本ページはプロモーションが含まれています

キャンドゥの組み立て式のBBQミニコンロが超コンパクトで便利。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアウトドア
キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージ
スポンサーリンク

キャンドゥを見ていたら超コンパクトなバーベキューコンロを発見!

大きさ的に1~2人用くらいの大きさですが、かなりコンパクトに収納できそうなのでキャンプ用品入れのすみっこに入れておいても邪魔にならなそう。

しかし、付属の網の間隔が広めなので細かな食材の落下に注意が必要か!?

購入場所、価格

組み立て式ミニコンロ

FOLDING MINI STOVE

購入日 2021年7月

販売店 Can☆Do

発売元 株式会社ミツキ

価格 550円(税込)

バーコード 4968988994062

No.0994-06

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージ

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージ

パッケージ裏側

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージ裏側

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

値段は税込み550円です。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ1

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ1

ちなみに、ここのキャンドゥはバッチリ目立つ場所にシールを貼られます。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ2

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ2

発売元は初めて見る株式会社ミツキという会社です。

ここの会社の商品もこれからどんどん増えてくるのかな?

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ3

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ3

バーベキューコンロとしてだけではなく、焚き火台としても使えるようです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ4

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ4

風を送る為の空気口も付いています。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ5

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ5

材質はスチール製になっています。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ6

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ6

中身を出してみました。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体1

まずは網。

縦横ではなく、縦(見方によっては横。)方向しかないので細かな食材は隙間から落ちるかもしれません。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体2

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体2

間隔は18㎜くらいあります。

ウインナーが弾けて向きが変わってしまったら、間違いなく隙間から落下するでしょう。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体3

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体3

ズレ防止の出っ張りも付いていますが、2㎝近く内側にあるのでその分は普通にズレそうです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体4

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体4

反っているのかデザインなのか湾曲しています。

凹んでいるように曲がっているので反っているだけかな?

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体5

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体5

網の大きさは縦横約25㎝の長方形です。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体6

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体6

次に本体。

板の厚みはかなりペラペラ。

よくある安価なBBQコンロといったところかな。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体7

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体7

本体だけなら折りたたむと1㎝くらいの厚みになります。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体8

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体8

最後は組み立てる時に必要になるピンです。

輪っかが約3㎝くらいと大きいのには理由があります。

それは後ほど。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体9

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体9

実際に組み立ててみます。

組み立て方は簡単で、2辺のフレームを起こして、4隅の穴にピンを下から入れるだけ。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ7

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ パッケージアップ7

しかし、下からピンを入れるだけなので、うまく入れないと先に入れたピンが落ちてしまうことがありました。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体10

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体10

組み立て完了。

組み立ててしまってから移動させようとして持ち上げると、ピンが抜けてしまうので気を付けてください。

使用方法の注意書きにも記載されています。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体11

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体11

そして、ピンの輪っかが大きいのは脚も兼ねているからです。

こんな細いピンの脚で大丈夫かな?と思いましたが、普通にバーベキューをするくらいなら全く問題なさそうな強度はありそうです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体12

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体12

こちらは空気を送る空気口です。

平リベットで取り付けられています。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体13

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体13

スライドの途中で止めておくことも可能。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体14

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体14

送風機を突っ込むこともできそうです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体15

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体15

組み立てた時の大きさは、縦横約24.5㎝。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体16

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体16

高さが約11.5㎝で、

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体17

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体17

深さは写真では浅く見えますが、実際は約8㎝くらいありました。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体18

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体18

底から地面までの高さは約3.5㎝くらいなので、ステンレスのテーブル以外ではそのまま卓上で使用するのは避けたほうが良さそうです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体19

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体19

空気穴は直径約12㎜が5ヶ所×3面の合計15個あります。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体20

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体20

本体に網をセット。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体21

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体21

本体の大きさが縦横約24.5㎝で、網の大きさが約25㎝なのでかなりギリギリ。

網の枠が何とか引っ掛かる感じになります。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体22

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体22

その前に、網曲がりすぎでしょ。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体23

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体23

そんな時は、おりゃーっ!と曲げて真っ直ぐに直します。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体24

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体24

真っ直ぐになりました。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体25

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体25

重さは約344gとスチールのわりには軽量です。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体26

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体26

他のBBQコンロと比較してみます。

まずはダイソーの2~3人用ミニBBQグリル

左がダイソーのミニBBQグリルで、右が今回のキャンドゥの組み立て式ミニコンロです。

このキャンドゥの組み立て式ミニコンロはソロ~少人数となっていますが、ダイソーの2~3人用ミニBBQグリルと比べてみると、大きさ的に考えて2人くらいまでが良さそうです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体27

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体27

次にNorth Eagle ステンミニBBQ Soloとの比較です。

左がNorth Eagle ステンミニBBQ Soloで右がキャンドゥの組み立て式ミニコンロです。

流石にソロ用のNorth Eagle ステンミニBBQ Soloよりは大きいです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体28

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体28

ホームセンターだと1000円くらいです。

created by Rinker
North Eagle(ノースイーグル)
¥1,373(2024/04/27 19:06:56時点 Amazon調べ-詳細)

最後はコールマンのパックアウェイグリル。

キャンドゥの組み立て式ミニグリルのほうが少し小さいです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体29

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体29

現在はパックアウェイグリル2になっています。

早速バーベキューで使ってみます。

近場のBBQエリアが新型コロナの影響で一時閉鎖になっているので、いつものように家BBQです。

後片付けが面倒なのでアルミホイルを3重に敷いて使います。

これをやっておくと本体はほとんど汚れないので、洗うのが楽ちんです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体30

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体30

空気穴も全部開けておきましょう。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体31

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体31

ここからは屋外での作業になります。

サクサクッとセリアの火起こし器で炭に火を点けます。

セリアの火起こし器は小さいので炭がちょっと少なかったけど、お腹がへったのでこのまま続行します。(チビッ子達が寝そうだし。)

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体32

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体32

まずは時間がかかりそうなトウモロコシ。

トウモロコシは皮ごと焼くと蒸し焼きのようになって甘くて美味しいです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体33

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体33

パパのおつまみのボンジリも焼きます。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体34

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体34

目をはなすとトウモロコシの皮に引火するので気を付けてください。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体35

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体35

パパのおつまみのボンジリがチビッ子達にほとんど奪われてしまったので、キノコとママのチョイスした極細アスパラガスを焼きます。

何故こんなに細いアスパラガスを買ってきたのかは謎です。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体36

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体36

やはり恐れていた事態が発生!

キノコが落下寸前。

その後、救出しようとしたら見事に落下してしまいました。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体37

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体37

そうしているうちにトウモロコシが焼けたようです。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体38

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体38

うーん甘い。

チビッ子達にはバカうけです。(パパは普通に醤油を塗って焼きたかった。)

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体39

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体39

ここからがメインの肉とホンビノス。

パパはまだキノコと極細アスパラしか食べてない…

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体40

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体40

やっと肉が焼けたようなので、

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体41

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体41

使い捨てまな板代わりのダイソーのカッティングシートの出番!

何だかんだでアウトドアで便利なんだなこれが。

最近はもう1種類、中身が詰め替えできるタイプも出てるし。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体42

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体42

肉をカッティングシートに置いたら、

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体43

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体43

新兵器、ダイソーのシールキャンペーンの包丁の登場だ!

シールと交換してきて、いきなり真鯛を捌いたら刃こぼれしまくったので3種類の砥石でガッツリ研ぎ直したぜい!

さて、切れ味はどうだ!?

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体44

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体44

うわ、やばい。超切れる。

肉も良い焼き加減だ。

うまいねー。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体45

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体45

ホンビノスもやっと焼けた。

もうちょっと炭を多くしておけば良かったかな。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体46

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体46

結局、ホンビノスもチビッ子達にほとんど食べられてしまったので、パパのメインディッシュはこのチーズバーガーになってしまいましたとさ…

しかも、炭もほとんど無くなってしまったので、送風機で無理やり火力アップ。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体47

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体47

片付けですが、アルミホイルを敷いてあるので、

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体48

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体48

残った炭ごとアルミホイルで包み、

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体49

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体49

そのまま火消し壺に入れればOK。

念の為に一晩以上置いてからゴミに出しましょう。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体50

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体50

アルミホイルを敷いておいたので、網以外はあまり汚れていません。

網も1回くらいの使用ではメッキの剥がれなどなく、洗えばほとんど新品のままでした。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体51

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体51

しかし、炭床が無いので本体の底の塗装は少し剥がれてしまいました。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体52

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体52

片付けもコンパクトにたためるので、収納スペースは2㎝もあれば良さそう。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体56

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体56

網の質は良さそうなんだけど、目が粗いのとサイズがギリギリなのが使いにくい。

どちらにしても網は消耗品なので100均を見てみたら、ありましたよ!良さそうな網が!

ダイソーの焼き網〈角型〉27㎝×27㎝ 税込み110円。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体53

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体53

付属の網より2㎝大きいので余裕があります。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体54

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体54

これくらいの余裕があるなら、焼き網ストッパーでズレないようにしておけば大丈夫そう。

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体55

キャンドゥ 組み立て式ミニコンロ 本体55

まとめ

1~2人用くらいだけど、2㎝くらいにたためるので隙間に入れておけて便利です。

コンパクトで邪魔にならないので、車に1つ常備しておけば急なBBQやBBQの途中で人数が増えてしまったりした時などに便利かもしれません。

組み立ててしまうと移動するのが難しいので、風向きなどを最初から考慮して設置する場所をよく考えてから設置しましょう。

付属の網は目が粗くて寸法もギリギリで使いにくいので、別途100均焼き網を購入しておくことをおススメします。

おすすめ度4.0 問題は焼き網だ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました