ダイソーに税込み110円でUSBの有線光学マウスが売ってるんだけど、Nintendo Switchとかにも使えるのかな?
Nintendo Switchは家にあるBluetoothのマウスは使えないみたいだから、Switch専用に1個買ってみました。
よく考えてみたら有線のマウスを買うのは20年ぶりくらいかも。
購入場所、価格
BLUE LED MOUSE
購入日 2021年8月
販売店 DAISO
メーカー 株式会社ECore
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4560348443274
U-7
MADE IN CHINA
パッケージ
パッケージ
パッケージ裏側
レビュー
メーカーは初めて見る株式会社ECoreというメーカーです。
MOUSEだけあって、パッケージのイラストがネズミです。
マウスのスペックとしては、
インターフェース:USB2.0 TYPE-A
分解能:800dpi
読み取り方式:光学式センサー方式(BLUE LED)
ボタン数:3(ホイール含む)
電源:USB バスパワー
ケーブル長:1.1m
対応機種:USBポート搭載機器
対応OS
Windows:7(SP1含む)、8、8.1、10
MAC:OS X 10.5以降
となっています。
中身を見ていきます。
まず、小さくて軽いです。
あまり軽いとちょっと使いにくそう。
大きさも成人男性には小さすぎるかな?
ケーブルは束ねてありますが長さは1.1mだそうです。
パソコンの本体を足元に置き、パソコンデスクの裏からケーブルを通す場合はUSBの延長ケーブルを使わないと全く届かない長さです。
ボタンは一般的な3ボタンで、右クリックと左クリックとホイールの回転及びホイールボタンになっています。
3ボタンなので、戻るボタンや進むボタンはありません。
裏側は光学式なのでボールを取り出して遊ぶことはできません。(懐かしい。)
USBなので電圧は5Vで消費電流は100mAとなっているので、ハブを使う場合はUSBボートの電力に注意してください。
青色LEDなので、LEDが30mAくらい使っていそうだけど?
青色LEDはここに付いています。
砲弾型のLEDで内側に向けられています。
USBポートに接続するとLEDが点灯し、
内側に向けられた光が下に反射される仕組みです。
そこから漏れた光が透明な部分から青く光って見えます。
正直、仕事で使うには光るマウスはうっとうしいです。
本体の大きさとしては長さが約97㎜で、
幅が約55㎜でした。
マウスとしてはかなり小型の部類になるかと思います。
重さはケーブル込みで約47g。
ケーブルを除く本体のみの重さは約34gと軽量です。
個人的には軽すぎるマウスはちょっと使いにくい。
Windows10のパソコンに接続してみると、普通のHID準拠マウスとして認識されました。
使用した感じでは静音タイプではないのでカチカチ音は普通にしますが、心地よいクリック感で800dpiでもカーソルの動きはスムーズです。
小さいのでホイールボタンは押しにくいですが、ホイールのスクロールはスムーズです。
1つ注意しないといけない点は、マウスパット選びがシビアです。
ダイソーのこの目盛のあるマウスパットはカーソルの動きがカクカクしてダメでした。
現在使用しているマウスはlogicoolのG304なのですが、大きさを比較するとこんな感じです。
CADでマウスを酷使するので、マウスは数年でスイッチがダメになります。
しかも、メインパソコンの画面が4画面なので、素早く的確にカーソルを動かさないといけないく、マウスが手に馴染むまで仕事になりません。
今まではチャタリングを起こし始めたらコンデンサを入れたり、それでもダメになったら似たような型番のスイッチを電子部品屋さんで探して交換したり、壊れたら全く同じマウスを購入したりしてなるべく長く同じ形のマウスを使い続けていましたが、最近は耐久性のありそうなゲーミングマウスとやらに変えてみました。
比較的安価だったし。
歴代のマウスのコレクション(及び残骸)の一部と110円マウスを並べてみました。
並べてみると110円マウスの小ささがよくわかります。
一番左にlogitechのロゴのマウスがありますが、日本に同名の会社がある為に日本ではlogiccolという名前になります。
もしlogitechのロゴになっているマウスがあったら平行輸入品だと思うので、日本では修理してもらえないので注意してください。(たぶん)
switchのはじめてゲームプログラミングをチビッ子にやらせるのにマウスがあったほうが良いかと思い有線マウスを引っ張り出してきたのですが、
なんと懐かしのPS/2端子でした…
ならば変換コネクタがあったはずとガサガサ探したら2個出てきたのですが、よく見たら両方共USBマウスをPS/2に変換するやつじゃん!
ってことで、ダイソーの110円マウスをswitchに接続してみます。
接続はドックのUSBに差し込むだけ。
すると十字のカーソルが、
矢印に変わり、マウスで操作可能になります。
やはりマウスで操作できると便利だ。
試しにG304のレシーバーをドックのUSBに突っ込んでみると、
あ、あれ?
こいつ動くぞ!?
普通に使えます。
つまり、Bluetoothで本体と直接接続できないだけで、2.4Gのレシーバーを使うタイプでレシーバーを差し込めば無線マウスも使えるってことか。
てっきり有線マウスしか使えないかと思ってたよ…
それならダイソーの税別300円のワイヤレスマウスを買ってきてみれば良かった。
家にあった他の2.4Gのワイヤレスマウスも試してみましたが、やはり普通に使えます。
しかも、チャタリングを起こしていたワイヤレスマウスも問題なく使えました。
しかも、LED消えないし。
まとめ
小型のマウスなのでノートパソコンと一緒に持ち歩くには良さそう。
有線なので鞄に入れておいてもワイヤレスマウスのように使おうと思ったら電池がねーよ!ってことも無いし。
大きさは大人の男性が使うにはちょっと小さいかな。
チビッ子がswitchで使うにはピッタリかも。
その場合は線が短いのでテレビに近くなってしまうので注意してあげてください。
動きはスムーズでクリック感も良いです。
マウスパットには注意。
おすすめ度
持ち歩き用かな。
コメント