ダイソーのだし入りぶっかけぽんず

正面調味料
正面
スポンサーリンク

ダイソー だし入りぶっかけぽんず

ゆず果汁であっさりしたポン酢です。カツオのタタキに相性抜群です。

購入場所、価格

購入日 2019年10月

販売店 DAISO

メーカー 伊賀越株式会社

価格 100円+消費税8円=108円

バーコード 4970246602329

外観

正面

正面

正面

左面

左面

左面

右面

右面

右面

パッケージ素材 ラベル、キャップ:プラ

容器素材:PET

大きさ (約)高さ167㎜×最大直径52㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

原材料等の表記

パッケージの記載より

名称:醤油加工品

原材料:しょうゆ(小麦・大豆を含む国内製造)(本醸造)、醸造酢、果糖ぶどう糖液糖、ゆず果汁、食塩、かつお節エキス/アルコール

内容量200ml

●開栓後後はたてて冷蔵庫に保存してください。●この商品に含まれるアレルギー物質は、小麦、大豆です。●この容器は高温になると変形することがあります。高温の場所に放置しないでください。

栄養成分表 大さじ一杯(15ml)当たり

エネルギー 7kcal

タンパク質 0.3g

脂質 0g

炭水化物 1.5g

食塩相当量 0.8g

レビュー

まだあまり使っていないので、どの料理に合うか試していませんが、口に含むとまず柑橘系のような酸味が強く感じられ、次に出汁の風味が現れてきます。今まで使っていた味ぽんMILDは、口に含むと醤油感が前面に出てきていました。それに比べると、このポン酢はさっぱりしていますので、清涼感をプラスさせると良い料理に合いそうです。

スポンサーリンク

まとめ

個人的にはしゃぶしゃぶあたりに使ってみようと思います。

ポン酢は大量に使うので、100円じゃなくても量がもう少し欲しい。

おすすめ度4.0 味は良いが、量が200mlだとすぐ無くなる。

〈追記〉

カツオのタタキで試してみました。

貧乏くさいですがカツオのタタキの端の切り落としが大好物です。付属の土佐酢を使わずにこのポン酢で食べてみました。端の切り落としは身の部分より香ばしさが多いのですが、その香ばしさを殺さずに、しかもポン酢の清涼感も際立って感じます。

個人的には土佐酢より、このだし入りぶっかけぽんずの方が好みです。

〈追記2〉

しゃぶしゃぶで試してみました。

最初は良いのですが、食べ進めていくうちにサッパリし過ぎて多少飽きがでてきます。そんな時は醤油を数的垂らすと味がはっきりして、豚肉でも牛肉でもどちらでもよく合います。うちではゴマダレを使わなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました