ダイソーの差込口フリータップがどこでも挿せて便利だが微妙に惜しい。

ダイソー 差込口フリータップ 2.5mOA
ダイソー 差込口フリータップ 2.5m
スポンサーリンク

何で今までなかったのだろうか?というくらい便利そうで斬新なアイデアのテーブルタップがDAISOで新発売されているのを発見。

しかし、いざ購入して使用してみると、微妙に惜しい事が判明しました。実質3個口のテーブルタップと考えて良いかもしれません。

最近、あまり公園などにチビッ子達を遊びに連れて行けないので、家にあった古いプロジェクターにFire TV Stickを接続してYouTubeを見せているのですが、それに使っている2mの延長コードが微妙に短いので2.5mくらいの長さの延長コードを探しに行ったら、DAISOで今まで見たことのない、無駄なく挿せる差込口フリータップというテーブルタップを見つけました。

購入場所、価格

差込口フリータップ2 15A 125V

ショートタイプ

購入日 2020年5月

販売店 DAISO

メーカー 株式会社 ヤザワコーポレーション YAZAWA

価格 600円+消費税60円=660円

バーコード 4966307285068

H6SS4025WH

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー 差込口フリータップ 2.5m

ダイソー 差込口フリータップ 2.5m

パッケージ裏側

ダイソー 差込口フリータップ パッケージ裏側

ダイソー 差込口フリータップ パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

メーカーが株式会社 ヤザワコーポレーションと、あまり聞きなれないメーカーでしたが、タイマーコンセントやトラベルクッカーや手回し充電ラジオなどや、電気関係の商品を色々販売しているメーカーなので、ご家庭に1個くらいはここのメーカーの商品があるかもしれません。

テーブルタップは1.5mで税別500円の商品と、2.5mで税別600円の2種類が売っていたのですが、2.5mの長さが欲しかったので600円の方を購入しました。

色もホワイトとブラックがあったのですが、ホワイトをチョイスしました。

作りは高級感がある訳ではないですが、安っぽい作りでもなくホームセンターで700円くらいで販売されている商品くらいでしょうか。

コードの太さは、被覆を含めて幅が約7.6㎜くらいで厚みが約4.3㎜くらいと一般的な太さです。

ダイソー 差込口フリータップ 本体

ダイソー 差込口フリータップ 本体

このテーブルタップの最大の特徴である差込口は、数個口分が繋がっていてどこでも差し込めるようになっています。

説明書きには、プラグ差込数は3~4個口 ※プラグの形状により異なります。となっています。

差込口には3分割ずつになっているホコリ防止用の安全シャッターが付いていて、電源プラグの栓刃が差し込まれると、そこの部分が自動的に開くようになっています。

安全シャッターにより、ゴミやホコリの侵入による火災、お子様のいたずらによる感電等の事故を予防できるそうです。

ダイソー 差込口フリータップ 本体 アップ

ダイソー 差込口フリータップ 本体 アップ

裏側にはPSEマークがあり、125V 15A 合計1500Wまでとなっています。

WELL SHIN JAPANとあるので、台湾の企業でしょうか?

写真にはないですが、ネジは三角ネジで分解しにくいようになっています。

ダイソー 差込口フリータップ 本体 裏側

ダイソー 差込口フリータップ 本体 裏側

ケーブルのところにある安全上のご注意のシールには、

・合計1500W以下でご使用ください。

・差込口にプラグを差したまま、差込口内を移動させないでください。

・差込プラグを斜めに差し込まないでください。

・万一差し込んでしまった場合は、絶対にプラグの刃の部分にお手を触れないでください。

となっています。

実際に使用してみると、差込プラグに挿したまま移動してしまいたくなってしまいますが、「差込口にプラグを差したまま差込口内を移動させないでください。」となっているので、特に気を付けてください。

ダイソー 差込口フリータップ 注意書き1

ダイソー 差込口フリータップ 注意書き1

注意書きの裏側には、

・ヒーター、エアコン、コタツ、電気カーペット、食洗機、ホットプレート、その他の電気調理器など、急激に消費電力が上昇する製品には使用しないでください。

・コードや差込みプラグ部分の発熱や、コードを動かした際に通電不良が発生した場合は、断線や接触不良を起こしている可能性があるので、使用を中止してください。

となっています。

カセットコンロが使えない時に、ホットプレートや電気たこ焼き機でも使用しようと思ったのに残念です。

ダイソー 差込口フリータップ 注意書き2

ダイソー 差込口フリータップ 注意書き2

購入時には電源プラグの栓刃の部分にカバーが付いています。

ダイソー 差込口フリータップ 電源プラグ1

ダイソー 差込口フリータップ 電源プラグ1

使用する際には栓刃に付いているカバーは取り外して使用します。

栓刃の根元には黒色の絶縁カバーが付いていて、トラッキングによる火災を予防できるようになっています。

ダイソー 差込口フリータップ 電源プラグ2

ダイソー 差込口フリータップ 電源プラグ2

差込口の長さは約60㎜です。

この間に電源プラグの栓刃がくれば、どこでも差し込むことができます。

ダイソー 差込口フリータップ 本体 アップ 寸法

ダイソー 差込口フリータップ 本体 アップ 寸法

基本的に横になるタイプのものは、両端にしないと1個しか使えなくなってしまいます。

左が無線機のUSBの充電器で、右端がデジカメのバッテリーの充電器の組み合わせです。

ダイソー 差込口フリータップ アダプター1

ダイソー 差込口フリータップ アダプター1

デジカメのバッテリーの充電器が端に寄せても栓刃まで20㎜くらいあるので、特定小電力の無線機のUSB充電器を差すと差込口が10㎜くらいしかなくなってしまって、厚み15㎜の薄い電源プラグしか差し込めません。

しかし、使いたい電源プラグで厚さ15㎜のプラグが少なく、あっても電気たこ焼き機や任天堂Wii(もちろん、Wii Uではないですよ。)くらいなど、使えなかったりあまり使わないものばかりでした。

ダイソー 差込口フリータップ アダプター2

ダイソー 差込口フリータップ アダプター2

次のパターンは、ノートパソコンの電源プラグと特定小電力の無線機のUSB充電器2台のパターンです。

USB充電器は幅があるので、これまた幅のあるノートパソコンの電源プラグで幅いっぱいです。

ダイソー 差込口フリータップ アダプター3

ダイソー 差込口フリータップ アダプター3

トランシーバーは2台セットなので、USB充電器も2台必要になってきます。

特定小電力の無線機で距離も数百mしか電波が届かないのですが、免許が不要でチビッ子の手のひらサイズと超小型なので、公園でチビッ子に装着させておくと、スマホなどと違って即時に「そっち行ってはダメ!」などと指令を出すことができて、とても便利です。

最近は公園にあまり行けないので、家の消防隊ごっこで活躍しております。

ネットで販売されている商品のほとんどが総務省技術基準適合品ではない、日本で使用すると違法になってしまうものばかりなので、安いからといって使用すると逮捕されてしまいますよ。

購入する場合は、絶対に”本当に”技適の通っているものを購入しましょう。(技適に通っているとウソをついている商品も多いです。)

うちで使っている下の2種類は、2台セットで安価でもきちんと総務省技術基準に適合した商品で、チャンネルを合わせればどちらとも通信できます。

親は大きくてもアンテナの長い、こちらを使っています。

アンテナが長い分なのか、多少遠くまで電波が飛びます。

特定小電力のトランシーバーは、必ず技適のマーク(郵便マークみたいなやつ)の入っている商品を選びましょう。

ダイソー 差込口フリータップ トランシーバー

ダイソー 差込口フリータップ トランシーバー

テーブルタップのメインで使用したかったパターンですが、スピーカーとプロジェクターとAmazon Fire TV StickのUSBアダプターです。

このパターンではこれ以上電源プラグを差すものは無いのですが、消費電力に余裕があるので微妙に空いているのがもったいないです。

ダイソー 差込口フリータップ アダプター4

ダイソー 差込口フリータップ アダプター4

Fire TV Stickも初期のタイプで、最近調子が悪くなってきたので買い換えたいのですが、品切れはいつまで続くのでしょうか?

しかし、このスペースに差し込める電源プラグはありませんでした。

ダイソー 差込口フリータップ アダプター5

ダイソー 差込口フリータップ アダプター5

結局、4個口で差し込めたのは全部が厚みが15㎜~16㎜くらいの電源プラグのみのパターンだけでした。

任天堂Wii(Wii Uではないヤツ。)の電源プラグと、10~20年前のルーターのアダプターに付いていたちょこっと延長コードと、スピーカーの電源プラグと、プロジェクターの電源プラグの組み合わせでした。

全部古い物ばかりの組み合わせ…

ダイソー 差込口フリータップ アダプター6

ダイソー 差込口フリータップ アダプター6

チビッ子は、あつまれ どうぶつの森がやりたいと言っているのですが、任天堂Switch本体がまだぼったくり価格なので、Wiiの街へいこうよ どうぶつの森をやっています。

基本的に定価より高い物は買いません。

少しでも厚みのある電源プラグが1個でもあると、微妙に当たってしまって入らなくなってしまいます。

ダイソー 差込口フリータップ アダプター7

ダイソー 差込口フリータップ アダプター7

スポンサーリンク

まとめ

4個口として使えるのは、15㎜~16㎜くらいの厚みの電源プラグの組み合わせのみです。

使いたかったほとんどの電源プラグが19㎜くらい厚みがあったので、実質的には3個口になってしまいました。

しかも、ホットプレートも使用することができないのもマイナスです。

おすすめ度3.0 もう5㎜差込口が長ければ、もうちょい使えたのに。

100均ではないですが、同じメーカーのこれくらいなら使えそうな感じです。USBも付いていますし。

コメント

  1. […] 出典ダイソーの差込口フリータップがどこでも挿せて便利だが微妙に惜しい。 … […]

  2. […] 出典ダイソーの差込口フリータップがどこでも挿せて便利だが微妙に惜しい。 … […]

タイトルとURLをコピーしました