本ページはプロモーションが含まれています

ダイソーで少し大きめの働く車のおもちゃの新シリーズが発売中です。

ダイソー 働く車玩具
ダイソー 働く車
スポンサーリンク

ダイソーのおもちゃコーナーに、13~14㎝くらいの働く車のおもちゃの新しいシリーズが入荷されていました。

確認できたのはオフロードダンプトラックと、ショベルローダー(中折がないのでホイールローダーではない?)と、トラクターショベルの3種類です。(専門家ではないので名称間違えていたらごめんなさい。)

3種類とも購入してきたので見ていきましょう。

購入場所、価格(3種類共同じ)

働く車

Construction Truck

購入日 2020年10月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131881301

飾る乗物 No.300

Decorative Vehicles No.300

MADE IN CHINA

パッケージ

トラクターショベル

パッケージ

ダイソー 働く車 トラクターショベル1

ダイソー 働く車 トラクターショベル パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー 働く車 トラクターショベル パッケージ裏側

ダイソー 働く車 トラクターショベル パッケージ裏側

ショベルローダー

パッケージ

ダイソー 働く車 ショベルローダー パッケージ

ダイソー 働く車 ショベルローダー パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー 働く車 ショベルローダー パッケージ裏側

ダイソー 働く車 ショベルローダー パッケージ裏側

オフロードダンプトラック

パッケージ

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック パッケージ

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック パッケージ裏側

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

近所にある4店のダイソーでも、まだ1店舗でしか販売されていなかったので全部で何種類あるのか不明ですが、とりあえず売っていた3種類共購入してきました。

3種類共材質はABS樹脂です。

ダイソー 働く車 3種類

ダイソー 働く車 3種類

最初はトラクターショベル(名称間違えていたらごめんなさい。)です。

ショベルローダーにパワーショベルのアームやバケットが付いているような感じです。

ギミックが多い分、チビッ子が一番食いつきました。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体1

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体1

トラクターショベルの可動部分は、タイヤの他にまずは前方のバケットです。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体2

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体2

そして、後ろに付いているブームとアームとバケットも動かせます。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体3

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体3

そのままではほとんど動かないので、動かして遊ぶ時はブームを180°回して反対方向に向けて遊ぶようになります。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体4

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体4

バケットは5段階くらいに開きますが、一番最初は少々硬いです。

何回か使っていると緩くなってきました。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体5

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体5

ブームは回転しかできないので、アームを最大に開いてもこれ以上は上にいきません。

アームはバケットのように段階がなく、無段階で動きます。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体6

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体6

前方のバケットも、上に上げることができたり、

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体7

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体7

下にザパーンとすることもできます。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体8

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体8

プルバックなどの機構も無く、左右のタイヤがシャフトで連結もされていないので、4輪が独立して回転します。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体9

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体9

大きさは約14㎝くらいでした。

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体10

ダイソー 働く車 トラクターショベル 本体10

次はショベルローダーです。

車体が中折式で4輪駆動になっているのがホイールローダーらしいので、これはショベルローダーで良いのかな?

本物だと免許が違ってくるようです。

ダイソー 働く車 ショベルローダー1

ダイソー 働く車 ショベルローダー1

ホイール(車輪)ではなく、クローラー(キャタピラ)だとブルドーザーと呼ぶようです。

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥364(2024/04/25 06:18:51時点 Amazon調べ-詳細)

ショベルローダーの可動部分は、タイヤと前方のバケットになります。

ダイソー 働く車 ショベルローダー2

ダイソー 働く車 ショベルローダー2

アームは一番したから3段階くらい段があって、水平から上は無段階で動きます。

ダイソー 働く車 ショベルローダー3

ダイソー 働く車 ショベルローダー3

バケットは可動範囲が180°くらいですが、大まかに4段階くらいの段があります。

ダイソー 働く車 ショベルローダー4

ダイソー 働く車 ショベルローダー4

こちらもプルバックなどの機構は無く、4輪が独立しています。

ダイソー 働く車 ショベルローダー5

ダイソー 働く車 ショベルローダー5

大きさはトラクターショベルと同じくらいで、約14㎝でした。

ダイソー 働く車 ショベルローダー6

ダイソー 働く車 ショベルローダー6

最後はオフロードダンプトラックです。

やはり、モデルはコマツかな?

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック1

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック1

オフロードダンプトラックの可動部分はタイヤと荷台です。

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック2

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック2

荷台の上がる最大の角度としては、だいたい50°くらいでしょうか。

最大に上がる少し前に引っかって止まる部分があり、そこで止めておけるようになっています。

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック3

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック3

やはりこちらもトラクターショベルやショベルローダーと同じく、プルバックなどの機構やシャフトなども無く、4輪独立して回ります。

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック4

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック4

オフロードダンプトラックの後ろには謎の突起と穴がありました。

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック5

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック5

前を見ても何も無いので、特に連結などができる訳ではないようです。

何か付く予定だったのが、予算の都合で削られたのかな?

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック6

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック6

大きさは他の2種類より少し小さく、約12㎝くらいでした。

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック7

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック7

3種類共タイヤは突起に嵌っているだけです。

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック8

ダイソー 働く車 オフロードダンプトラック8

まとめ

ネジやシャフトなどの金属部品が無いので、砂遊びや泥遊びで使用して水洗いしても大丈夫そうです。

トミカなどのミニカーより大きいので、ブロックなどを乗せて遊ぶのにも良いようです。

大きさも程よい大きさなので、片付けもしやすいのではないでしょうか。(チビッ子本人はしませんが。)

段階的に動く部分は、使っていくとそのうち緩くなってしまいそうです。

他にも種類があるのかな?

おすすめ度5.0 トミカ1台分の金額で3台くらい買えるので、お財布にもやさしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました