本ページはプロモーションが含まれています

キャンドゥのバキュームカークリーナーがなかなかの吸引力だった。

キャンドゥ バキュームカークリーナー パッケージ掃除洗濯
キャンドゥ バキュームカークリーナー パッケージ
スポンサーリンク

キャンドゥの税込み550円で販売されているバキュームカークリーナーという車用の掃除機が想像していた以上の吸引力でした。

コンパクトなので車内に置いておいてもそれほど邪魔になりません。

吸引仕事率は67Wと超強力ではないですが、ハンディの掃除機としては優秀なほうではないでしょうか。

しかし、12V専用なので24Vのトラックなどには使用できないので注意が必要です。

キャンドゥも100円以外の商品を取り扱うようになってから、なかなか目が離せなくなってきました。

購入場所、価格

バキュームカークリーナー

VACUUM CAR CLEANER

購入日 2021年3月

販売店 Can☆Do

輸入元 不二貿易株式会社

価格 550円(税込)

バーコード 4953980868923

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

キャンドゥ バキュームカークリーナー パッケージ

キャンドゥ バキュームカークリーナー パッケージ

パッケージ裏側

キャンドゥ バキュームカークリーナー パッケージ裏側

キャンドゥ バキュームカークリーナー パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

購入したのは2ヶ月くらい前ですが、数日前にキャンドゥに行ったらまだ普通に販売されていました。

中身を確認していきます。

掃除機本体と隙間ノズルと取扱説明書が入っています。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体1

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体1

掃除機本体はチャチな感じはしますが、以前使用していたバッテリー式の4000円くらいのハンディ掃除機とあまり見た目は変わりません。

電源は車のシガーソケットから取ります。

12V専用なので、24Vの車では使用できないので注意してください。

プラグに管ヒューズなどは入っていなかったので、何かあったら車側のヒューズが飛ぶかもしれません。(今回は分解していないので、もしかすると掃除機本体の中にヒューズがあるかもしれませんが。)

電源は60Wとなっているので消費電流は5Aですが、モーター物なので最初に数倍の電流が流れます。

車側のシガーソケットのヒューズは10A~15Aとかなので、他に何か分岐させて使っていたりするとヒューズが切れる可能性があるので単体で使いましょう。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体2

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体2

仕様にはコードの長さは約2.5mと記載されていました。

2.5mだと、前にしかシガーソケットの無い1BOXの一番後ろまでは届かないかな。

まあ、うちの場合はセカンドシートに装着しているチャイルドシートに乗っている下のチビがお菓子をボロボロ落とすので、その周辺をササッと掃除するのがメインの使い方になると思うので一番後ろまで届かなくても大丈夫です。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体3

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体3

こちらが隙間ノズルです。

全長は実測で約15.5㎝、厚みは約12㎜だったでシートの隙間も掃除しやすそう。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体4

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体4

電源スイッチはスライドスイッチになっていて、吸入口側にスライドさせるとONになります。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体5

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体5

脱着ボタンを押すとダストボックスを取り外すことができます。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体6

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体6

ダストカバーの中にはフィルターカバーとフィルターが入っているので、フィルターカバーとフィルターを外してから中のゴミを捨てます。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体7

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体7

こちらがフィルターです。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体8

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体8

不織布のようなものが接着されています。

予備のフィルターなどは入っていないので、このフィルターが破れたりしたら終了です。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体9

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体9

ダストカバーと隙間ノズルは水洗いできますが、フィルターは水洗いできないので注意してください。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体10

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体10

掃除機本体に隙間ノズルを装着してみました。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体11

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体11

本体がコンパクトなので隙間ノズルがやたらと長く見えますが、本体から出ている部分の長さは実測で約11.4㎝です。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体12

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体12

掃除機本体の長さは約28㎝。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体13

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体13

掃除機本体に隙間ノズルを取り付けた時の長さは約40㎝でした。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体14

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体14

重さは掃除機本体とケーブルを含めて約375gで、

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体15

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体15

ケーブルを含めない掃除機本体の重さは約313gでした。

ハンディークリーナーはバッテリー式と乾電池式しか使ったことがなかったのですが、この掃除機はバッテリーなどがないのでかなり軽いです。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体16

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体16

ちょこっと掃除するなら、乾電池式のやつも吸引力は弱いけど小さくて便利です。

隙間ノズルを取り付けても、ケーブルを除く重さは約349gでした。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体17

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体17

ケーブルの長さは仕様では約2.5mとなっていましたが、

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体18

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体18

実測では約2.64mありました。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体19

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体19

実際に使用してみましょう。

車は先日仕事で車内中埃だらけにしてしまい、急遽ブロアー(本物のヤツ)で隅々まで埃を吹き飛ばして綺麗なので室内での実験です。

たまたま取り外してあったサブバッテリーがあったので、それで試してみましょう。

G&Yuのシールドバッテリーです。

5年以上経過しているので交換しようかと思っていたやつです。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体20

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体20

2個並列で取り付けてあるのですが、ENGELの冷蔵庫が起動しなくなり、バッテリーの充電器でもエラーになってしまうのでテスターで測定してみましょう。

あ、以前片方切れたリードが両方共切れた…

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体21

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体21

冷蔵庫はこれね。

とりあえずこのバッテリーには蝶ネジが付いているので、そこにリード線を挟み込みます。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体22

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体22

電圧6.21V。

うん。

ダメだねこのバッテリー。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体23

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体23

ふつうのバッテリーも車中泊時の車内照明専用として1個積んであったので、そっちで試してみます。

これも古いバッテリーですが、車の室内に置いてあった為にシールドバッテリーように走行充電はできず、定期的にバッテリー充電器で充電していました。

新型コロナ騒動と子供がまだ小さいので、しばらく遠出や車中泊はできないかと思い車検の時に外しておきました。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体24

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体24

あまり使用していなかったので比重もバッチリで、電圧も12.47Vなので大丈夫そう。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体25

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体25

クリップ式のシガーソケットを使います。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体26

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体26

ソケットに掃除機を接続して準備OK。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体27

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体27

スイッチON!

ん!?

んんんんっ!!!

重さから想像していた音よりかなり大きな音がする!

思ったよりガチなやつだ。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体28

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体28

10円玉とか、

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体29

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体29

全然余裕で持ち上げられる吸引力。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体30

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体30

音的にはこの前7000円くらい購入したコードレスハンディ掃除機より大きい音がする。

この掃除機は今まで使っていたハンディ掃除機のバッテリーが1分も持たなくなったので、毎日チビッ子達の床に落ちた食事の食べカスを掃除する為に急遽購入しました。

コード式の掃除機は家に3台くらいあるので、コードレス掃除機に3~4万とかの某メーカーの掃除機を買う気にはなりませんでした。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体31

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体31

安いのにヘッドのブラシも回転します。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体32

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体32

(もう売ってないけどこれくらいのレベルの掃除機)

話はバキュームカークリーナーに戻って、実際に掃除してみます。

車中泊で朝コーヒーを飲もうとしてコーヒーミルで挽いた豆をこぼしてしまった場合を想定。(このコーヒーミルは蓋が無いのでこぼさなくても豆の破片は飛び散りますが。)

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体33

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体33

ザパーンッ!

あちゃーって感じになりました。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体34

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体34

お掃除開始。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体35

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体35

おお!

吸う吸う。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体36

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体36

どんどん吸うね!

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体37

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体37

あっという間に綺麗になりました。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体38

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体38

が、フィルターのパッキンの気密性が若干悪いのか、隙間からコーヒー豆が少しモーター側に漏れてた…

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体39

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体39

うわー…粉だからフィルターが凄いことになってる。

まあ、それだけゴミを吸い込んだということか。

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体40

キャンドゥ バキュームカークリーナー 本体40

まとめ

吸引力は悪くないです。

音はコンパクトなボディーのわりには大きな音がします。

コードが実測で2.6mくらいなので、1BOXで隅から隅まで掃除する場合は延長しないと届かないです。

この大きさなら車に置きっぱなしでも邪魔にはならないと思いうので、車に1個置いておいても良いのではないでしょうか。

12V車専用なので、くれぐれも気を付けてください。

おすすめ度5.0 フィルター破れたらどうしよう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました