本ページはプロモーションが含まれています

ずっと欠品だったキャンドゥのテレビ用マルチリモコンが再入荷だ!

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージ電化製品
キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージ
スポンサーリンク

大人気でずっと欠品中だったキャンドゥのテレビ用マルチリモコンが再入荷していたのでゲットしてきました!

学習機能などもなくテレビを見る為の最低限の機能しかありませんが、設定も簡単で23社のテレビメーカーに対応していて税込み550円と安価です。

家のテレビ4台中3台のリモコンが壊れているので(そのうち2台のリモコンはチビッ子達に破壊されました。)、HDDで録画などしていないテレビのリモコンはこのリモコンで良いかな。

購入場所、価格

テレビ用マルチリモコン

Multi remote Control for TV

購入日 2021年12月

販売店 Can☆Do キャンドゥ

メーカー 株式会社 ECore

価格 550円(税込)

バーコード 4560348443403

R-2

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージ

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージ

パッケージ裏側

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージ裏側

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

価格は税込み550円となっています。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ

メーカーはダイソーのBLUE LED MOUSEと同じ株式会社ECoreというメーカーです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ2

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ2

23社のテレビメーカーに対応しているので、ほとんどのテレビで使用できるかと思います。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ3

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ3

電池は別売りなので、単4電池2本を別途用意してください。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ4

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ4

関係ないですが、ご使用上の注意のところにシールを貼っちゃうのはどうかと。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ5

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ5

対応メーカーは、シャープ・東芝・パナソニック・ソニー・日立・三菱・サンヨー・パイオニア・ビクター/JVC・DXアンテナ/フナイ・LG・オリオン・ユニデン・エプソン・バイ デザイン・ナナオ・アズマ・DYNEX・MRMAX・TMY・NEXXION・CANDELA・HISENCEの23社です。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ6

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン パッケージアップ6

中身を見ていきます。

中身はマルチリモコン本体と取扱説明書が入っていました。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体1

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体1

こちらがリモコン本体。

シンプルで録画や再生ボタンなどはありませんが、テレビを視聴する為の最低限度のボタンは付いているようです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体2

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体2

上半分のボタンは、消音・電源・音声切替・入力切替・地上・選局+-・BS・CS・音量+-・ホーム・番組表・上下左右・決定と、電源ボタンが右側なので古いAQUOSのリモコンからだと逆なので一瞬違和感があるかもしれません。

消音ボタンが一番上なので、テレビを見ながら仕事をしている時に電話が鳴っても素早くテレビの音を消せそうです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体3

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体3

下半分のボタンは、画面表示・3桁・タイマー・青・赤・緑・黄・1~12になっています。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体4

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体4

5のボタンのところには指で触ってわかるようにか、出っ張りがあ…?

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体5

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体5

いや、普通にゴミが入っていただけでした。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体6

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体6

電池ボックスは裏にあります。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体7

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体7

電池はLR03/AAAとなっているので、単4アルカリ乾電池になります。

LR03は国際規格の単4アルカリ電池という意味で、単4マンガン電池だとR03になります。

AAAはアメリカ式で単4型という意味で、アルカリでもマンガンでも単4型だとAAAになります。

LR03/AAAとなっているので、単4アルカリ乾電池を使用してくださいってことだと思います。

説明書にはメモリーバックアップ機能があると記載されているので、電池交換しても設定をリセットされることはないようです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体8

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体8

ストックしてあるダイソーの単4アルカリ乾電池を2本セット。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体9

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体9

メーカーコードの設定方法は簡単で、電源ボタンを押しながらコードを入力するだけのようです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体10

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体10

最低限の機能のリモコンなので、コードもそれぞれのメーカーで数種類ずつとシンプルです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体11

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体11

とりあえずパナソニックのビエラから試してみましょう。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体12

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体12

これはチビッ子達にリモコンをガンガンテーブルにぶつけられ、中の基盤のコンデンサ部分のパターンが切れて使えなくなったので分解して基盤のパターンをブリッジして修理したのですが、またガンガンされてまた壊されました。

思ったよりリモコンを分解するのは面倒なので、修理は諦めてマルチリモコンを買ったばかりでした。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体13

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体13

パナソニックのメーカーコードは0023、0024、0025の3種類です。

順番に0023から試してみます。

0は10のボタンです。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体14

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体14

普通に0023で電源が入りました。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体15

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体15

BSとCSはアンテナが無いのでそれ以外のボタンを一通り試してみましたが、3桁ボタンは反応なしでタイマーボタンを押すとタイマーではなく何かメニューが出ます。

メーカーコード0023でも0024でも0025でも同じでした。

このテレビにはオフタイマーがあったはずなので、

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体16

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体16

純正のリモコンは壊れて使えないので、普段使用しているAudioCommというメーカーのマルチリモコンでタイマーボタンを押してみると、このリモコンでは普通にオフタイマーが出ました。

まあ、3桁入力もオフタイマーも使用しないので関係ないけど。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体17

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体17

このテレビには接続してあるHDDにチビッ子用のアニメが録画されているので、キャンドゥのリモコンは使えないかな。

このAudioCommのマルチリモコンはアナログ接続してあるDVDプレーヤーも操作できるので、このテレビは素直にこれを使うか。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体18

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体18

created by Rinker
オーム電機
¥2,580(2024/04/18 11:52:48時点 Amazon調べ-詳細)

メインは寝室のAQUOSのリモコンかな。

リビングにもAQUOSがあるのですが、やはりチビッ子にリモコンをガンガンやられて物理的に破壊されたのですが、操作に支障がないのでそっちはそのまま使います。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体19

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体19

このリモコンはかなり古いので、基板上のボタンが当たる部分の導電性塗料が削れてしまって効かないボタンが出てきて、導電性塗料を買ってきて修理したのですが、最近他のボタンも効かなくなってきました。

もう、リモコンを分解するのは面倒なのでキャンドゥのマルチリモコンにします。

このテレビはHDDなどは付けてないので、テレビの操作だけできればOK。

シャープのメーカーコードは0004~0010なので、0004から試してみます。

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体20

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体20

普通に0004で大丈夫でした。

キャンドゥのリモコン買うより導電性塗料のほうが高かった…

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体21

キャンドゥ テレビ用マルチリモコン 本体21

まとめ

電源やチャンネルや音量や字幕に音声切替、入力切替やデータ放送や番組表などの最低限度のテレビの操作ができれば良いのであれば買っておいて損はないです。

テレビに接続したHDDに録画や再生などの操作はできませんし、HDMI接続したレコーダーなどのコントロールもできません。

家にあるAQUOS2台とビエラとレグザ共に、テレビを見るだけならほぼ問題ありませんでした。

オフタイマーなどは使えなくなる機種があるようです。

5.0 何でチビッ子達はリモコンをガンガンするんだろうか…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました