本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーのUVレジン用フレーム(プラネット)は、なかなか難しい。

完成アクセサリー
完成
スポンサーリンク

チビッ子が土星土星とうるさいので、ダイソーのUVレジン用フレームで土星キーホルダーでも作ってあげようかと思ったら、不器用なので見事に失敗しました。

小さいのではみ出してしまって、うまく充填できませんでした。製品が悪いのではなく、単純に不器用なだけです。

購入場所、価格

購入日 2019年12月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131769029

発注コード 手芸-レジン No.106

Handicraft-resin No.106

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージの材質

台紙:紙

外装:プラ

スポンサーリンク

本体

本体

4個入っています。

本体

本体

材質:亜鉛合金、銅メッキ

制作

まず、ダイソーのシリコーンマットを下に敷きます。

UVレジン用シリコーンマット

バーコード 4979909952504

発注コード 手芸-レジン No.53

Crafts-Resins No.53

100円+税金10円=110円

シリコンマット

シリコンマット

保護シートが両面に貼ってあるので剥がします。

保護シートが貼ってある状態

保護シートが貼ってある状態

剥がした保護シート

剥がした保護シート

剥がした保護シート

シリコーンマット本体

シリコーンマット本体

シリコーンマット本体

シリコーンマットの上にUVレジン用フレームを置き、

UVレジン用フレーム

UVレジン用フレーム

レジンを充填します。

今回使用するUVレジンは、ダイソーの速乾UVレジン液 ライトピング 5g

バーコード 4549131722383

発注コード 手芸-レジン No.83

Handicraft-Resin No.83

100円+税金10円=110円

と、同じくダイソーの速乾UVレジン液 スカイブルー 5g

バーコード 4549131722369

発注コード 手芸-レジン No.81

Handicraft-Resin No.81

100円+税金10円=110円

を使用します。

レジン充填1

レジン充填1

次にラメパウダーをふりかけます。

ラメパウダーはSeriaのラメパウダー 1.5g クリア

MB-7896

バーコード 4978929278960

100円+税金8円=108円(増税前に購入)

ラメパウダーをふりかける

ラメパウダーをふりかける

1度紫外線で固めます。

紫外線1

紫外線1

さすが速乾なので、あっという間に硬化します。

硬化したら、もう一度UVレジンを盛ります。

レジン盛り

レジン盛り

また紫外線で硬化させます。

紫外線2

紫外線2

完全に硬化したら完成です。

完成

完成

気泡も入り、枠からもはみ出しまくりで大失敗でした。

もう1個やってみたのですが、やはり同じような感じです。

小さい部分に充填するのは、なかなか難しいです。

スカイブルーとライトピンクのグラデーションも、もっとキレイに出ると思ったのですが、イマイチなグラデーションになってしまいました。

土星の輪の部分が土星本体より厚みがあり、平らにならないので隙間からレジンが漏れてしまいました。

まとめ

切ったり削ったりする作業は時々することがあるのですが、盛ったりする作業はあまりやらないので加減が難しいです。まだまだ修行が足りません。

もっと修行して、もう少しまともな物が作れるようになりたいです。

おすすめ度5.0 品物自体はしっかりとした作りでメッキもキレイです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました