ダイソー LEDクリップライト ver.2

パッケージ懐中電灯、ライト
パッケージ
スポンサーリンク

ダイソー LED クリップライト ver.2

単三乾電池2本使用

1LED

連続点灯時間 約5時間

購入場所、価格

購入日 2019年10月

販売店 DAISO

メーカー グリーンオーナメント

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4972822311250

MADE IN CHINA

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏面

パッケージ裏面

パッケージ裏面

パッケージ素材 台紙:紙 ブリスター:プラ

パッケージサイズ(約) 高さ18㎝×幅9.4㎝×厚み4.5㎝

実測なので多少の誤差があります。

続いて本体の外見です。

3色あるようですが、グリーンを購入してみました。

ヘッド部分は横方向に360°回ります。

上下方向には90°動きます。

説明書より

本体の主な材質 ABS樹脂/AS樹脂/塩化ビニル樹脂/スチール

本体サイズ(約)40㎜×108㎜×45㎜

スポンサーリンク

使い方

下の電池カバーをスライドさせて取り外し、単三電池2本を+と-の向きを注意して入れます。そして、電池を押し込みながら電池カバーを閉じます。

横のスイッチを上に押し上げればON、下に下げればOFFです。

レビュー

まず質感ですが、外装が樹脂製なのでチャチ感はありますが、本体自体は軽くてクリップがあるので胸ポケットにクリップで挟んでおけば前かがみになっても落ちず、夜釣りにちょうど良いのではないでしょうか?

その代わりにマグネットなどが無いので、ポケットに入れて使う以外は、下に置いて照らすか懐中電灯のように手に持って使うようになると思います。

肝心の明るさですが、暗闇で手元や足元を照らすくらいなら実用的ですが、少し先の方を照らすには物足りない明るさです。

正面から撮影したところ。

横から撮影したところ。

比較的広めの角度で照らせます。

その為、近距離でもスポットは大きめです。

保証対象外の自己責任ですが、分解してみました。

昇圧回路などは見当たらないので、単三乾電池2本で3Vだと電池をギリギリまでは使えていないと思います。

ご使用上の注意(説明書より)

●LEDの光は指向性が強いので直視しないでください。直視し続けると、目に障害があらわれることがあります。●閉め切った車内(特に夏場)や暖房器具のそばなど高温になる場所に放置しないでください。●本来の用途以外でのご使用はおやめください。●品質には万全をつくしておりますが万一不良品等お気づきの点がございましたら、記載の連絡先または販売店までお問合せください。

旧クリップライトとの比較

旧クリップライトはLEDのver.1ではなく、その前の初期の電球式に昇圧回路を組み込んでLEDに改造したもので、かなり照射角度の狭いスポットなので明るさの比較はできないので、形のみの比較になります。

基本的にほぼ形状に違いはありませんが、数か所違いがあります。

まずはクリップ部分の2本線が入っていたのが無くなっています。

左のグリーンがver.2で、右のグレーが旧型の元電球式です。

スイッチ方向はスイッチ下にver.2は電池の向きが加わりました。

一番の違いはリフレクターがメッキではなくなったところでしょうか。

樹脂のままになっていますが、よく見ると表面は小さな凹凸があります。

もしかすると、その凹凸で光を分散させているのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

電池も無難な単三電池で、ランタンのように1晩点けっぱなしのような使い方をするわけではないので、連続点灯時間が5時間でも懐中電灯のように使うのであればかなり使えると思います。

災害時やアウトドア用としても、1~2個あっても良いと思います。

おすすめ度5.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました