DAISOに突然手作りマスクキットが入荷していました。シンプルマスクとプリーツマスクと立体マスクの3種類のいずれかを作ることのできる材料と、作り方の説明書のセットになっている商品です。
自作マスクの材料自体も品薄なので、早めに入手しておきましょう。
徐々に使い捨てマスクが店頭に出始めているようですが、まだまだ高価だったり一瞬で売切れてしまって入手しにくい状態なので、もう少し使い捨てではない自作マスクのお世話になりそうです。
使い捨てで自作マスクを制作したい場合は、以前実験的に制作した不織布を使った自作マスクや、ペーパータオルを使用した自作マスクを参考にしてみてください。
購入場所、価格
手作りマスクキット
すぐに作れるレシピ付き
購入日 2020年5月
販売店 DAISO
メーカー 日本ニット中央卸商業組合連合会
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4549131901177
MADE IN CHINA
パッケージ
パッケージ
パッケージ裏側
レビュー
中身を見ていきます。
中身はマスクの作り方や縮小された型紙などが印刷された説明書が1枚と、折りたたまれた状態の約30㎝×47㎝の大きさのガーゼが1枚と、約80㎝のマスク用ゴムが1本入っています。
マスクはシンプルマスクとプリーツマスクと立体マスクが作れるようです。
注意すべきポイントは、シンプルマスクとプリーツマスクと立体マスクの3種類のマスクの作り方が掲載されていますが、材料のガーゼとゴムはいずれかひとつの1セット分なので注意してください。
材質は綿100%で肌に優しい2重ガーゼ 中国製だそうです。
シンプルマスク、プリーツマスク、立体マスクのそれぞれSサイズ、Mサイズ、Lサイズのガーゼのカット寸法と作り方が掲載されています。
型紙は1/10の大きさのようなのでそのままでは使用できず、10倍に拡大しないといけまません。
プリーツマスクと立体マスクはちょっと面倒くさそうだったので、時間の都合上シンプルマスクと作ってみることにします。
シンプルマスクは型紙を使いません、
ガーゼの準備をしていきます。
ガーゼ自体は、まあ普通のガーゼです。
薄いガーゼが2枚重ねになっているのですが、13㎜間隔くらいの間隔で糸で縫ってあるようなので、バラバラになることはありません。(しばらく2枚重なっていることに気が付きませんでした。)
シンプルマスクのMサイズは横43㎝×縦22㎝にガーゼをカットします。
入っているのは約47㎝×30㎝のガーゼとなっていますが、実際はそれよりも大きなサイズでカットされていました。
適当にカットしてあるようなので、斜めになっていて直角ではありません。
その分が少し大きくなっているようです。
とりあえず定規を使って横幅を43㎝にカッターでカットしてみましたが、ボロボロになってしまいました。
同じく縦を22㎝にカットしましたが、やはりカッターではボロボロになってしまいます。
素直に裁ちバサミが良さそうです。
カッター本体は100均ですが、替刃は切れ味抜群のオルファ カッター替刃 黒刃だったのですが。
横43㎝×縦22㎝のガーゼができました。
微妙に残ったガーゼが少しもったいないです。
説明書きの折り方に従って折っていきます。
まずは上を中心に向かって折ります。
同じように下も中心に向かって折っていきます。
上下が折れたらアイロンをかけます。
それを横に3等分に折ってアイロンをかけます。
端を1.5㎝内側に折り込んでアイロンをかけます。
1.5㎝幅の金属の定規があったので、定規の幅で折り込んで定規ごとアイロンをかけました。
1.5㎝に折り込むのは端の部分の片側だけです。
折り込んだ1.5㎝の部分の端と、折り込んでいない反対の端から1.5㎝の部分を縫います。
ミシンをセットするのが面倒くさかったので手縫いです。
見事に曲がりました。
そこに付属のマスク用の80㎝のゴム半分に切って、両端にゴムを通します。
そのままでは通しにくいので、ゴム通しやひも通しを使いましょう。
(セットには入っていません。)
2本共マスク用ゴムが通ったら、
実際に装着してみて長さを調整して結びます。
結び目を中に隠せば手作りマスクの完成です。
ネットでも布マスク作成キットは販売されています。
出来上がった感じとしては、先日Seriaにそこそこな量が入荷していた給食マスクと同じような感じです。
とりあえずチビッ子用に1枚買っておきました。
メーカーは協和紙工業株式会社で、バーコードは4969757118542で1枚入り税別100円でした。
こちらは完成品で、給食用なので名前を入れられるようになっています。
ちゃんとノーズワイヤーも入っています。
まとめ
シンプルマスクを作ったので比較的簡単だったのですが、プリーツマスクや立体マスクだと難易度はもっと高くなします。
装着した感じは、思ったより息苦しさは感じられませんでしたが、真夏に1日中しているときついかもしれません。
2重になっているガーゼが6枚重ねの計12枚重ねになっているので重さがあり、ゴムは少しきつめにしないとずり落ちてきてしまいます。
それでもゴムが市販のマスクのようなゴムなので、それほど痛くはないです。
これ1枚の為にミシンをセットするのは面倒なので、数個まとめて一気にミシンで縫うのが良さそうです。
腕に自信がある方は、プリーツマスクや立体マスクにもチャレンジしてみてください。
おすすめ度
材料がセットになっているのは楽ですが、今回は大人用を作りましたがチビッ子用に作る場合は給食マスクの完成品を購入したほうが良いです。
コメント