カットOKのダイソーの子供用シャンプーハットをカットする。

カット後2入浴用品
カット後2
スポンサーリンク

2~3年使用していたチビッ子用のシャンプーハットが破れたので、ダイソーのカットOKの子供用シャンプーハットを買ってきたのですが、小さかったのでカットしてサイズを合わせます。

3~4歳の子供用で頭まわり41㎝~47㎝となっています。

購入場所、価格

購入日 2019年12月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4979909922019

発注コード シャンプーハットC8 No.5

Shampoo Visor C8 No.5

MADE IN VIETNAM

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏側

パッケージ裏側

パッケージ裏側

パッケージの材質

外装:プラ

スポンサーリンク

中身

中身

中身

中身裏側

中身裏側

中身裏側

サイズ 25.5㎝×28.5㎝

本体の材質:EVA樹脂

耐熱温度:80℃

特徴

パッケージ裏より

●顔をぬらさずにシャンプーできる。

●シャンプーが目に入らない。

使用方法

パッケージ裏より

●シャンプーハットは耳の付け根までしっかりかぶせて、髪の毛をハットの上に出してご使用ください。

※ロングヘア―の場合は、あらかじめヘアゴムなどで髪を束ねてからシャンプーハットをかぶせてください。

●サイズがきつくて痛く感じる場合は、下図のようにシャンプーハットの内側をハサミでカットしてご使用ください。

※大きく切りすぎて、頭とシャンプーハットのすき間ができると、水がもれて使用できなくなしますのでご注意ください。

レビュー

そのままだと穴の直径が約13㎝だったので、計算すると外周が約40.8㎝になります。(たぶん。)

うちのチビッ子には穴が小さすぎるので、ちょっと広げます。

100均のカッターマットとカッターを用意して、

カッターとマット

カッターとマット

ちょうど良い定規になりそうな物が無かったので、贅沢にも3㎜のアクリルをレーザーカットで直径15㎝の円を作ります。

もったいないので保護フィルムは剥がさないで、他に再利用できるようにしておきます。

アクリル定規

アクリル定規

アクリルをシャンプーハットのカットしたいところに乗せて、アクリルに沿ってカッターで切り抜いていきます。

流石に100円カッターマットは、15㎝の円を切り抜くには小さすぎて使いにくかったので、文房具屋て購入した普通のカッターマットを使いました。

カットするところ

カットするところ

ちょっとズレましたが、丸く切り抜くことができました。

カット後

カット後

切り抜いたカス。

切りカス

切りカス

直径15㎝にしてあるので、円周は約47.1㎝くらいになっている予定です。

いつも使っている帽子が48㎝だったと思うので、少しきつめにしておきます。

カット後2

カット後2

切り口は多少凸凹ですが、EVA樹脂はスポンジのような感じなのでこのくらいの凸凹は大丈夫だと思います。

カット後2

カット後2

何故か切りカスのほうが気に入ったらしく、頭に乗せて天使ゴッコをしています。

切りカスのアップ

切りカスのアップ

スポンサーリンク

まとめ

カットしたものをお風呂で使用してみたのですが、やはり少しきついようです。パッケージには41㎝~47㎝となっていて、47.1㎝でカットしたのですが、もう少しカットする余裕はあったので、もう数ミリ大きくしても良かったかもしれません。

とりあえず使用するには問題ないそうなので、しばらくこのまま使ってみます。

そろそろシャンプーハット無しでもシャンプーできるそうですが。

おすすめ度4.0 ちょっとカットするのが面倒くさい。カットするラインみたいのを入れてくれてあれば良かったかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました