本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーの3D パズル(太陽系模型)が、やはり侮れなかった。

3Dパズル 太陽系模型 完成玩具
3Dパズル 太陽系模型 完成
スポンサーリンク

星座と土星とカブトムシとクワガタと消防車とカエル好きなチビッ子の為に、対象年齢にはまだまだ全然早いのですが、DAISOの3Dパズル(太陽系模型)とやらを買ってみましたが、最近の100均はレベルが高く、やはり組み立てに苦戦しました。

しかし、星好きチビッ子のおかげで、英語ができないパパの知らない英語名の星の名前を教えてもらいました。

末恐ろしい保育園児です。

購入場所、価格

3D パズル(太陽系模型)

3D Puzzle – Solar system model

購入日 2020年1月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4997642130584

パズル No.120

Puzzle No.120

パッケージ、材質等

パッケージ

3Dパズル パッケージ

3Dパズル パッケージ

パッケージ裏

3Dパズル パッケージ裏

3Dパズル パッケージ裏

材質:発泡スチロール、紙

Materials:Styrofoam,Paper

スポンサーリンク

レビュー

以前、昆虫折り紙をチャチャっと終わらせようと思ったら、クワガタ1匹折るのに1時間コースになってしまった苦い経験があるので、この手の物はなるべく避けて通ってきたのですが、パッケージの裏を見て楽勝だと思い購入してみました。

3Dパズル パッケージ裏 アップ

3Dパズル パッケージ裏 アップ

しかし、開封してみると不吉な予感しかしません。

3Dパズル 中身1

3Dパズル 中身1

パーツ以外に、パーツを嵌め込む為のくり抜かないといけない部分が思ったより大量にありました。

3Dパズル 中身2

3Dパズル 中身2

気合を入れて土台から作っていきます。

3Dパズル 土台1

3Dパズル 土台1

やはり、思った通り嵌め込むための穴をくり抜く作業が細かくて大変です。

微妙にカットしきれていないので、小さいマイナスドライバーで押し出して取り除かないといけません。

3Dパズル 土台2

3Dパズル 土台2

土台が組めたらベースを取付けます。

ここが一番面倒くさい部分かもしれません。くり抜く部分が大量です。

取り除き終わったら土台にセットします。

ベースには星の名前が英語て書かれています。内側からMercury、Venus、Earth、Mars、Jupiter、Saturn、Uranus、Neptuneとなっています。外側には星座が描かれています。

3Dパズル ベース

3Dパズル ベース

内側から星をセットしていきます。

まずはMercury(水星)です。

Mercury(水星)

Mercury(水星)

次にVenus(金星)。

Venus(金星)

Venus(金星)

Earth(地球)。

Earth(地球)

Earth(地球)

Mars(火星)。

Mars(火星)

Mars(火星)

Jupiter(木星)。

Jupiter(木星)

Jupiter(木星)

Saturn(土星)。

Saturn(土星)

Saturn(土星)

Uranus(天王星)。

Uranus(天王星)

Uranus(天王星)

Neptune(海王星)。

Neptune(海王星)

Neptune(海王星)

パパの時代は冥王星もあったような…

星が順番にセットできたら、ロケットや彗星や宇宙ステーションや探査機?を適当にセットします。

彗星やロケットなど

彗星やロケットなど

続いて太陽の組み立てです。

中心部分のパーツを組み合わせ、

太陽1

太陽1

外側のパーツを被せていきます。

太陽2

太陽2

よく考えられて作ってあります。

太陽3

太陽3

太陽が組み上がったらベースの真ん中にセットします。

太陽をセット

太陽をセット

最後に土台の周囲に星の名前を取付けます。

パパはこれが無くなってしまうと、バラバラになってしまった時に元に戻せません。

星の名前

星の名前

とりあえず、順番に周囲に取り付けていきます。

Mercury(水星)。

ネームプレート Mercury(水星)

ネームプレート Mercury(水星)

Venus(金星)。

ネームプレート Venus(金星)

ネームプレート Venus(金星)

Earth(地球)。

ネームプレート Earth(地球)

ネームプレート Earth(地球)

Mars(火星)。

 ネームプレート Mars(火星)

ネームプレート Mars(火星)

Jupiter(木星)。

ネームプレート Jupiter(木星)

ネームプレート Jupiter(木星)

Saturn(土星)。

ネームプレート Saturn(土星)

ネームプレート Saturn(土星)

Uranus(天王星)。

ネームプレート Uranus(天王星)

ネームプレート Uranus(天王星)

Neptune(海王星)。

ネームプレート Neptune(海王星)

ネームプレート Neptune(海王星)

完成。

3Dパズル 太陽系模型 完成

3Dパズル 太陽系模型 完成

まとめ

制作時間は30分くらいです。

簡単だと思ったら、くり抜く場所が多くてなかなか大変でした。小さいマイナスドライバーは必須です。

Uranusなんか知らないとパパが言ったら、天王星のパーツを手に持ち、天王星も知らないの?と保育園児に言われてしまいました。

おすすめ度5.0 月食をチビッ子に実演しようと思ったら、月がありませんでしたが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました