本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーから1.5合メスティン用の蒸し網が220円で登場。

ダイソー メスティン用網1.5合用アウトドア
ダイソー メスティン用網1.5合用
スポンサーリンク

ダイソーから1合用550円メスティン用蒸し網に続き、1.5合用のメスティン用蒸し網が新登場!

通常の880円メスティンや、1100円の黒いフッ素加工のメスティンにも使えます。

550円メスティンだと少し小さいので、1.5合用だと蒸し料理の幅が広がります。

1合メスティンだと肉まん入らないし。

購入場所、価格

メスティン専用網1.5合用

MESS TIN RACK -For 1.5Cups-

購入日 2021年12月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.

価格 200円+消費税20円=220円

バーコード 4550480032641

バーベキューツール No.2641

Barbecue Tools No.2641

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージ

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージ裏側

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

価格は1合の550円メスティン用蒸し網の2倍の200円+消費税20円=220円となっています。

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ1

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ1

trangiaのTR-210などのような、1.5合用のメスティン用です。

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ2

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ2

これね。

created by Rinker
trangia(トランギア)
¥1,580(2024/04/28 04:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

材質はスチール(クロームメッキ)となっています。

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ3

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ3

サイズは縦が158㎜×横89㎜×高さ15㎜と記載されています。

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ4

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ4

うちには無いので関係ありませんが、食器洗い機には使用できませんので注意してください。

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ5

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ5

左が先に発売されていた550円の1合用メスティン専用網です。

そちらは550円のメスティン(ハンドル付)専用となっていましたが、今回のメスティン用網1.5合用は特に~専用とはなっていないので、色々なメーカーの1.5合用メスティンにはある程度汎用的に使えるのかな?

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ6

ダイソー メスティン用網1.5合用 パッケージアップ6

本体を見ていきます。

見た目は1合メスティン専用網をそのまま大きくして網が1本増えただけです。

ダイソー メスティン用網ダイソー メスティン用網1.5合用 本体1

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体1

高さは1合用メスティン専用網と同じく15㎜となっています。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体2

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体2

それでは1.5合のメスティンで試してみます。

trangiaのTR-210で試したかったのですが、家にメスティン6個もいらないのでTR-210は知人に譲ってしまったので手元にありません。

とりあえずダイソーの800円+消費税80円=880円の1.5合メスティンから。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体3

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体3

ピッタリだ。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体4

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体4

次に1000円+消費税100円=1100円のフッ素加工された黒い1.5合メスティン

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体5

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体5

こちらも問題なく収まります。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体6

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体6

試しに1000円+消費税100円=1100円のラージタイプ3合メスティンに入れてみると?

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体7

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体7

大きいものを蒸すなら使えるかな?

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体8

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体8

収納時も逆さまに収納すれば、

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体9

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体9

蒸し網を入れたまま1合メスティンを収納可能。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体10

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体10

ちょっとハンドルが飛び出すけど。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体11

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体11

蓋もちょっと浮くけど閉まります。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体12

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体12

更にそれを3合メスティンに入れれば、マトリョーシカメスティンの完成。

コンパクトに収納できました。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体13

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体13

やはり、蓋はちょっと浮くけど。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体14

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体14

1合メスティンの蒸し網だと最近あん肝ばかりだったので、冬の定番の肉まんあんまんを蒸してみたいと思います。

王道のヤマザキの肉まんあんまんです。

いつもは水を吹き付けて電子レンジでチンしていたので、蒸すともっと美味しくなるか試してみましょう。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体15

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体15

これは550円1合メスティンには入りません。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体16

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体16

今回はフッ素加工の黒いメスティンを使ってみます。

この大きさの肉まんでも1.5合メスティンなら入りますが、2個だとちょっとキビシイ。

効率悪いですが1個ずつ蒸すことにします。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体17

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体17

水を蒸し網の下まで入れたら沸騰するまで待ちます。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体18

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体18

沸騰したら肉まんを入れて、

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体19

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体19

火力を弱火にし、蓋をしてとりあえず10分間蒸してみます。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体20

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体20

10分経ちました。

蓋が熱いので火傷に注意しながら蓋を開けましょう。

何かレンジでチンするよりフワフワそう。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体21

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体21

いや、フワフワそうではなく、研いだばかりの包丁でも崩れてしまうくらい実際にフワッフワ。

食べてみると?

んんっ!!

何だこれはっ!いつもレンジでチンして食べている肉まんとは全然違うではないか!

もはや違う食べ物といっても良いくらいフワフワ。

まるで綿を食べているみたいだ。

ヤマザキさん、こんなポテンシャルを持っていたのにいつもレンチンして本当にごめんなさい。

でも、チビッ子大好きあんまんは例え冷めて美味しくなくなってしまっても、冷たくなるまで冷まさないと中の熱々あんこで猫舌チビッ子が死にかけるので、そこはちょっと勘弁してあげてください。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体22

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体22

ダイソーさん、3合メスティンだと肉まんやあんまんが2個入るので、3合メスティン用の蒸し網が発売されるのを待っています。

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体23

ダイソー メスティン用網1.5合用 本体23

まとめ

あん肝やシュウマイなど、ちょこっと1品作るなら1合のメスティン専用蒸し網でも良いですが、やはり1.5合のメスティンが使えればアウトドア料理の幅が広がることは間違いなし。

家でもちょこっとした蒸し料理なら鍋や洗いにくい蒸し器を使うよりも、メスティンと蒸し網のほうが片付けも楽です。

特に肉まんやあんまんはビックリするくらいフワフワになるので、レンチンより時間がかかってしまいますが1度試してみてください。(別に普通の鍋でも良いけど。)

おすすめ度5.0 3合メスティン用が早く発売されないかな。 3合メスティン用が発売されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました