カメラに取付ける反射光をカットするPLフィルター(偏光フィルター)というのがあるのですが、普通のカメラ用は数千円から高い物は1万円以上するものもあるようです。
その偏光フィルターの機能の付いたスマホ用の偏光レンズが、キャンドゥで100円で販売されていました。
うちのしょぼいデジカメには本物の偏光フィルターは取付出来ないので本物と比較できませんが、100円の偏光レンズは使い物になるのでしょうか?
購入場所、価格
スマホで偏光レンズ
POLARIZED LENS FOR SMARTPHONE
購入日 2020年7月
販売店 Can☆Do
販売元 株式会社クリエーション
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4560179904180
パッケージ
パッケージ
パッケージ裏側
レビュー
カメラは詳しくないですが、釣りをやっていたので偏光レンズがどのような物なのかは知っています。
釣りでは偏光サングラスをすると、水面の反射が抑えられて水中の魚の様子が見やすくなります。
ちなみに、見えている魚はほぼ釣れません。
何故かというと、こちらから魚が見えているということは魚から人間も見えているからです。
極稀に見えている魚が釣れることも無くはないですが、狙っている魚と違う魚がほぼ釣れます。
昔、ブラックバス釣りで偏光サングラスを車に置き忘れて、目の前の木の下に50㎝以上はありそうな得体のしれない巨大な魚影に、ブラックバスだと思いブラックバスならどうせ釣れないだろうと小バスと遊んでいたウルトラライトタックルでワームを目の前に落としたら食いつかれてしまい、30分以上格闘してやっと手前まで引き寄せたら、なんと巨大なナマズでした。
結局、小さな針だったので針が外れて逃げられましたが。
やっぱり偏光サングラスはTALEXレンズに限ります。
話はキャンドゥの偏光レンズに戻ります。
対応するスマホのサイズは、厚みが13㎜以内でカメラレンズの中心から機器の端までは約21㎜以内となっています。
パッケージの裏側に実寸の確認スケールがあるので、購入前にこのスケールで確認することができます。
レンズを回して乱反射光カット量を調整できるようです。
偏光レンズ本体を見ていきます。
偏光レンズはよくあるスマホ用望遠レンズや魚眼レンズのようにクリップ式になっています。
長さは約55㎜くらいです。
偏光レンズ部分にはレンズを保護するためのプラスチックのカバーが付いているので、使用する時にはカバーを外して使用します。
この部分を回して乱反射光のカット量を調整するようです。
回し過ぎると外れてしまいます。
クリップを開くと全開で20㎜くらいまでは開くようです。
開くにはなかなかの力が必要です。
クリップの片側に傷が付かないようにスポンジのようなものが付いていますが、カメラ側にはそのスポンジのようなものは付いていません。
実際にスマホに装着してみます。
ARROWS NX F-02Gと古いスマホですが、フルセグやお財布携帯や防水などの欲しい機能があって、何より落としまくっても壊れにくいので、他のスマホになかなか乗り換えられないです。
汚れてもジャブジャブ洗えます。
スマホのカメラと偏光レンズの中心をなるべく合わせます。
中心を合わせることによって、ケラレが写りにくくなります。
ケラレとは、画面の端に写る、陰のような写り込みのことです。
偏光レンズを装着すると、こんな感じになります。
F-02Gでは特に何も不具合もなく装着できました。
画面側もクリップが邪魔になることもなく、偏光レンズを装着したまま操作することも問題ありませんでした。
実際に撮影してみます。
これが偏光レンズを装着する前のF-02Gで撮影した写真です。
斜め上からランタンを照らして実験です。
水面にランタンが反射して見えます。
次に偏光レンズを装着して撮影した写真です。
おお!!見事に水面に反射しているランタンが消えました!
これは凄いぞ!
多少ケラレは出ますが、かなり効果はあるようです。
普通のカメラ用のPLフィルターは、なかなかのお値段ですよ。
関係ないですが、実験で使用した計量カップはリラックマ計量カップです。
まとめ
海や池などで試してはいないですが、計量カップのような小さな水面でも効果は確認できました。
液晶テレビを斜め上からこの偏光レンズを通して見ると、テレビの映像が消えて、テレビの前の物が画面に反射して見えます。
最近のテレビの液晶は、比較的斜め上や斜め下からでも見えるようになっていますが、基本的には正面に映像が見やすくなっています。
偏光レンズで斜め上からテレビを見ると、正面に照らされる映像の光がカットされて映像が消えて、逆に反射して斜めに入ってくるテレビの前の物が見えるのではないでしょうか。
魚眼レンズや望遠レンズなどと一緒に、1個は持っていたいアイテムです。
おすすめ度
これで海水浴場で海中から足を引っ張る地縛霊も撮影することができそうです。
コメント