本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーのインスタントコンロならBBQの後片付けが超簡単です。

インスタントコンロ 牛肉3アウトドア
インスタントコンロ 牛肉3
スポンサーリンク

ダイソーのインスタントコンロなら、手軽にBBQが楽しめて、BBQで面倒な後片付けも使い捨てなのであっという間に終わります。ちょっと良さげなお肉を購入したので、晩飯はインスタントコンロでお手軽炭火焼肉にしてみましたが…今回はちょっとしたアクシデントが発生しました。

購入場所、価格

インスタントコンロ

Instant Barbecue Stove

購入日 2018年

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 300円+消費税24円=324円(増税前)

バーコード 4549131550412

300円 炭 No.2

300 Yen Charcoal No.2

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

インスタントコンロ パッケージ

インスタントコンロ パッケージ

スポンサーリンク

レビュー

開封してみました。

インスタントコンロ 中身

インスタントコンロ 中身

中身はシート状の着火剤と袋に入った炭が入っています。

インスタントコンロ 中身2

インスタントコンロ 中身2

網は普通の格子状のBBQ用のステンレス製網ではなく、鉄のエキスパンドメタルネットになっています。

インスタントコンロ エキスパンドメタル

インスタントコンロ エキスパンドメタル

横には空気穴が多数あります。

インスタントコンロ 空気穴

インスタントコンロ 空気穴

鉄製のスタンドが付属していますが、

インスタントコンロ スタンド

インスタントコンロ スタンド

スタンドにセットしたところで地面とのクリアランスは1cmくらいなので、直置きとほぼ変わりません。

インスタントコンロ スタンドセット

インスタントコンロ スタンドセット

そこで、スタンド付の焼き網(100均)を使用して高さを上げるのですが、この高さでもテーブルの上に置いて使用するとテーブルの表面がかなり高温になるので、結局は地面に置いて使用するのが一番安全です。

インスタントコンロ スタンド付焼き網

インスタントコンロ スタンド付焼き網

今回は奮発して100g当り1030円の国産交雑牛三角バラ肉焼肉用(正味量122gで、もちろん半額品)と、

インスタントコンロ 三角バラ

インスタントコンロ 三角バラ

100g当り598円の北海道産北のうまみ牛肩ロースステーキ用(正味量86gの200円引き)と、

インスタントコンロ かたロース

インスタントコンロ かたロース

あまり脂の多い肉を体が受け付けなくなってきたパパ用の、最近ハマっている若鶏のせせり(100g当り138円の正味量235g)を購入したので、炭火で美味しく食べようということになりました。

せせりはジューシーで弾力があってとても美味しいので、最近焼肉をやる時は必ず購入します。

いつもは味付けされていないものを購入するのですが、今回初めて塩だれの味付けされているものを購入してみました。

インスタントコンロ せせり

インスタントコンロ せせり

トングもどこかのメーカーっぽい作りですが、もちろん100均で100円の物です。

インスタントコンロ トング

インスタントコンロ トング

この日はかなりの風の強い日なので、階段の踊り場の風が直接当たらない場所で焼くことにしました。

下がタイルなので、油跳ねや遮熱用にその辺にあった12㎜合板を下に敷きます。

インスタントコンロ ベニヤ

インスタントコンロ ベニヤ

手っ取り早くガストーチ(ガスバーナー)で点火します。

インスタントコンロ 点火

インスタントコンロ 点火

シート状の着火剤に一気に着火し、全体的に火が広がりました。

インスタントコンロ 着火剤

インスタントコンロ 着火剤

しばらくすると炭にも火が点いてきます。

インスタントコンロ 炭に火が点く

インスタントコンロ 炭に火が点く

風が強い日なので、10分くらいで炭の火が安定してきました。

インスタントコンロ 炭火が安定

インスタントコンロ 炭火が安定

そこに牛肉から乗せて焼いていきます。

インスタントコンロ 牛肉

インスタントコンロ 牛肉

滴り落ちる脂で炎が上がり、火力が一気に上がります。

片面が焼き上がったら裏返して、

インスタントコンロ 牛肉2

インスタントコンロ 牛肉2

両面がこんがり焼ければ完成です。

美味しそうに焼けました。

インスタントコンロ 牛肉3

インスタントコンロ 牛肉3

続いて、風が更に強くなってきたので、残っているバラ肉2枚とせせりを全部まとめて焼いてしまいます。

インスタントコンロ せせり1

インスタントコンロ せせり1

が、ジューシーなせせりに塩だれも付いているので、水分が下に落ちて火力が弱まり大量の煙が出てきました。

インスタントコンロ せせり2

インスタントコンロ せせり2

最終的には完全に消火されました…

時間的にはまだ20分くらいなので、炭はまだ燃え切っていないはずです。

以前バーベキューのサブコンロとして使用した時は、1時間くらいは使えました。

インスタントコンロ せせり3

インスタントコンロ せせり3

バーナーで再度点火すれば火は点きそうですが、風がかなり強くなってきて火の粉が飛びそうなので、住宅地なので危険と判断して、炭は火消し壺に入れて室内でホットプレートで続きを焼くことにしました。

インスタントコンロ ホットプレート1

インスタントコンロ ホットプレート1

炭火で一回炙られたので香ばしさが加わり、強火で一気に焼き上がったので肉質も柔らかく仕上がり、とても美味しく食べることができました。

インスタントコンロ ホットプレート2

インスタントコンロ ホットプレート2

使用後は炭を火消し壺に入れて、

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,092(2024/04/19 03:12:22時点 Amazon調べ-詳細)

完全に冷めたことを確認して、網を折りたためばコンパクトに廃棄することができます。

インスタントコンロ 使用後 網

インスタントコンロ 使用後 網

インスタントコンロ 使用後 本体 スタンド

インスタントコンロ 使用後 本体 スタンド

翌日、消火した炭を見てみると、マカロンのような炭が12個ほど入っていました。

20分くらいで消火してしまったので、まだまだ焼けそうな感じです。

インスタントコンロ 消火炭

インスタントコンロ 消火炭

直径は約5㎝くらいでしょうか。

インスタントコンロ 消火炭アップ

インスタントコンロ 消火炭アップ

スポンサーリンク

まとめ

水分の多く出る肉をいっぺんに焼くと、落ちる水分で火が消えてしまうことが判明しましたが、着火剤などの臭いもなく香ばしく肉を焼くことができました。

2年くらい前に購入したものですが、湿気たりすることもなく使用できたので、災害時や急なBBQ用にまたストックしておきます。

このインスタントコンロの2個分の大きさの商品も販売されているので、そちらも試してみたいと思います。

おすすめ度5.0 鶏のせせりは美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました