ダイソーの箔ちよがみプラネットは色々な星と星座が楽しめます。

全14枚インテリア
全14枚
スポンサーリンク

以前紹介した丸ちよがみプラネットの種類だと思うのですが、色々な星と星座の四角い千代紙の箔押しバージョンを土星と星座好きチビッ子が発見し、土星の折り紙を買いたい買いたいとうるさいので購入してみました。

正直なところ、星座が入っていたのは家で開封して気付きました。

購入場所、価格

購入日 2019年12月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4997642129649

発注コード 折り紙 No.128

Chiyogami paper No.128

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ裏

スポンサーリンク

中身

中身には、写真にはほぼ写りませんが透明なフィルムが1枚と、

透明フィルム

透明フィルム

黒色のベースに惑星がきちんとに並んでいるものが2枚と、

黒色の惑星

黒色の惑星

薄い緑色のベースで同じく惑星がきちんと並んでいるものが2枚と、

薄緑の惑星

薄緑の惑星

紺色のベースに惑星がランダムに配置されていて英語で星の名前が明記されているものが2枚と、

紺色の惑星

紺色の惑星

同じくランダムに配置されていて星名が入っている白色ベースのものが2枚と、

白色の惑星

白色の惑星

紺色ベースの星座の名前入りのものが2枚と、

紺色の星座

紺色の星座

薄緑色ベースの星座の名前入りのものが2枚と、

薄緑の星座

薄緑の星座

ピンク色ベースの星座の名前入りのものが2枚が入っています。

ピンクの星座

ピンクの星座

全部で14枚入っています。

全14枚

全14枚

レビュー

惑星が4色で絵柄の違う2種類と、星座が3色で1種類の7セットが各2枚の計14枚入っています。

惑星はEarth(地球)とSun(太陽)とMoon(月)とMercury(水星)とUranus(天王星)とNeptune(海王星)とSaturn(土星)とJupiter(木星)とMars(火星)とVenus(金星)の絵柄になっています。

ちなみに、パパは英語も星の名前も全く知らないので、まだひらがなも習っていない3歳児に星の名前は全部教えてもらいました。

星座は、Ursa Minor(こぐま座)とLacerta(とかげ座)とPolaris(ポラリス こぐま座α星)とCassiopeia(カシオペヤ座)とCamelopardalis(きりん座)とAndromeda(アンドロメダ座)とTriangulum(さんかく座)とAuriga(ぎょしゃ座)とCapella(カペラ  ぎょしゃ座α星)とPerseus(ペルセウス座)とPollux(ポルックス ふたご座β星)とAries(おひつじ座)とGemini(ふたご座)とTaurus(おうし座)とCancer(かに座)とAldebaran(アルデバラン おうし座α星)とCanis Minor(こいぬ座)とOrion(オリオン座)とProcyon(プロキオン こいぬ座α星)とBetelgeuse(ベテルギウス オリオン座α星)とMonoceros(いっかくじゅう座)とCanis Major(おおいぬ座)とLepus(うさぎ座)とEridanus(エリダヌス座)くらいまでは判別できました。英語力0のパパと、まだ日本語すら習っていない3歳児では、これ以上は解明できませんでした。もしかすると、間違えている可能性もあるのでご了承ください。

肝心の箔押しの部分は、惑星の種類では輪郭や星の中の模様やに所々あり、銀色のように見えますが、見る角度によってホログラムのように色々な色になる模様が入っています。

星座の種類は名称の部分以外は全部箔押しになっています。やはり、銀色ベースのホログラムです。

箔の入っている部分の裏側を見ると、箔押しされた部分が膨らんでいます。

箔押し部分裏側

箔押し部分裏側

スポンサーリンク

まとめ

チビッ子的には折り紙として遊ぶのではなく、星を全部器用にハサミで切り抜いて遊んでいました。

かなり手先は器用になってきたようです。

最初はプラスチック製のハサミを持たせていましたが、先の丸まった子供用の金属の普通のハサミの持たせたほうが逆に安全のように思えます。

おすすめ度5.0 英語を知らないパパの為に、星の名前と星座の名前は日本語でも記載してもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました