本ページはプロモーションが含まれています

鏡開きでダイソーの鏡餅を餅チーズ明太子もんじゃにして食べる。

餅チーズ明太もんじゃ完成食べ物
餅チーズ明太もんじゃ完成
スポンサーリンク

DAISOの鏡餅を鏡開きで何にして食べようかと考えた結果、あまり大きな餅ではなく、そのまま食べても面白くないので、キャベツと明太子とチーズが家にあったので餅チーズ明太もんじゃにしようと、DAISOにもんじゃ焼き粉を買いに行ってきました。

購入場所、価格

購入日 2020年1月

販売店 DAISO

メーカー オーマイ 日本製粉株式会社

価格 100円+消費税8円=108円

バーコード 4902170093027

パッケージ

パッケージ

もんじゃ粉パッケージ

もんじゃ粉パッケージ

パッケージ裏

パッケージ裏

パッケージ裏

もんじゃ焼き粉はいつも常備しているのですが、残り少なくなっていたので購入してきました。

2人前×4回分と書いてあるのですが、小分けされていないので4回やっても微妙に余ったり足りなくなったりします。

スポンサーリンク

レビュー

お正月前に購入したダイソーの鏡餅です。

鏡餅

鏡餅

鏡餅の裏側

鏡餅の裏側

鏡餅の裏側

それでは、鏡餅を開封していきます。

購入した時の別紙に底面の縁をカットするようなことが書いてあったような気がしたので、縁をハサミ(100均)でカットしていきます。

縁をカット

縁をカット

縁を全部切り落としました。

縁を切り落としたところ

縁を切り落としたところ

別紙では更に上部に向かって切れ目を入れると書いてあったような気がしたのですが、縁を切り落とした時点で中身が出たのでこのまま進めます。

中身は小分けした袋ではなく、そのままお餅が入っていました。

開封

開封

鏡餅は包丁などで切ってはいけないらしいので、少し電子レンジでチンしてやわらかくします。

パッケージには500Wで50秒と書いてあるのですが、50秒だとまだやわらかくなかったので、もう50秒ほどレンジにけけたら見事に爆発しました。

パッケージには「※加熱し過ぎると、もちが膨張して危険です。」と、ちゃんと書いてあるので気を付けてください。

レンジにかけたところ

レンジにかけたところ

電子レンジでチンすると、かなりやわらかくなります。

もんじゃを1人前ずつ2回に分けて焼くので、手でちぎって半分にします。

餅を伸ばしたところ

餅を伸ばしたところ

もんじゃを焼いていきます。

具材はチーズとお歳暮で戴いた高級そうな明太子とひき肉代わりの成形肉のサイコロステーキと、

具材

具材

半分にちぎった餅を入れて、

餅を入れるところ

餅を入れるところ

焼いていたらベビースターラーメンを入れてなかったことに気が付いて、急いでベビースターラーメン(チキン味)を入れます。

ベビースターラーメン

ベビースターラーメン

数年前に購入したもんじゃ用のヘラは、近所のスーパーの100円均一コーナーに売っていたヘラなのですが、ナイロン製でホットプレートを傷付けにくいヘラなので重宝しています。

ナイロン製のヘラ

ナイロン製のヘラ

そして、よく焼いたら餅チーズ明太もんじゃの完成です。

明太子が入っているので、ソースは少な目にしてあります。

餅チーズ明太もんじゃ完成

餅チーズ明太もんじゃ完成

まとめ

お餅はもんじゃ2人前で1個はちょっと多かったかもしれません。3人前で1個くらいで良さそうです。

おすすめ度5.0 お餅自体はいたって普通のお餅です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました