ダイソーのふわもこタッチ手袋は便利で暖かいけど買って失敗。

外観アウトドア
外観
スポンサーリンク

手袋を持たずにチビッ子を連れて近くの公園に行こうとしたら、かなり寒い日だったので途中のダイソーで手袋を購入したのですが、ダメダメだったことに先日気付きました。

最初は全く気付きませんでしたが、後日致命的な欠点があることが判明しました。

購入場所、価格

購入日 2019年12月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131564976

発注コード タッチ手袋 No.7

Touchscreen Gloves No.7

MADE IN CHINA

外観

外観

外観

外観

親指を人差し指の部分にもこもこは無く、そこの部分でスマホのタッチや拡大縮小などをする事ができます。

タッチ部分拡大

タッチ部分拡大

パッケージの材質

ヘッダ:紙

フック:プラ

本体の材質:ポリエステル95%、アクリル3%、ポリウレタン1%、金属繊維1%

スポンサーリンク

お手入れ方法

パッケージより

●手洗いしてください。●他の製品と一緒に洗濯しないでください。●洗濯液や水に漬け置きしないでください。●漂白剤は使用しないでください。●タンブラー乾燥はしないでください。●陰干ししてください。●素材特製により、パイルが脱落することがあります。ブラッシング等で取り除いてください。

レビュー

まず作りですが、糸がちょこちょこ出ていて若干仕上がりが雑な感じです。

糸くず1

糸くず1

指先部分のアップ。白い糸くずは、うちで付着したものと思われます。

糸くず2

糸くず2

手触りも柔らかくて、手に装着した感じは悪くはないです。

もこもこなので暖かいのですが、そこそこ風は通すので真冬にはちょっと寒いかもしれません。

もちろん防水ではない為、雨や雪の日には使用しないほうが良いでしょう。

滑り止めなども付いていないので、スマホや重いものを持つ時は気を付けないとスルっと滑り落ちる可能性があります。

手袋のままスマホが使えると書いてあるので、スマホの操作用に親指と人差し指の先の部分にもこもこが無く、そこでスマホを手袋をしたまま操作する事ができるのですが、操作するにあたって多少のコツが必要になってきます。(スマホの手袋タッチモードを使用しない場合です。)

なるべく指の先の部分ではなく、指紋の部分全体でタップするようにしないと、なかなかタップできません。

拡大や縮小などの場合は、やはり親指と人差し指の指紋の部分全体をべったりとつけるようにし、ゆっくりと拡大縮小するようにしないとダメなようです。

試したスマホが4~5年前の物なので、最新のスマホでは普通に操作する事ができるかもしれません。

スマホの手袋タッチモードをオンにすれば、ほぼ通常と変わらない操作で大丈夫でした。

ここからがダメダメな所ですが、いままで手袋とほぼ同じ茶色のコートを着ていたので全く気付きませんでしたが、チビッ子のコート(薄い緑色)に付いた砂をこの手袋をしたままはらっていたら、やればやるほど汚くなっていって、よく見たら手袋のもこもこが付きまくっていました。説明書きにもパイルが脱落することがありますとは書いてありますが、なかなかの脱落っぷりで他の生地物に触る事ができません。

試しにその辺にあった布を一撫でしてみましたが、もこもこが付着しています。

もこもこ付着

もこもこ付着

付着部分アップ

もこもこ付着アップ

もこもこ付着アップ

スポンサーリンク

まとめ

色や機能的には気に入っていたのですが、ちょっともこもこが取れ過ぎです。

茶色の服を着ている時は良いですが、明るい色の服の場合はもこもこが付着して目立つと思います。

おすすめ度1.0 濃い色の服限定でしか使えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました