家にはホームセンターで購入したしめ縄や正月のお飾りを飾るのですが、事務所はダイソーのしめ飾りと鏡餅と門松で揃えてみました。最近は100均でも色々な種類が出てきています。
若干、正式な縁起物が付いていないような気がしますが 、うちに来られる神様は多少のことは目をつぶってくださるはずです。
購入場所、価格
購入日 2019年12月
販売店 DAISO
お正月飾り しめ縄草シリーズ
メーカー (株)大創産業
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4549131743135
発注コードお正月飾り No.285
New Year Decoration No.285
MADE IN CHINA
鏡餅
製造者 阿部幸製菓株式会社
価格 100円+消費税8円=108円
バーコード 4901023200018
迎春アレンジポット(椿)
メーカー (株)大創産業
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4961823111600
発注コード 迎春フラワーポット No.6
Earky Spring Flower Pot No.6
MADE IN CHINA
パッケージ
お正月飾り しめ縄草シリーズ
お正月飾りパッケージ
鏡餅
鏡餅パッケージ
鏡餅パッケージ裏
迎春アレンジポット(椿)
迎春アレンジポット(椿)はパッケージ無しです。
中身
お正月飾り しめ縄草シリーズ
お正月飾り しめ縄草シリーズの中身
お正月飾り しめ縄草シリーズの中身の裏側
迎春アレンジポット(椿)
迎春アレンジポット(椿)
迎春アレンジポット(椿)裏側
レビュー
お正月飾り しめ縄草シリーズ
まず、しめ飾りですが、開封すると草臭がプーンとします。個人的には好きな臭いです。
飾りとしては、南天の実のようなものと紙垂と松の葉のようなものが付いています。
良く見ないで購入したので、ところどころシミのようなものがありますが、税別100円なので神様はこの程度ではお怒りにならないと思います。
ホットボンドがビョーンとなっていても全然平気です。
伊勢海老などの飾りはありませんが、正式なものにあまりこだわらなければ有りだと思います。
鏡餅
続いて鏡餅ですが、買いに行った時期が遅すぎて、大きなダイソーですが既にこの種類しか売っていませんでした。逆に近くの小さなダイソーには、ミカンの乗ったタイプがまだ売っていました。
購入した時に開封方法の書かれた紙が付属します。
紙に書かれていることは、
お鏡餅の開封方法(例)
ハサミを使用する場合
①底面の縁の部分をハサミで切り落とします。
(底面のフィルムがはがれます。)
②鏡餅の下部にハサミを入れて、上部に向かって切り込みを入れます。
③さらに、容器の最上部までまっすぐに切断します。
④両手で切り込みを広げながら餅を取り出します。
※使用するハサミはキッチンバサミ等をおすすめします。
※ハサミの取り扱いには十分ご注意下さい。
阿部幸製菓株式会社
と書かれています。
確かに、ワンタッチで簡単に開けることはできなそうなので、メーカー側の配慮でしょうか。
中のお餅については、鏡開きにならないと判断できません。
迎春アレンジポット(椿)
正式なものを知らずに、門松代わりに購入したのですが、とりあえず竹がありません。椿の花と松の葉と扇があります。
こちらも大きなダイソーには竹の無いタイプしか売っていなかったのですが、近くの小さなダイソーには竹付きのタイプが売っていました。
花が無理やり押し込まれている為、花びらが潰れています。
接着もちょっと雑な感じがします。
そもそも、迎春アレンジポットと書いてあるので門松ではありませんし、ベースが発泡スチロールのようなので外に置けません。
事務所の玄関に置いて、お正月気分を味わう為に使用します。
まとめ
事務所なのであまり大げさにしたくないので、しめ縄草シリーズ110円+鏡餅108円+迎春アレンジポット110円=328円(税込み)で新年を迎える準備ができました。
おすすめ度
飾る日にちが29日と31日を避けるとなると、今日は27日なので明日飾らないと。
コメント