キャンドゥの缶詰コーナーで、ツナ缶とサバ缶の山の間に1個だけ鉄板焼肉と書いてある缶詰があったので、手に取ってみると馬肉味付と書いてあるではありませんか。購入して食べてみると、スジの部分がコリっとしていて絶品でした。(1片しかありませんでしたが。)
購入場所、価格
おつまみ小鉢 鉄板焼肉 馬肉味付
購入日 2020年1月
販売店 Can☆Do
製造者 株式会社宝幸
価格 100円+消費税8円=108円
バーコード 4902431001761
外観
外観
裏側のプルトップ部分
原材料、栄養成分表示等
本体表記より
●原材料名:馬肉、しょうゆ、砂糖、ビーフエキス、香辛料、チキンコンソメ/増粘剤(加工デンプン、グァーガム)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、(一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉を含む)
●固形量:40g
●内容総量:65g
栄養成分表示1缶(65g)当たり
熱量 107kcal
たんぱく質 7.7g
脂質 5.4g
炭水化物 7.0g
食塩相当量 1.6g
レビュー
ネットで検索してみると、メーカーが同じでも絵柄が違う物しか出てこないので、最近パッケージの変更があったのかもしれません。
今回購入したものは「HOKO」になっています。ネットで検索して出てくるものは「HONIHO」となっているものが多いのですが、メーカー名は同じ宝幸となっていました。
2020年1月に購入したのですが、賞味期限は2022年6月21日と2年半くらいは保存ができそうなので、災害用の保存食にも使えそうです。
それでは缶を開けていきます。
缶はプルトップになっているので、缶切りなどは必要ありません。
まずはリングを引き起こします。
この時点で、何故かカレーの香辛料の香りがします。
あけ方の図に従い、リングを上へ引き上げます。
中身が出てきました。
お皿に移してみました。
汁が黄色になっているので、カレーの香りはターメリックかもしれません。
肉の部位としては、脂身の付いている部分や、
脂身の付いていない部分や、
スジの部分などが入っています。
実際に食べてみると、一口目にカレーの風味がしますが、そんなにカレーというほどではなく、馬肉のクセを消す為の香辛料といった感じです。2口目からはそんなに気になりませんでした。
肉も箸でほぐせるくらい軟らかいですが、繊維質な馬肉のしっかりとした噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の味が出てきます。
コンビーフのような味も感じられます。
現在は馬肉が含まれているものはコンビーフとは呼ばないらしいので、正確にはコーンドミートやニューコンミートでしょうか。
味付けとしては濃い目で甘めの味付けで、馬肉のクセも一切なく食べやすいですが、おつまみとしては少し甘いかもしれません。
スジの部分が1片入っていたのですが、トロトロにはなっていなくてコリっとした歯ごたえと弾力があり、個人的にはスジが一番美味しかったです。
まとめ
賞味期限も2年半もあるので、災害時の保存食として備蓄しておくと、他の非常食のアクセントとして良いかもしれません。
おつまみには少々甘いかな。
おすすめ度
スジだけ欲しい。
コメント