本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーの炭酸を逃がしま栓は本当に翌日でも炭酸が抜けないのか?

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 パッケージ生活用品
ダイソー 炭酸を逃がしま栓 パッケージ
スポンサーリンク

お酒を飲まないママが暑い日は時々炭酸水を購入するのですが、少しずつしか飲まないので翌日には炭酸が抜けてしまいます。

そこで、ダイソーで販売されていたポンプ式の炭酸抜け防止キャップというのを買ってきてみたので、翌日にも炭酸が抜けないのか実験してみます。

パパは(ビール以外の)炭酸飲料はあまり買わないのですが、買ったとしても1回で飲み切ってしまうのであまり気にしていませんでしたが以前から販売されていた商品だったと思います。

購入場所、価格

炭酸を逃がしま栓

FRESH SODA STOPPER PUMP

購入日 2020年6月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131310870

ストローE1 No.4

straw E1 No.4

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 パッケージ

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 パッケージ裏側

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

ポンプ本体は空気入れのようになっています。

使い方も空気入れのようにハンドルを上下にシュコシュコするだけなので簡単です。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 本体1

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 本体1

キャップ側は逆流防止の弁が付いていると思われ、ポンプからの空気は入っても、ペットボトル側からの空気は出ないようになっているようです。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 本体2

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 本体2

このポンプ式炭酸抜け防止キャップを使用する場合は、ペットボトルに付属のキャップを使わずに、このポンプの先端をキャップとして使用します。

その為、ポンプの先端のキャップは外れるようになっています。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 本体3

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 本体3

数日前に2軒隣の家の前に新しく自動販売機が設置されたので早速炭酸水を買ってきたのですが、最近パパはビールを飲まないでお茶割ばかりなので、久しぶりの炭酸水割にして飲んだら一瞬で空になってしまいました…

ちなみに缶ビールを買わなくなった理由は、炭酸は二酸化炭素なので地球温暖化の元となるCO2削減の為と、新型コロナウイルスの影響で月1回の町会の廃品回収が時々やらなくなった時に、

ママ
ママ

大量のビールの空き缶が、コバエがたかって邪魔なんだけど(怒)!!

と、ママに言われてしまった為です。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 炭酸水

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 炭酸水

炭酸水があっという間に無くなってしまったので、急遽久しぶりのコーラを買ってきました。

とりあえず半分くらいまで飲んで実験です。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 コーラ

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 コーラ

下に敷いてあるコースターは、以前レーザーカッターで制作したオリジナルコースターです。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 コースター

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 コースター

使用方法に従って、炭酸抜け防止キャップのキャップ部分をペットボトルに装着します。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方1

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方1

そこにポンプ本体を差し込みます。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方2

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方2

ポンプを差し込んだら、ハンドルを上下にシュコシュコして空気を送り込みます。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方3

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方3

使用方法にはペットボトルが少し固くなるまでとなっていますが、100回くらいやってもイマイチ固くなったように感じられません。

しかも、勢いよくハンドルを上下させると、ポンプのピストンがスポッと抜けてしまいます。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方4

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方4

とりあえず、ひたすらポンプをシュコシュコします。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方5

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方5

途中、何度もピストンがすっぽ抜けても、めげないでシュコシュコします。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方6

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方6

最終的にハンドルが外れてしまったので、この辺で終了します。

200回くらいはシュコシュコしました。

ペットボトルは少し固くなった気がします。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方7

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方7

空気が圧縮されていたのか摩擦なのか、ポンプのシリンダー部分は少し熱くなっていました。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方8

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方8

ポンプを外して、そのまま冷蔵庫にコーラを入れて本日は終了です。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方9

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方9

1日経過しました。

見た目には炭酸が抜けているのか抜けていないか判断できません。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方10

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方10

蓋を開けると、プシューっと未開封時と同じような音がしたので期待できます。

しかし、少し飲んでみると…?

やはり炭酸は抜けてしまっています。

完全には抜けていませんが、かなり弱くなっています。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方11

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 使い方11

横で見ていたチビッ子が、

チビッ子
チビッ子

コーラ?コーラ?

メントス入れるの?メントス入れるの?

と、コーラも飲んだことがなければメントスも食べたことがないはずですが、YouTubeの影響でしょうか恐ろしいことを言い出しました。

しかし、それも想定されていたことなので、ちゃんとメントスも用意してあります。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス1

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス1

コーラの量が少ないのと、炭酸が抜けかけているので大惨事になることはないと思いますが、念の為ボールを敷いておきます。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス2

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス2

久しぶりのメントスですが、メントスの粒にプリントなんかされていましたっけ?

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス3

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス3

緊張の一瞬です。

ヘタレなので、まずは1粒入れてみます。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス4

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス4

飲むとかなり炭酸が抜けていますが、流石メントスです。シュワシュワ泡が出てきました。

あれ?よく見たらポリデントっぽい?

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス5

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス5

メントスをもう4粒くらい一気に入れてみます。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス6

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス6

ほぼ泡は変化なしです。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス7

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス7

メントスを入れたので、更に炭酸は抜けてしまいました。

とりあえずコーラを飲み干し、中のメントスも美味しくいただきました。

チビッ子は、実験の残りのメントスが食べてみたかったようです。

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス8

ダイソー 炭酸を逃がしま栓 メントス8

やはり、高いですがこういうのが欲しくなります…

created by Rinker
ソーダストリーム
¥11,400(2024/04/27 04:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

普通に炭酸は抜けます。

そもそもポンプで空気を送り込んでも、大気中の二酸化炭素は0.037%ほどしかないので、抜けた炭酸を補充するのではなく、圧力をかけて炭酸ガスを逃がさないようにする商品で、開栓時に抜けてしまった炭酸はどうしようもありません。

ペットボトルに元から付いているキャップも気密性は高いので、ポンプを使っても使わなくても炭酸の抜け具合はあまり変わらないように感じました。

500mlは残すことが少ないと思うので、一番使うと思う1ℓのペットボトルの炭酸水を2/3くらい飲んで試してみましたが、ペットボトルが固くなるまでかなりの時間を要し、あまり実用的ではありませんでした。

とりあえず、ピストンが抜けてしまうのでやりにくい。

おすすめ度1.0 効果的には微妙。

コメント

タイトルとURLをコピーしました