いつの間にかセリアに、ポリプロピレン製の段ボールのような形状で、表面にアルミホイルが貼ってあるような感じの防風板が販売されていたので即買いしてきました。
最初は馬鹿にしていましたが、実際に使用したらなかなかの性能ではありませんか!
金属製ではないのであまり火に近づけられませんが、1個持っていても良いかもしれません。
重さも実測で85gと金属製の風よけよりかなり軽量なので(結構厚みがあるのでかさ張りますが)、予備の風防として備えておいても良いアイテムです。
購入場所、価格
防風板
WINDBREAK BOARD
購入日 2020年8月
販売店 Seria
メーカー エコー商事株式会社
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4571196318676
MADE IN CHINA
パッケージ
パッケージ
パッケージ裏側
レビュー
風よけ本体は、1枚の板が巻かれて輪ゴムで止めてある状態で入っています。
固定するためのピンはスチール製で、3本が小袋に入って輪ゴムに挟んでありました。
プラダンのような感じなので何年も使用できるとは思えませんが、輪ゴムが劣化してくると挟んでいるピンを無くしてしまいそうな予感なので、元袋を無くさないようにしておきましょう。
風が強い日に使用するものなので、袋を風で飛ばされると大変です。
巻いてある風よけを展開すると、幅84.5㎝なので思ったより広いです。
因みに、収納時の巻く方向が決まっていて、折り目の幅が順々に違っているので、逆に巻くとちゃんと収納できません。
裏側にはアルミはなくポリプロピレンのままなので、こちら側を火に向けることはできません。
ピンは3本で長さは85㎜のスチール製です。
風よけ本体の断面は段ボールのようになっています。
全体の幅は84.5㎝で、
実際に風よけとして機能する部分の幅は60.5㎝でした。
巻いて収納する時の厚みは35㎜と、金属製のものより厚みはあります。
使用方法を見てみると、地面で使用する場合は3か所の穴にピンを地面に差して固定して使用し、卓上で使用する場合は端の切り込みを組み合わせて使用するようになっています。
どちらにしても、アルミの面を内側にして使用します。
地面で風よけを使用する場合はこのようにして、
中央と左右の端の3つの穴に、
ピンを通して地面に挿して固定します。
卓上で使用する場合はこのように両端の切り込みを組み合わせて、丸い輪にして使用します。
しかし、注意書きを見ると火元から10㎝以上離して使用してくださいとなっていて、輪に組んだ時の直径が約26㎝だったので、火を6㎝以内に収めなければなりません。
バーナーなどに鍋などを置いて火を点けたら、炎が横にいって6㎝くらいは超えてしまいそうな気がします。
卓上では条件がかなり難しそうなので、地面での使用がメインになりそうかな?
そもそも、注意書きには卓上で使用する場合は固定ができない為、風が強い場合は使用しないでください。
と、風よけなのに卓上では風が強い場合は使用できません。
風よけの高さは約25㎝あるので、アルコールバーナーやポケットストーブにはオーバースペックかもしれません。
高さ的にはシングルバーナーでピッタリそうです。
とりあえずアルコールバーナーとセリアのクッカースタンドで試してみます。
セリアのクッカースタンドの高さは約75㎜です。
アルコールバーナーはEsbit(エスビット)やtrangia(トランギア)ではなく、五徳付きでEsbitの半額くらいで購入したやつです。
そこにダイソーの300円スキレットを乗せてみます。
やはり、アルコールバーナーとセリアのクッカースタンドくらいでは高すぎるくらいの高さです。
まあ、高い分には問題はありません。
ついでにやっと入手した500円のダイソーメスティンを乗せてみます。
勿論これも全然問題なしです。
次にポケットストーブで試してみます。
言うまでもなく、ポケットストーブもEsbit(エスビット)なはずもなく、効果のほどは不明ですがハトメが強化されたバージョン2というだけで買った500円くらいのやつです。
違う場所で購入したのですが、こんな感じのです。
まずはダイソーの300円スキレットを乗せてみます。
このポケットストーブは高さ55㎜とセリアのクッカースタンドより低いので、更にオーバースペックです。
最後はシングルバーナーです。
イワタニのジュニアコンパクトバーナーCB-JCBです。
購入した直後に1,000円くらい値下がって、腹立たしくて一瞬捨てようかと思いました。
(現在は普通の価格です。)
品物自体は流石のIwataniなので、コンパクトで作りもしっかりしていて、火力も強くてとても良い商品なのですが、逆に弱火にするとススが出るのと炎が中心に集中してしまうので、ほとんど風まるばかり使用していてあまり使っていませんでした。
現在販売されている風まるは風まる2です。
ジュニアコンパクトバーナーCB-JCBにダイソーの300円スキレットを乗せてみます。
ジュニアコンパクトバーナーCB-JCBの五徳の一番高い所の高さは約13㎝で、風よけの中心近くが火元になるので、高さ的に丁度良いのではないでしょうか。
OD缶のシングルバーナーだともう少し高くなると思うのですが、OD缶のシングルバーナーは持っていないので試せません。すいません。
ついでにダイソー500円メスティンを乗せてみます。
良い感じです。
高さが固形燃料ストーブ(ポケットストーブ)でもポケットストーブでもシングルバーナーでも使えそうなのは分かりましたが、一番重要なのは実際に火を使用した時に溶けたり燃えたりしないかです。
何かを調理してみます。
とりあえず庭はアスファルトでピンが打てないので、これから庭にテーブルを出してきて卓上でやるのが面倒なので、室内のちゃぶ台で実験です。
表面がメラミン化粧板なので、シングルバーナーくらいの熱なら大丈夫です。
卓上で使用するモードに組み立てて、シングルバーナーに風よけをセットし・・・
通常サイズのカセットボンベは入らないじゃん…
結局、カセットボンベが入らないので、ピンなしの地面で使用するモードになりました。
晩飯用にダイソーメスティンでツナ缶の炊き込みご飯を作ります。
レシピは適当にツナ缶を1缶と、冷蔵庫にあった残っていたしめじと、調味料は生姜と醤油とみりんと酒と塩を入れます。
ダイソーメスティンの蓋をしたらシングルバーナーを点火して、強火で吹きこぼれてくるまで加熱します。
そろそろ少し吹きこぼれてきたので、弱火にして10分加熱するのですが、その前に風よけの外側を触ってみたのですが、何と全く熱くないではないですか!
強火で10分くらいは加熱していたはずですが、相当な断熱効果があるようです。
金属の風よけだったら触れられない程熱いはず。
弱火で10分加熱して、火を止めたらタオルに包んで15分蒸らしたらツナ缶の炊き込みご飯の完成。
チビッ子も食べるので少し薄めの味付けで仕上げました。
シングルバーナーを使ってメスティンでご飯を炊くことはあまりないのですが、やはりポケットストーブと固形燃料で炊くのが、時間を見たり火力調整しないで放置しておくだけなので一番楽ですな。
調理が終わった後の風よけのアルミ面ですが、全く何ともありませんし、付いた蒸気の汚れも拭き取ればキレイに落ちます。(気泡ができているのは最初からです。)
裏のアルミ面ではない方も、溶けたり変形なども全くありません。
一つ気が付いたことは、断熱効果が高い為か、調理後にテーブルの表面がいつも以上に熱くなっていました。
室内でたまにテーブルでシングルバーナーは使うのですが、ここまで熱くなったことはありません。
まあ、室内の卓上で風よけを使ったこともないので、この風よけだからなのか他の風よけもそうなのかは不明です。今度実験してみます。
屋外でシングルバーナーで風よけを使用しても、ここまで熱くなりません。
ついでに他の風よけと比べてみます。
左がセリアの100円風よけ、中央がダイソーの500円風よけ、右がAmazonの97円風よけです。
Amazonの97円風よけは、135㎜の高さなのでポケットストーブで重宝します。
送料無料の97円と怪しすぎるのですが、まだ今話題の謎の種が送られてこないので大丈夫だったようです。
現在は97円の商品は無いようです。
欠点はピンが普通に抜けてしまうところですが、逆に9枚もいらない時は数を減らして組み直せます。
ダイソーの500円の風よけとセリアの100円の風よけを比べてみます。
上がセリアの100円風よけで、下がダイソーの500円風よけです。
高さはダイソーの風よけが24㎝なので、セリアの風よけの25㎝のほうが1㎝高いです。
幅はダイソーの風よけが66㎝なので、セリアの風よけの実際に機能する部分の60.5㎝のほうが短いです。
厚みに関しては、ダントツで左のセリアの風よけが一番厚いです。
重さはダイソーの風よけが実測200gに対し、セリアの風よけは実測85gと半分以下の重さになっていました。
まとめ
まだ1回しか使用していませんが、強火のシングルバーナーでも全く変形などせずに問題ありませんでした。
断熱性能も高いので、間違って触れてしまっても安心です。
しかし、テーブルが想像以上に熱くなってしまうので、テーブルの素材によっては変形なども考えられます。
どちらにしても卓上使用モードでは風が強いと使用できませんし、カセットボンベ横置きのシングルバーナーで通常サイズの安価なCB缶は入りきらないので、うちでは卓上使用はしないで地面置き専用になりそうです。(OD缶のバーナー持ってないので。)
最近は片付けが面倒なので小さなバーベキューコンロしか出さないので、スキレットなどをコンロに置くスペースはありません。
このセリアの風よけを使って、横でスキレットを使ってアヒージョなどを作るのに便利そうです。
100円なのでもう1個買って、同時にポケットストーブでメスティンを使ってご飯を炊いておいても良いですし。
おすすめ度
予想以上に使えました。
コメント