本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーにフッ素加工の黒い1.5合炊きメスティンが新登場!

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工アウトドア
ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工
スポンサーリンク

ダイソーに今まで見たことのない黒いメスティンが入荷していました。

よく見てみると、フッ素加工でくっつきにくいとなっているではありませんか!

この前発売されたフッ素樹脂塗膜加工のされていない1.5合メスティンとの違いはどれくらいあるのでしょうか?

値段もフッ素加工ではない1.5合メスティンは税込み880円で、このフッ素樹脂塗膜加工のメスティンは税込み1100円と220円ほど高くなっています。

購入場所、価格

メスティン 1.5合 フッ素樹脂塗膜加工

MESSTIN 1.5-cup

購入日 2021年9月

販売店 DAISO

メーカー サイバートレーディング株式会社

CYBER TRADING CO., LTD.

価格 1000円+消費税100円=1100円

バーコード 4573150333749

UC10-RC15A

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージ

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージ

パッケージ裏側

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージ裏側

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

値段は1000円+消費税100円=1100円です。

フッ素樹脂塗膜加工の無い1.5合メスティンは800円+消費税80円=880円なので、200円+消費税20円=220円分がフッ素樹脂加工の料金かな?

そう考えるとなんか安い気がしてきた。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ1

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ1

1.5合まで炊くことができます。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ2

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ2

そして、今回のメスティンのポイントは、なんといってもこのフッ素樹脂塗膜加工です。

どれだけの効果があるのでしょうか?

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ3

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ3

メーカーもお馴染みのサイバートレーディング株式会社。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ4

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ4

この表示があるということは、880円の1.5合メスティンと同じように今回も本体に水とお米の目盛がありそうな予感。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ5

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ5

本体を見ていきます。

形は普通のメスティンですが、色が真っ黒です。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体1

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体1

もちろん、外側だけでなく内側もフッ素樹脂塗膜加工が施されています。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体2

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体2

色としては、フライパンなどよりキラキラが少ない感じの色合いといったとことかな?

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体3

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体3

黒いので見えにくいのですが、お米と水の量の目盛も付いています。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体4

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体4

こちらも880円メスティンと同じく本体にリブ加工がされていて、蓋は少しきついくらいしっかり閉まります。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体5

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体5

ハンドルのグリップ部分はシリコーンゴム製で滑りにくくなっていて、ハンドルを左右に開けば簡単に外せます。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体6

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体6

本体の大きさは幅が約16.2㎝で奥行きが約9㎝、

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体7

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体7

ハンドルを含めた全長は約29㎝、

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体8

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体8

蓋を外した時の高さは約6㎝になっていました。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体9

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体9

板の厚みは約1.08㎜の厚さです。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体10

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体10

大きさは880円メスティントほぼ同じくらいの大きさかな?(左が880円メスティン。)

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体11

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体11

しかし、多少大きさが違うようで、880円メスティンの蓋はこのフッ素樹脂塗膜加工のメスティンにユルユルで閉まりますが、

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体12

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体12

880円メスティンの本体にフッ素樹脂塗膜加工のメスティンの蓋は合いませんでした。

少し小さいようです。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体13

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体13

それでもフッ素樹脂塗膜加工のメスティンの中に550円メスティンは収納可能です。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体14

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体14

ハンドル部分が微妙に蓋が浮くけど。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体15

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体15

それを更に3合用の1100円ラージメスティンに収納するのもOK。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体16

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体16

trangia(トランギア)のメスティンスモール TR-210も同じくらいの大きさかな?(手放してしまったので実物はありません。)

created by Rinker
trangia(トランギア)
¥1,140(2024/03/19 09:56:54時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず試しに何か調理してみよう。

よく洗ったらシングルバーナーにセット。

そのままでは不安定なので網を敷きます。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体17

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体17

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥4,150(2024/03/18 13:51:32時点 Amazon調べ-詳細)

ご使用のコツを見ると、

1.初めて使う場合、内面を食器用中性洗剤とスポンジでしっかり洗ってください。

2.必ず薄く油をひいてからご使用ください。

3.金属製ヘラなどの調理器具は使用しないでください。内面のコーティングとキズつけます。

4.内面のコーティングを長持ちさせるには、ご使用後熱いうちに洗うことは避け、冷ましてから洗ってください。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ6

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 パッケージアップ6

となっているので、ごま油を少し垂らして、

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体18

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体18

まんべんなく油を伸ばします。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体19

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体19

そうしたら、シングルバーナー点火。

火力は弱火にしておきます。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体20

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体20

そこに生卵を入れて目玉焼きを作ります。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体21

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体21

蓋をして数分待ちます。

蓋がきつめなのでシングルバーナーをぶっ倒さないように注意してください。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体22

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体22

良い感じに半熟になりました。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体23

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体23

醤油を垂らせば完成。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体24

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体24

もんじゃ焼き用の樹脂製ヘラで裏を見ると、油をひいてあるものあるけど全くくっ付いていないです。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体25

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体25

左右に揺すればメスティンの中で目玉焼きがスルスル動きます。

まるで新しく買ってきたばかりのフライパンのよう。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体26

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体26

そのままご飯の上に乗せて目玉焼き丼にするか。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体27

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体27

使用後もフッ素樹脂塗膜加工のおかげで汚れが簡単に落とせました。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体28

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体28

いつもシングルバーナーを弱火で使うと裏側がススけて黒くなるのですが、フッ素樹脂塗膜加工のおかげで落ちたのか、色が元々黒いせいなのかススも全く目立ちませんでした。

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体29

ダイソーメスティン 1.5合 フッ素加工 本体29

まとめ

シーズニングが不要なので、買ってきたら洗ってすぐ使えるのはパパのような面倒くさがりにピッタリ。

お手入れと使用方法がフライパンのような感じになりますが、汚れも簡単に落ちるし食材もくっ付きにくくなるのでこれはこれでありかな。

しかし、フッ素樹脂塗膜塗装は使っていくと段々コーティングが無くなってしまうので、一生このメスティンを使っていくぜっ!っていう方はコーティング無しメスティンのほうが良いかもしれません。

何度か蒸し料理などでも使ってみましたが、蓋がしっかり閉まるのでそんなに吹きこぼれることもありませんでした。

初めてメスティンを買うならこのフッ素樹脂塗膜加工のメスティンは良いけど、既に普通のメスティンを持っていたなら、あえてこのメスティンを買い足す必要性があるかといったらちょっと?かな。

おすすめ度5.0 またメスティンが増えてしまった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました