ダイソーの活力スプレーで絶望的なウツボカズラを救えるか!?その①

ガーデニング
スポンサーリンク

ほぼ枯れてしまって、刺すタイプの活力液でもダメだったウツボカズラ(ネペンテス)をスプレータイプの活力剤で救うことができるのでしょうか?

食虫植物にハマったチビッ子に、ハエ取り草と一緒に買ったウツボカズラ(ネペンテス)も変な時期に植え替えをしてしまい、刺すタイプの活力液も刺し方が甘くて2本共翌朝には無くなってしまって、絶望的な状態のウツボカズラ(ネペンテス)に、速攻と書いてある活力スプレーを試してみます。直接スプレーしてもOKとのことなので、直接吹き付けてみます。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4979909937372

発注コード 活力剤 No.10

MADE IN JAPAN

外観

裏側

材質

スプレー:PP、PE

ボトル:PE

ラベル:PS

大きさ (約)スプレー部分79㎜×高さ202㎜×直径52㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

使用方法

本体裏面より

◆噴射口を回し、土に直接散布してください。

◆葉に直接スプレーしていただいてもOK!

◆必ず水やり後など土が湿っている時に使用してください。

◆1ヶ所に集中せず、土の表面に均等に染み込むように与えると効果的です。

◆活力剤の要求度は植物により様々です。植物の種類、生育状況にあわせ、加減してください。

成分など

本体裏面より

種類 家庭園芸用複合資材

名称 植物活性剤

成分(分析例)

窒素全量(N) 0.05%

水溶性りん酸 0.09%

水溶性加里 0.04%

植物抽出性液配合

使用上の注意

本体裏面より

●飲み物ではありません。飲まないでください。●子供の手の届かないところで保管してください。●使用後はキャップを閉めて、直射日光や高温の場所を避けて保管してください。●本来の用途以外に使用しないでください。

レビュー

刺すタイプの活力液が、カエルのカバー付だったのがカエルグッズ収集家にカエルカバーを奪われ、中身だけ刺していたのですが、刺し方が良くなかったのか2本連続で翌朝になったら空になってしまって(カエルカバーも2個連続で奪われ)、

それも良くなかったのか、ほぼ枯れてしまいました。

スプレーの先の部分はOFFとSPRAYとSTREAMと書いてあるので、とりあえずSTREAMが上になるように回します。

STREAMだと真っすぐに出て、SPRAYだと霧状に出ます。

そして、葉にスプレーしまくります。

葉全体にスプレーしました。

あとは、土にもスプレーして様子見です。

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず様子見なので何とも言えませんが、ハエ取り草のように復活してくれることを願います。

その②に続く。

おすすめ度3.0 スプレーで使いやすいが、まだ効果が不明。

コメント

タイトルとURLをコピーしました