本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーのメスティン専用蒸し網が登場!メスティンで蒸し料理が可能に!

ダイソー メスティン専用蒸し網アウトドア
ダイソー メスティン専用蒸し網
スポンサーリンク

ダイソーの550円メスティン専用の蒸し網が同じくダイソーから110円で販売されました!

大人気で一時期品切れだったダイソーのメスティンですが、キャンプでご飯を炊いたり炒め物をしたり煮込んだりするだけでなく、これで蒸し料理もできるようになりました。

今はダイソーのメスティン本体も安定して販売されているので、まだダイソーのメスティンを持っていない方はこの機会に専用蒸し網と一緒に購入してはいかがでしょうか?

最近出た1.5合メスティンフッ素加工の黒い1.5合メスティンでも使える1.5合メスティン用の蒸し網も発売されました。

購入場所、価格

メスティン専用網

GRATE for Aluminum Camping Pot

購入日 2021年6月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131958584

バーベキューツール No.81

Barbecue Tools No.81

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー メスティン専用蒸し網 パッケージ

ダイソー メスティン専用蒸し網 パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー メスティン専用蒸し網 パッケージ裏側

ダイソー メスティン専用蒸し網 パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

蒸し網本体の材質は鉄(クロームメッキ)となっているので、料理で塩を使った場合はよく洗って乾燥させないと錆びが発生する可能性があります。

鉄のフレームの太さは外側の太い方が約2.5㎜で、内側の細い方が約2㎜の太さでした。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体1

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体1

もちろん、メスティン専用の蒸し網なのでメスティンが必要です。

こちらはダイソーの550円メスティンです。

キャンドゥなどのメスティンは持っていないので使えるかは不明ですが、メスティン自体の大きさがダイソーのメスティンと全く同じなら使えると思います。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体2

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体2

写真では小さく見えますが、横の長さは約140㎜、

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体3

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体3

縦の長さは約73㎜、

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体4

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体4

高さは約20㎜でした。

パッケージに記載されている寸法は縦70㎜×横141㎜×高さ15㎜なので、ちょっと歪んでいるようです。

実際に平らな所に置くと少しガタつきます。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体5

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体5

重さは約30g。

ダイソー メスティン専用蒸し網 重さ

ダイソー メスティン専用蒸し網 重さ

多少歪んでいるようですが、ダイソーのメスティンに入れてみるとピッタリです。

ガタツキは少しありますが使用するには問題なさそう。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体6

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体6

上げ底になったので32㎜くらいまでの食材しか入れられなくなります。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体7

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体7

収納する時は逆さまにするとほぼフラットになりるので、中に色々他の物も一緒に収納できます。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体8

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体8

一番シンプルなのは蒸し網とダイソーのメスティンに収納できる燃料用五徳と固形燃料。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体9

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体9

ダイソーの25gの固形燃料なら蒸し網と燃料用五徳を入れても3個入るので、1泊のソロキャンプだったらこれで足りるかな?(パパは寂しがりやなのでソロキャンプはしません。)

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体10

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体10

蒸し網とキャンドゥのアルミアルコールストーブを入れても大丈夫。

しかし、このアルミアルコールストーブの注意書きには、製品の中にアルコールを入れたまま持ち運ばないでください。となっているので、絶対に燃料用アルコールを入れたままメスティンに入れて運んではいけません。

うちにある燃料用アルコールの成分を見ると、メタノール75%、エタノール25%です。

75%はホルマリンの原料などにもなるメタノール(メチルアルコールとも呼ばれます。)なので、人体に有害な化学物質が75%も含まれている液体が、食材を扱うメスティンの中に万が一漏れだしたら大変な事になりますよ?

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体11

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体11

さて、何か蒸してみましょう。

本当はBBQでやったら面白そうな豚バラブロックの蒸し豚をやろうかと思ったのですが、近所のスーパーには特大サイズの巨大な豚バラブロックしか売っていなかったので、おつまみ用にシュウマイを買ってきました。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体12

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体12

シングルバーナーに点火したら、

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体13

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体13

いつものイワタニのシングルバーナーです。

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥4,200(2024/04/27 17:13:22時点 Amazon調べ-詳細)

網の下まで水を入れたメスティンを乗せます。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体14

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体14

そして水が沸騰してきたら、

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体15

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体15

シュウマイを並べていきます。

小さめのシュウマイが8個入りました。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体16

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体16

半端に4個余った…

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体17

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体17

とりあえず、そのまま10分ほど蒸します。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体18

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体18

10分経過したので蓋を開けますが、蓋もかなり熱いので革手袋や軍手などをしてください。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体19

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体19

パパの革手袋は溶接などの作業用ですが、アウトドアだとこういうのを持っているとオシャレだね。

あ、カメラのレンズが曇った。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体20

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体20

少し冷ましてからもう一度撮影。

食べてみると、電子レンジと違って中がふわふわに仕上がってて美味い。

しっかりと味の付いているシュウマイなので、醤油無しでも美味しいです。

下に溜まったスープが最高!

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体21

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体21

シングルバーナーは中火くらいで蒸していましたが、思ったよりもテーブルには吹きこぼれていませんでした。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体22

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体22

しばらく使用してみましたが、やはり一番活躍するのは冬になると安価に出回るあん肝でした。

中国産だけど228gで228円(税別)という価格なので、売っているとついつい買ってしまいます。

酒をかけて30分ほど寝かせたら、キッチンペーパーで水気をよくとってメスティンに入る大きさにアルミホイルで包みます。

それを水と蒸し網を入れたメスティンに入れます。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体23

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体23

あとは20~30分くらい蒸すだけ。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体24

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体24

完成。

ポン酢でそのまま食べても良いですが、寿司型で軍艦巻きにしても面白かったです。

どうしてもあん肝を蒸すと鍋が生臭くなるので、メスティンの1個はほぼあん肝専用になってしまいました。

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体25

ダイソー メスティン専用蒸し網 本体25

ママ
ママ

今日もまたあん肝かよ…

まとめ

ダイソーのメスティン自体が小さいのであまり大きな食材を蒸すことはできませんが、ちょこっと1品作るにはかなり良いです。

キャンプやBBQでは肉や貝を焼くことばかりなので、たまには蒸し料理など作ってあげればチビッ子達も飽きないかな?

あん肝とかを蒸すのにデカい鍋を出すと洗うのが面倒なので、普段家でもおつまみやおかずを作るのに便利かも。

おすすめ度5.0 これは手軽に蒸し料理ができて便利だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました