ダイソーの元祖せき止め飴が普通の飴っぽいのにせきが止まる。薬っぽい臭いもしないので人込みでも目立たない。

パッケージお菓子
パッケージ
スポンサーリンク

ダイソーの元祖せき止め飴なら薬っぽい臭いがしないので、人の多い場所で舐めていても目立たないです。

龍角散などののど飴だと、マスクをしていても独特の臭いが周囲に漂うので、家では良いのですが、外出時には周りの人に風邪っぴき感丸出しなので躊躇してしまいます。

購入場所、価格

購入日 2019年11月

販売店 DAISO

メーカー有限会社評判堂H2

価格 100円+消費税8円=108円

バーコード 4977162228015

外観

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏面

パッケージ裏側

パッケージ裏側

パッケージ素材

外袋:PP

個装:PP

パッケージの大きさ (約)139幅㎜×高さ194㎜×厚み15㎜

実測なので多少の誤差があります。

スポンサーリンク

中身

中身は1粒づつ個別に梱包されています。

15粒前後入っていますと書いてありましたが、今回のは普通に15粒入っていました。

14粒とか16粒もあるかもしれません。

原材料名や保存方法など

パッケージ裏より

評判堂のせき止め飴は、おなじみの各種野草エキス他厳選された原料から練り上げた当店自慢のオリジナル商品です。

名称 飴菓子

原材料名

砂糖、水飴、麦芽水飴、エキス(生姜、カリン、ビワ葉、オオバコ、ラカンカ、キンカン、ハーブ)、カラメル色素

内容量 55g(個包装込み)※1袋に15粒前後入っております。

保存方法

直射日光及び高温多湿の所をお避け下さい。袋のまま涼しい所等に保存して下さい。

レビュー

1粒1粒は直径18㎜の厚み8㎜くらいの粒で色は半透明の茶褐色のです。

味に関しては、余計な香料などが入っていない昔ながらのなつかしい感じで、良く味わうとかすかに生姜の風味が感じられます。

ハーブなどの香りは感じられませんでした。

元々繊細な舌を持っていないうえに、風邪でせきと鼻水が止まらない鼻づまり時に舐めているので、微妙な味の判断はできませんが。

せき止め飴と言われなければ普通に昔ながらの飴で終わってしまうのですが、不思議なことにせきは止まりました。

ただ、あたりまえですが薬ではないので、飴を食べ終わってしばらくたつとまたせきが出ます。(素直に病院に行けということです。)

Amazonだとまとめて10袋で購入できます。

スポンサーリンク

まとめ

どうしても打ち合わせで色々な人に合わないといけないので、打ち合わせ中に龍角散臭をばらまいたり、ゲホゲホとせきをしていられないので、妻おススメのせきどめ飴がこれだったので使ってみましたが、なかなか良いと思います。

薬っぽい臭いがないので、せき止め効果があるのか半信半疑だったのですが、せきは見事に止まりました。

〈追記〉

また喉が痛くて買ってきたのですが、やっぱり咳は一時的に止まります。

今回は寒気の伴うので、早めに病院行こうかな・・・

おすすめ度4.0パット見では普通の飴なので分かりにくい。

おすすめ度5.0に変更 おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました