本ページはプロモーションが含まれています

電球4灯のペンダントライトの電球をダイソーのLEDミニ電球に交換。

LEDミニ電球40W パッケージ懐中電灯、ライト
LEDミニ電球40W パッケージ
スポンサーリンク

物置として使っていた部屋を急遽しばらくの間使うようになってしまって、4灯中2灯しか電球を付けていないペンダントライトでは暗いので、ダイソーの40W形相当のLEDミニ電球(砲弾型)の昼白色を3個取付けてみたら、4.5帖の部屋では十分でした。

以前購入した60W形相当の口金サイズがE26のタイプは810lmの光束で150円だったのですが、このLEDミニ電球は40W形相当で光束も440lmと低いのですが、値段は200円とE26の60W形相当より50円高いです。

しかし、60W形相当のLED電球は定格寿命が15000時間だったのに対し、この40W相当のミニLED電球は定格寿命が40000時間と25000時間も長いです。

150円の60W形相当のLED電球は31gと軽量だったので、排熱の為のヒートシンクがあまり良いとは思えず、定格寿命が短いと思われます。

今回の40W形相当のLEDミニ電球も、重さは軽かったのでどうでしょうか?

購入場所、価格

40W形相当 LEDミニ電球 砲弾型 昼白色

LED LAMP BULLET TYPE

購入日 2020年3月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

価格 200円+消費税20円=220円

バーコード 4549131538380

200円 LED 電球 No.1

200 YEN LED LAMP No.1

MADE IN CHINA

仕様

パッケージ裏より

区分名1 (昼白色相当) 屋内用 交流 100V 50Hz/60Hz共用

仕様(約)

全光束 440lm(*)

定格消費電力 4.0W(*)

エネルギー消費効率 110.0

定格入力電流(mA) 70

定格寿命(h) 40000

寸法(mm) 全長75 外径35

質量(g) 40

定格寿命は設計値であり保証値ではありません。

(*)これらの定格値はJNLA登録試験事業者(130345JP)による試験結果に基づき、弊社の責任で表示したものです。

となっています。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージ

LEDミニ電球40W パッケージ

LEDミニ電球40W パッケージ

パッケージ裏

LEDミニ電球40W パッケージ裏

LEDミニ電球40W パッケージ裏

レビュー

部屋のペンダントライトが電球4個仕様だったので、とりあえず3個だけ買ってきてみました。

LEDミニ電球40W 3個 パッケージ

LEDミニ電球40W 3個 パッケージ

本体は砲弾型と書いてある通り、先端が尖った形になっています。

そこに、PSEマークとLED 電球 40W型相当 昼白色 100V 4.0W 株式会社大創産業 50/60Hz 4549131538380(T701) MADE IN CHINAとプリントされています。

何故かパッケージには「40W形相当」と書いてありますが、本体には「40W型相当」とプリントされています?

LEDミニ電球40W 本体

LEDミニ電球40W 本体

裏側には注意書きとして、

下記の器具では使用できません。

●調光器付 ●非常灯用 ●水銀灯用 ●断熱材施工 ●密閉型 1945611

とプリントされています。

LEDミニ電球40W 本体 アップ

LEDミニ電球40W 本体 アップ

DAISOの文字も、しっかりプリントされています。

LEDミニ電球40W 本体 アップ2

LEDミニ電球40W 本体 アップ2

口金サイズはE17に適応しています。

ほとんどの器具はE26とE17の場合が多いかと思いますが、E26は直径が26㎜で、E17は直径が17㎜の事です。

LEDミニ電球40W 本体 アップ3

LEDミニ電球40W 本体 アップ3

ノギスで測ってみます。

LEDミニ電球40W 本体 寸法

LEDミニ電球40W 本体 寸法

約16.5㎜くらいでしょうか?

LEDミニ電球40W 本体 寸法2

LEDミニ電球40W 本体 寸法2

本体の重さは約25gでした。

持った感じは、やはり軽いです。昔のLED電球は本体の半分以上がアルミのヒートシンクで占めていて重い物が多かったような気がしますが、以前の60W形相当もそうだったように、最近の物は外側にヒートシンクで排熱しなくても大丈夫なのでしょうか?

LEDミニ電球40W 本体 重さ

LEDミニ電球40W 本体 重さ

物置として使っている部屋だったので、既存の電球は4個付けられるペンダントライトに白熱電球が2個だけ取付けてあって、夜だと流石に暗いです。

LEDミニ電球40W 既存電球1

LEDミニ電球40W 既存電球1

種類も別々の物が付けてありました。

LEDミニ電球40W 既存電球2

LEDミニ電球40W 既存電球2

スイッチをOFFにして、電球を交換してみます。

LEDミニ電球40W 口金部分

LEDミニ電球40W 口金部分

ソケットに取り付ける際もスムーズに取り付けられて、緩かったりきつかったりすることもありませんでした。

LEDミニ電球40W 電球取付

LEDミニ電球40W 電球取付

3個取付けてみました。

一日中使う部屋ではないので、明るさ的には3個で十分です。

見た目ではちらつきも感じられず、気になる発熱も思ったよりありませんでした。

これなら長時間使うようになっても大丈夫かもしれません。

LEDミニ電球40W 電球取付 3個

LEDミニ電球40W 電球取付 3個

まとめ

消費電力が60W形相当の物より少ないからなのか、発熱が思ったより少なく、触れられないほど熱くなったりすることもなさそうなので長時間使用しても大丈夫かもしれません。

本格的に部屋を使うようになったら3個だと少々暗いかもしれませんが、4.5帖なので普通に使うには3個でも十分だと思います。

3個使っても消費電力は4W×3個で12Wと少ないです。

4個全部取付けたとしても、4W×4個で16Wです。

5.0 耐久性はまだ不明。

コメント

  1. komikoni より:

    これ使ってますが、7個くらい設置したら
    半年で2個壊れましたね。
    でも安いですね。

    • wplol100wplol100 より:

      交換してから8ヶ月経過して、ほぼ使用しない部屋なので未だに3回くらいしか点灯させていないのでうちのはまだ壊れていませんが、比較的壊れやすい商品だったのですね。

タイトルとURLをコピーしました