 40W

まずはフリーソフトのInkscapeでカットするデータを作っていきます。

キレイなハートを作るのは何気に面倒くさかったので、テキストのハートマーク♥をアウトライン化して使います。(手抜き方法)

Inkscapeでデザイン

Inkscapeでデザイン

データができたらレーザー加工機でカットします。

テストで何度かカットしたのですが、何故か表面からはカットするとキレイにカットできるのですが、裏面からカットすると同じパラメーターでもカット面がキレイにならないという現象が起こりました。更に、普通のアクリルと違って保護フィルムの素材がPEのせいなのか、フィルムを貼ったままカットすると、カットした縁が土手のように少し膨らんでしまいました。逆にレジンを盛るには良いかもしれません。

彫刻する場合は裏の被膜をレーザーで焼き飛ばして、彫刻した後そのままの状態でカットするので、裏からカットできないのは若干不便です。

今回はカットのみなので、フィルムを剥がして表からカットしました。

カット後

カット後

カットができたら、以前も使用したキーリング(ダイソー100円)と丸カン(ダイソー100円)を取付けます。

キーリングと丸カン

キーリングと丸カン

ペンチもダイソー100円の先にギザギザの無いタイプの先っぽにゴムを付けて、リングに傷が付かないようにしたものを使用します。

ダイソーペンチ

ダイソーペンチ

完成。

ミラーキーホルダー完成

ミラーキーホルダー完成

スポンサーリンク

まとめ

幅3㎝で制作したので顔全体は映せませんが、部分的に映し出すには充分使えます。

1枚のアクリルミラーから幅3㎝くらいのハートであれば12枚は切り出せそうなので、1枚8.333・・円(税別リングと丸カンを除く)になります。

両面テープを剥がす手間を考えると、アクリルの専門店で220㎜×300㎜のミラーアクリル2㎜の押し出し材が800円で販売されているので、カットして遊ぶのであればそちらを検討したほうが良さそうです。

フィルムを貼ったままカットしてできる土手は、アクセサリー作りでレジンを盛るのに丁度良さそうなので、その実験も今度やってみたいと思います。

〈追記〉レジン盛ってみました。

おすすめ度3.0 元々は風呂にもう1つ小さい鏡が欲しくて買ったのですが、浴室使用不可になっていた・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました