金色折り紙がレーザーカットできなかったのでコンパスカッターで切る。

パッケージ工具
パッケージ
スポンサーリンク

ダイソーの金色と銀色の折り紙が、40Wの炭酸ガス(CO2)レーザーカッターでカットできなかったので、素直にダイソーのコンパスカッターで丸く切り抜きます。

チビッ子用のメダルを作る事になったので、ダイソーの金色と銀色の2色入った折り紙を、サクッと40WのCO2レーザー加工機で丸く切り抜こうとしたら、予想外で全く歯が立ちませんでした。

紙だと燃えるのが危険なので、50%くらいまでしか試していませんが、簡単にカットするのは難しそうです。もう少し頑張ればカットできそうでしたが、素直に手で切った方が早そうです。

普通の色の折り紙は最小出力でいとも簡単にカットできるので、金色と銀色はアルミ成分が入っているのかもしれません。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4984355189053

発注コード カッターH No.2

Cutter knife H No.2

MADE IN CHINA

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージの材質

ブリスター:プラ

台紙:紙

スポンサーリンク

中身

中身

中身

中身

本体の材質

本体:ABS樹脂

カバー(透明):ポリプロピレン

ネジ:真鍮

針:ステンレス/刃:炭素工具久鋼(SKS)

使用上の注意

●刃を出したまま放置しないでください。●ポケットに入れて持ち歩かないでください。●取り扱いに十分注意してください。●お子様の手の届かない場所で使用・保管してください。●変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください。●火や熱源のそばに置かないでください。●本来の用途以外に使用しないでください。

レビュー

円の大きさは直径15㎝(半径7.5㎝)までメモリがあります。

メモリ

メモリ

刃は専用の刃のようで、カッターの刃は使えません。

刃の部分

刃の部分

白いツマミを緩めて円の大きさをセットしたら、ツマミを締めて固定します。

開いたところ

開いたところ

あとは、下にマット(100均マット)を敷いて、コンパスのように刺して円を描くようにカットしていきます。

カットしている所

カットしている所

キレイにカットできました。

カット1

カット1

この方式の欠点は、中心に針の穴が出来てしまう事です。

今回の用途では問題ありませんが、穴が嫌であればオルファ(OLFA)などの物を検討してください。

穴

1枚の折り紙から直径5㎝で7枚切り抜けました。

無駄が出てしまっているので、もう少し小さくすれば9枚取れると思います。

7枚切り抜き

7枚切り抜き

切り抜いたものは、ずれもなく同じ大きさでできました。

完成

完成

スポンサーリンク

まとめ

昔からあるタイプなので、他のメーカーのものでも1度は使ったことがあると思うので、使い方自体はご存じだと思います。

毎日使う物ではないので、たまに使おうとするとネジが無くなっていたり、本体が行方不明になっていたりで、これで買ったのは3個目です。

あとは100円ショップでも穴の出ないものが販売されれば良いのですが。

おすすめ度4.0 替刃が売っているのを見ないので使い捨て?

コメント

タイトルとURLをコピーしました