ダイソー フェルト 粘着タイプ

フェルト 粘着タイプ9㎝×9㎝ハンドメイド
フェルト 粘着タイプ9㎝×9㎝
スポンサーリンク

ダイソー シールフェルト

9㎝×9㎝ 10枚入り

18㎝×18㎝ 3枚入り

購入場所、価格

購入日 不明

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税8円=108円(増税前)

バーコード

9㎝×9㎝ 10枚入り 4984343953062

18㎝×18㎝ 3枚入り 4984343928947

発注コード

9㎝×9㎝ 10枚入り フェルト No.182

18㎝×18㎝ 3枚入り フェルト No.149

外見

パッケージ

パッケージ

パッケージ

ちょっと何枚か使用してしまっているので少ないですが、本当は18㎝×18㎝が3枚入りで9㎝×9㎝が10枚入っていました。

18㎝×18㎝裏面

1㎝の方眼がシール裏面に付いています。

9㎝×9㎝裏面

こちらも裏面に1㎝の方眼が付いています。

2枚使ってしまって少ないですが、このようにして10枚入っていました。

材質:ポリエステル100% 接着:合成ゴム系粘着剤

スポンサーリンク

特徴(説明書きより)

●アップリケ、小物手芸の材料、飾りに。箱に貼って緩衝などに。フェルトに糊がついていますので、カットしてすぐ貼れます。

●型を描きやすいように裏面の離型紙には方眼がついています。

レビュー

厚みは離型紙ごとで大体1㎜くらいです。薄口のフェルトのようです。ハサミで簡単にカットできました。洗濯する物には使用できないとのことなので、赤ちゃんのハロウィンコスプレのマントに貼るカボチャを作ってみました。

たまたま作ったデータがあったので、40WのCO2レーザー加工機カットしてみました。

レーザーカット

フェルトはレーザーでカットすると溶けたり燃えやすいので、出力は低くしてカットの速度を早くし、2~3回でカットしました。

断面にススは多少付きますが、コゲもほぼ目立たず綺麗にカットできます。

フェルトとレーザー加工機は相性が良いです。ただし、臭いはそこそこ出ます。

ご使用上の注意(説明書きより)

●貼ったフェルトは基本的に剥がせません。一度貼ったシールフェルトをはがすと、のりが残ったり対象物の表面を剥ぎ取るおそれがあります。

●防水加工した生地やポリプロピレンには接着力が弱く紙やプリント合板には強力に接着します。

●高価なものへの使用は避けてください。

●商品の性質上対象物の損傷等に対する責任は取れません。

●お洗濯する物への使用はできません。

●直射日光の当たる場所や、高温・多湿になる場所でのご使用・保管はしないでください。

●肌には貼らないでください。

●カットする時、接着剤がハサミ等の刃物につく場合がありますので、ご注意ください。

●本来の用途以外に使用しないでください。

●廃棄の際は、各地方自治体の廃棄区分に従ってください。

スポンサーリンク

まとめ

レーザー加工機を使う場合ですが、フェルトだとあまり細かい部分が綺麗にカットできなく、今回の対象物のハロウィンマントがフェルトだったので、アイロンプリントのラバーシートが使えなくてシールフェルトにしたのですが、対象物が布等であればラバーシートのほうが洗濯もできるので、そちらを使った方が良いかもしれません。

おすすめ度3.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました