本ページはプロモーションが含まれています

Seriaのかんたん厚めのパンケーキモールドでチビッ子自作ケーキ。

完成お菓子
完成
スポンサーリンク

近所のパン屋さんでクリスマスケーキを注文したのですが、チビッ子には普通のクリスマスケーキは甘すぎるので、セリアのかんたん厚めのパンケーキモールドツリー型で、甘さ控えめのチビッ子専用クリスマスケーキを自分でデコレーションさせました。

購入場所、価格

購入日 2019年12月

販売店 Seria

メーカー 株式会社 まるき

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4978446607021

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ

パッケージ裏側

パッケージ裏側

パッケージ裏側

パッケージの材質

袋:PP

容器:PS

スポンサーリンク

中身

中身

中身

中身

パッケージ裏側より

品質表示

●材質:シリコーンゴム ●Material:Silicone rubber

●サイズ:約 高さ32×横96×奥行き99㎜ ●耐熱温度:230℃ ●耐冷温度:-30℃

取扱い上の注意

パッケージ裏より

●本来の用途以外には使用しないでください。

●火気の側には置かないでください。

●電子レンジ・オーブンでの使用は可能ですが、オーブントースターでは使用できません。

●使用する前に食器用洗剤で洗ってください。

●洗浄の際は、たわしや磨き粉を使用しないでください。

●耐熱温度以下であっても20分以内で使用してください。

●耐熱温度以上になると型崩れや変色することがあります。

●本品は調理の補助具です。

IHヒーター・電磁調理器・ガスコンロなどで直接加熱はできません。

必ずフライパンなどの上で使用してください。

●空のままで加熱、冷却をしないでください。

●若干シリコーンの臭いがすることがありますが、材質本来の臭いで食品衛生上問題ありません。

●色の濃い食品に触れると色移りすることがあります。

●材質の特性上、食品の臭いが移ることがあります。

●直射日光や高温多湿になる場所での保管は避けてください。

レビュー

パッケージ裏の作り方を見ながら作っていきます。

①必要な材料をそろえて、生地を作ります。

今回はホットケーキミックスで生地を作りました。

②持ち手の高さを目安に生地を流し込み、トントンと下にたたきつけて空気をぬきます。

(型の内側にバターを塗っておくと、取りはずしやすい!)

とのことなので、内側にバターを塗ってから型に生地を流し込みます。

型の内側にバターを塗ったところ

型の内側にバターを塗ったところ

生地流し込み

生地流し込み

③温めたフライパンに型を置きフタをして様子をみながら、弱火で約7分焼きます。

以前紹介したカエルのキッチンタイマーをカエルグッズ収集家から奪い返し、7分キッカリ計測します。

カエルのキッチンタイマー

カエルのキッチンタイマー

7分たって、かなり膨らんできました。

膨らんできたところ

膨らんできたところ

④生地が膨らんできたら、ミトン・フライ返しを使い、ひっくり返して弱火で約3分焼きます。

裏面焼き

裏面焼き

3分たって焼き上がりました。

裏側はウェルダンで焼き上げました。

焼き上がり

焼き上がり

IHの強さを一番弱くしたら弱すぎたので、少し火力を上げたら見事に焦げました。

何故か尻尾が生えたので、尻尾や余計な部分を切り離し、型から取り出します。

型から取り出し表面

型から取り出し表面

表面はうまくいったのですが、裏側はちょっと失敗。

型から取り出し裏面

型から取り出し裏面

今回はメインの普通のケーキもパン屋さんで注文してあるので、このケーキは生クリームを使用せずに作ることにします。

そこで、水切りヨーグルトが作れる、ドリップヨーグルトメーカー(100円)で甘くない生クリーム風で仕上げます。

ドリップヨーグルトメーカー本体

ドリップヨーグルトメーカー本体

中にコーヒーフィルターを敷き、そこにヨーグルトを入れるとクリーム状のヨーグルトになるというものです。

ドリップヨーグルトメーカー中身

ドリップヨーグルトメーカー中身

下にはホエーが溜まります。

ホエー

ホエー

出来上がったクリームを作ったスポンジにチビッ子に塗らせて、クリームには甘みが無いのでジャムをかけてあげて完成。

クリームは、まんまヨーグルトです。

メインのケーキはイチゴが乗っているので、このケーキには冷蔵庫にあった葡萄を添えます。

完成

完成

まとめ

ぷちケーキを作るにはちょうど良い大きさで、シリコンなのでお手入れも簡単です。

結局、メインのケーキが甘かったので、そちらを恐るべき速度でバクバク食べて、このケーキは1/5くらいと葡萄しか食べませんでしたが。

おすすめ度4.0 クリスマスツリーの形なので、クリスマス以外に出番がない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました