アルコールバーナー用五徳は以前からダイソーで販売されていましたが、500円メスティンに収納できるコンパクトなサイズの固形燃料やアルコールバーナー用の燃料用五徳が新しく発売されました。
ソロキャンプなどで少しでも荷物を減らすことができます。
以前の商品もそんなに邪魔にはなりませんでしたが、メスティンに固形燃料やアルコールバーナーなどと一緒に収納しておけば、バラバラになってしまうこともありません。
購入場所、価格
燃料用五徳
FUEL TRIVET
購入日 2021年1月
販売店 DAISO
メーカー (株)大創産業
DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4549131940497
バーベキューツール 75
Barbecue Tools 75
MADE IN CHINA
パッケージ
パッケージ
パッケージ裏側
レビュー
まずは以前から販売されている普通のアルコールバーナー五徳とパッケージを比較してみます。
右が以前からのアルコールバーナー五徳で、左が新しく発売された燃料用五徳です。
かなりコンパクトになっています。
新型五徳は11㎝と以前の五徳の15.5㎝より4.5㎝も短くなりました。
耐荷重量は新旧変わらず2㎏となっています。
しかし、表記は以前の五徳が2㎏ 70.5ozから、2㎏ 4.40lbとキログラムとポンド表記になっています。
このコンパクトになった燃料用五徳の最大の売りは、同じくダイソーの500円メスティンの中に収納できるところです。
材料を減らすためにコンパクトになった訳ではありません。たぶん。
固形燃料やアルコールバーナーなどと一緒にメスティンに収納しておけば荷物も減らせますし、3枚組の1枚だけどこかにいっちゃったよ!って事もなくなります。
関係ないですが、そろそろアルコールバーナーも500円くらいで販売しませんか?
ダイソーさん宜しくお願いします。
燃料用五徳本体ですが、厚み約0.6㎜の亜鉛メッキされた鉄板が3枚で構成されます。
以前のアルコールバーナー五徳と同じく注意書きのシールが貼ってあるので、使用前にはよく読んでからシールを剥がして使用します。
長さは約11㎝と以前のアルコールバーナー五徳より4.5㎝短くなり、
高さも約6㎝と1㎝くらい低くなりました。
三角形に組んでみました。
必要最低限のコンパクトさといった感じです。
以前のアルコールバーナー五徳と今回の燃料用五徳を並べてみると、かなり短くなっているのが分かります。
高さもこれだけ違うので、火力も少し違ってくるかと思います。
大きさとしては、以前のアルコールバーナー五徳の大きく使う場合の中にすっぽり入ります。
小さく使う場合の三角形の部分と同じ位の大きさです。
ダイソーの燃焼時間20分~23分の25g×3個入りの固形燃料を置いてみます。
2~3年前の物なのでパンパンに膨らんでいますが気にしないでください。
鍋やフライパンの底まで3㎝弱くらいの距離でしょうか。
固形燃料といったらメスティンではないでしょうか。
固形燃料を使えば火力調整を一切しないで、固形燃料が燃え尽きるまで放置すればご飯が炊けて楽ちんです。
ダイソーメスティンは少し小型ですが、五徳の安定性は抜群です。
次に五徳とセットでも本家の半額くらいの値段で購入した安物アルコールバーナーです。
直径は約75㎜くらいなのですが、縁の部分が五徳からはみ出します。
炎の部分も五徳ギリギリな為、五徳がかなり熱せられると思われるので火傷に注意です。
やっとゲットしたキャンドゥのバーベキュー用ミニ鉄板(リフター付)もOK!
最近お気に入りのダイソー200円フライパンを五徳に乗せてみます。
ジャストフィット。
安定性も問題なし。
200円フライパンに出番を奪われつつあるダイソーの300円スクエアスキレットMです。
スキレット本体の重さだけでも実測で約768gと重量級なのですが、全くビクともしません。
耐荷重量2㎏は本物のようです。
最後に100均ではないですが、キャンピング鍋セットの鍋です。
キャンプやバーベキューだと焼き物ばかりなので鍋をあまり使用しないのですが、家で1人で仕事をしている時にチャチャッとインスタントラーメンを作るのに重宝しています。
今までローソンストア100の100円土鍋を使っていたのですが、土鍋は冷めにくい代わりにお湯が沸くのに時間がかかります。
この鍋は冷めやすい代わりにお湯がすぐに沸くので、時間がない時にはもってこいなのです。
この鍋の直径は約14.5㎝です。
14.5㎝の鍋でも全く問題なく五徳に乗っかります。
安定性も問題ありません。
このセットです。
この燃料用五徳の最大の売りである、ダイソーの500円メスティンに収納可能というところですが、バッチリ収納可能です。
以前のアルコールバーナー五徳ではこんな感じで収納することはできませんでした。
五徳がメスティンに収納できれば、固形燃料と一緒に入れておくことができます。
固形燃料ではなく、アルコールバーナーと一緒に入れておくことも可能です。
面倒なら固形燃料とアルコールバーナーの両方入れておくことだって可能です。
まとめ
アルコールバーナーだと五徳と炎が近い気がしますが、固形燃料では問題なさそうです。
何より、荷物をまとめられるところがポイントです。
細かいキャンプ用品はガチャガチャになりやすいので、セットにしてまとめられれば使う時にあれこれ探さないですみます。
個人的にはシングルバーナーがメインなので、メスティンで固形燃料を使ってご飯を炊く時以外はあまり出番はなさそうですが、極力荷物を減らしたいソロキャンプをやる人にはかなり良さそうです。
おすすめ度
もうちょいチビッ子達が大きくならないと、一緒にキャンプは行けないけど。
コメント