ダイソーの直管LEDランプで蛍光灯を手軽にLED化する手順。

パッケージキッチン
パッケージ
スポンサーリンク

400円のダイソーの直管LEDランプで、蛍光灯の流し元灯をLED化する手順を詳しく紹介します。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 400円+消費税40円=440円

バーコード 4549131723267

発注コード 400円LEDランプ No.1

MADE IN CHINA

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏側

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージの材質

箱:紙

緩衝材:PVC

内袋:PE

パッケージの大きさ (約)幅50㎜×高さ434㎜×厚み35㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

中身

中身はLEDランプとLEDランプ用グローランプが入っています。

中身

中身

LED用グローランプ

中身グローランプ

中身グローランプ

本体の大きさ (パッケージより)長さ330㎜×直径26.5㎜

お買い求めの前に

パッケージより

本製品は「グロースターター式照明器具専用」の「G13口金専用」のLEDランプです。

●照明器具の寿命をご注意ください。本製品を長期間(8~10年)使用した照明器具に継続使用する場合、必ず専門知識を持つ有資格者(電気店など)に相談してください。ソケットや電気部品老朽により、ランプの落下、発煙、発火などが発生する恐れがあります。●グロースターター式器具専用のLEDランプです。必ず既存の蛍光灯とグロー球を取り外して、本製品と付属専用LEDスターターをセットで使用してください。

以下の器具には絶対に使用しないでください。

調光機能の付いた照明器具や回路には使用できません。「調光:電球の明るさ調整(変更)する機能」(100%点灯も使用できません)。

●リモコンで動作する電球器具や回路(器具により点灯しない場合がございます)。●誘導灯・非常用照明器具●断熱施工器具「SB,SGI,SG表示器具」●密閉または密閉に近い器具●人感センサー・明るさセンサー付などの自動点灯器具

以下の環境では絶対に使用しないでください。

●水滴などがかかる場所・直流電源

仕様

パッケージより

屋内用 AC100V 50-60Hz共用

サイズ 外径26.5×長さ330㎜

消費電力 5W

全光束 600lm

色温度 5000K

演色性 Ra80

質量 79g

定格寿命 40000H

付属品 LED直管ランプ専用スターター

交換方法

今回はこちらの蛍光灯をLED化してみたいと思います。

シルクスクリーン用に作った補虫灯の蛍光灯です。

補虫灯

補虫灯

もちろん、グロースターター式です。

グローランプ

グローランプ

まず、グローランプを回して取り外します。

既存グローランプ取り外し

既存グローランプ取り外し

そして、LED用のグローランプを取付けます。

LED用グローランプ

LED用グローランプ

次に、蛍光灯を回してソケットの切れ目から出します。

既存蛍光灯取り外しアップ

既存蛍光灯取り外しアップ

両側同じように端子を切れ目から出すと、蛍光灯が外れます。

既存蛍光灯取り外し

既存蛍光灯取り外し

既存の蛍光灯が外せたら、LEDランプを取付けます。

逆の手順で切れ目に端子部分を入れていきます。

LED差し込みアップ

LED差し込みアップ

両方差し込んで、くるっと回します。

差し込んだところ

差し込んだところ

もし、くるっと回してこの表示が出たら、180度逆になるように回さないと裏側が照らされます。

表裏の向きがあるので注意してください。

LEDランプ裏側

この向きが正しい向きです。

正しい向き

正しい向き

完成。

完成

完成

スポンサーリンク

まとめ

元がケミカルランプだったので比較ができませんが、600lmとのことなのでなかなか明るいです。ミニキッチンの流し元灯にはちょうど良いです。

好みの問題かもしれませんが、個人的もう少し白いほうが好きです。

それと裏表がシールのみなので、ちょっと判別しにくいかな。

今回は11年前製造のほとんど使ってない蛍光灯で試したのですが、8~10年使用したのに継続使用する場合、「必ず専門知識を持つ有資格者(電気店など)」に相談してください。と説明書きにありますが、何の資格を持っている人に聞けば良いのかわかりませんし、器具の状態を見ないと判断できないと思うので、通常器具は壁や天井などに取り付けてあるのものを取り外して電気店に持って行くか、電気店の人を呼ぶことになります。直接配線を接続してあるものを外したりするには電気工事士が必要ではないでしょうか?

もし、有資格が電気工事士であれば、電気店でも量販店であれば店員さんが全員電気工事士を持っているとも思えませんし、あまり現実的ではない説明書きです。

今回はあまり使ってない器具でだったので、ソケットも内部配線も安定器も傷んでいなく全然大丈夫そうだったのでOKと自分で判断しました。

しかも、継続して使用はしませんし。

ちなみに、私は仕事と無関係ですが第二種電気工事士は取得してあります。

もし、ご自分でこのランプに交換する場合、8~10年使用したのに継続使用するときは、「必ず専門知識を持つ有資格者(電気店など)」に相談してください。

おすすめ度1.0 古い器具から交換することが多いと思うので、器具ごと変えることをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました