本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーでキャンプで使えるコンロ用アルミ風よけが500円だけど・・・

ダイソー アルミ風よけアウトドア
ダイソー アルミ風よけ
スポンサーリンク

DAISOで税抜き500円で売っている、キャンプやバーベキューで使うコンロ用のアルミ風よけが、高さもあって作りも悪くはないのですが、購入してそのまま本番で使おうとするとキャンプ場で1時間以上は余計な時間を使うことになるので気を付けましょう。

保護フィルムがなかなか剥がれないという罠が仕込んであるので、必ず家でフィルムを取ってからキャンプやBBQに持っていきましょう。

フィルムを付けたまま使えばコンロの熱でフィルムが溶ける可能性がありますし、冬キャンプで手が悴んでいる時にフィルムを剥がすのは難しいです。

面倒くさがりの方はセリアで新発売の100円の防風板や、高さは低いですがワッツとキャンドゥの折りたたみ式風防板なら保護フィルムがないので購入してそのまま使えます。

購入場所、価格

CAMPING TOOL

アルミ風よけ (コンロ用) 8枚板

Aluminum Wind Block -For Stove-

購入日 2020年2月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 500円+消費税50円=550円

バーコード 4549892506291

500円 レジャー用品 No.1

500 YEN Leisure Items No.1

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー アルミ風よけ

ダイソー アルミ風よけ

パッケージ裏

アルミ風よけ パッケージ裏

アルミ風よけ パッケージ裏

スポンサーリンク

レビュー

開封するとポーチに入った状態の本体が出てきます。

アルミ風よけ ポーチ

アルミ風よけ ポーチ

本体には傷が付かないように青色の保護フィルムが貼られています。(これが後に苦労する羽目になります。)

アルミ風よけ 中身

アルミ風よけ 中身

MADE IN CHINAのシールがデカデカと貼ってあります。

アルミ風よけ CHINA アップ

アルミ風よけ CHINA アップ

多少のバリなどはありますが、作り自体はそんなに悪くはないです。

アルミ風よけ 本体 アップ

アルミ風よけ 本体 アップ

パネルは8枚連なっています。

アルミ風よけ 8枚

アルミ風よけ 8枚

両端はストッパーになっていて、押し込むと地面に挿せるようになっています。

アルミ風よけ ストッパー アップ

アルミ風よけ ストッパー アップ

引っ張ると抜けてしまうので、無くさないようにしてください。

アルミ風よけ ストッパー2

アルミ風よけ ストッパー2

ストッパーはこのように押し込むと、

アルミ風よけ ストッパー3

アルミ風よけ ストッパー3

下に飛びだすので、地面に挿して動かないようにします。

風よけはテーブルで使うことが多いので、1度も使ったことはありませんが。

アルミ風よけ ストッパー4

アルミ風よけ ストッパー4

問題は、この青い色の保護フィルムです。

アルミ風よけ 保護フィルム

アルミ風よけ 保護フィルム

パッケージの説明書きに書いてあったので、若干不吉な予感はしたのですが、

アルミ風よけ 保護フィルム 説明書き

アルミ風よけ 保護フィルム 説明書き

この手の物は、超剥がしにくいです。

アルミ風よけ 保護フィルム2

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし2

地道に剥がすしか方法が見つかりません。

アルミ風よけ 保護フィルム3

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし3

これは時間がかかりそうです…

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし4

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし4

やっと1枚目の片面が剥がれました。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし5

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし5

このペースで細かな部分まで丁寧にやっていたら日が暮れそうなので、大まかな部分を一気に剥がしていきます。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし6

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし6

ペリペリ剥がしていきます。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし7

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし7

20分かかって8枚の片面の大まかな部分が剥がし終えました。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし8

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし8

裏面も一気に剥がしていきます。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし9

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし9

仕事の電話が鳴っても無視して、一心不乱に20分かかって裏面も大まかな部分が終わりました。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし10

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし10

続いて細かな部分を剥がしていきます。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし11

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし11

しかし、この部分は保護フィルムごと曲げられてしまっているので、そのまま引っ張ってもなかなか剥がせません。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし12

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし12

しょうがないのでカッターで切れ目を入れて剥がしていきます。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし13

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし13

何だかんだで細かな部分に30分くらいかかってしまいました。

片面20分×2で40分と、細かな部分30分の計1時間10分の時間をフィルム剥がしに費やしました。

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし14

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし14

写真では見えにくいですが、フィルムを剥がす際に爪の跡などで結構傷が付いてしまいました。

傷から守る為のフィルムを剥がすのに傷が付くとは…

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし 傷

アルミ風よけ 保護フィルム剥がし 傷

フィルムいらないんじゃないか?と思ったのですが、剥がす前のフィルムをよく見ると、まあまあ傷だらけなのでフィルムが無かったらもっと傷が付いていたかもしれません。

アルミ風よけ 保護フィルム 傷

アルミ風よけ 保護フィルム 傷

やっと本題に入ります。

まずは高さですが、パッケージに記載されている寸法は、使用サイズ約66㎝(2.6in)×高さ約24㎝(9.4in)で1枚の幅が約8.3㎝(3.3in)となっています。

アルミ風よけ 高さ

アルミ風よけ 高さ

ほとんど記載通りです。

アルミ風よけ 高さ アップ

アルミ風よけ 高さ アップ

1枚の横幅も、記載通りです。

アルミ風よけ 1枚 横幅

アルミ風よけ 1枚 横幅

これは昔Amazonで購入したノーブランドの商品ですが、高さ13.5㎝の物です。

しかも、購入した時は送料込みで97円でした。(現在は違うようです。)

アルミ風よけ Amazon

アルミ風よけ Amazon

Amazonの物は9枚の板になっています。

アルミ風よけ Amazon2

アルミ風よけ Amazon2

この97円の風よけの欠点はピンが抜けてしまうところですが、安いので気にしませんよ。

アルミ風よけ Amazon3

アルミ風よけ Amazon3

左がダイソーの高さ24㎝の物で、右がAmazonの13.5㎝の物です。

アルミ風よけ ダイソー Amazon 比較

アルミ風よけ ダイソー Amazon 比較

こちらもAmazonで1,199円で購入したアルコールバーナーですが、これを使う時は13.5㎝の高さでも十分でした。

アルミ風よけ アルコールバーナー

アルミ風よけ アルコールバーナー

(現在は販売されていないようなので、別の商品です。)

五徳も付いてtrangia(トランギア)の半額くらいだったので、ついポチってしまいました。

created by Rinker
trangia(トランギア)
¥2,040(2024/04/19 11:37:13時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonの13.5㎝の風よけとアルコールバーナーで、ダイソーのスクエアスキレットMを使うとこんな感じです。

アルミ風よけ Amazon4

アルミ風よけ Amazon4

ダイソーの風よけをセットしてみました。

低いアルコールバーナーとスキレットではこの高さはあまり必要ないと思いますが、ガスのバーナーと鍋ではこのくらいの高さが必要になってくると思います。

アルミ風よけ スキレット アルコールバーナー

アルミ風よけ スキレット アルコールバーナー

スポンサーリンク

まとめ

まだ実際には使用していないですが、作りもしっかりしているので良いのではないでしょうか。

高さも24㎝と高いので、色々なパターンで使用できると思います。

しかし、保護フィルムがガッチリ過ぎて、傷から守る保護フィルムを剥がす際に傷が付くという本末転倒な結果になってしまいました。

おすすめ度4.0 フィルム剥がしが大変。

コメント

タイトルとURLをコピーしました