ホースに繋いで一気に大量の水風船が簡単に作れるダイソーのウォーターバルーンが、37個の水風船の束が2束入って100円とコスパも最高です。
以前のセリアのスマッシュウォーターバルーンは35個1束で100円で、スーパーの物も37個3束で300円くらいです。
普通の1個ずつ膨らませる水風船は100個で100円なので、それに比べたらまだ割高ですが、1分くらいで一気に37個くらいの水風船ができるのは、やはり便利すぎです。
1個ずつ水風船を作っていると、両手投げしてくるチビッ子のペースには全く追いつきません。
購入場所、価格
ウォーターバルーン 37個×2セット
Water Balloon 37pcs.×2Sets
購入日 2020年6月
販売店 DAISO
メーカー (株)大創産業
DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4549892408069
水風船 No.1
Water Balloons No.1
MADE IN CHINA
パッケージ
パッケージ
パッケージ裏側
レビュー
一気に37個の水風船が作れる束が2セット入って税別100円とは、ダイソーさん、なかなかやってくれるじゃないですか。
中身を見ていきます。
37個の水風船の束が2セットと、水道のホースに接続する為のアタッチメントが1個入っています。
アタッチメントはセリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントと同じような感じです。
確か、この太さのタイプのアタッチメントは、ホースリールの細いホースには入らなかったはずです。
セリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントは入りませんでした。
セリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントと比べてみます。
上がダイソーのウォーターバルーンのアタッチメントで、下がセリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントです。
同じ感じというか、全く同じでした。
普通にセリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントが、ダイソーのウォーターバルーンに入りました。
勿論、その逆も入ります。
本体をセリアのスマッシュウォーターバルーンと並べてみます。
水風船部分はほとんど同じですが、アタッチメントを取付ける部分がダイソーのウォーターバルーンは四角形で、セリアのスマッシュウォーターバルーンが丸くなっています。
スーパーで購入した3束300円くらいのカラフルウォーターバルーンのアタッチメントも丸くなっていたので、ダイソーだけが四角形でした。
とりあえずアタッチメントを取付けてみましたが、家のホースリールのホースには入りません。
セリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントと同じなのであれば、スーパーで購入した3束300円くらいのカラフルウォーターバルーンのアタッチメントが取付けられるはずです。
このアタッチメントならば、ホースリールのワンタッチのソケットに取付けられます。
捨てずに取っておいて正解でした。
若干きつくて奥までは入りませんでしたが、何とか取付することができました。
ここからは外で準備です。
カラフルウォーターバルーンのアタッチメントを取付けたウォーターバルーンをホースのワンタッチソケットに取付けます。
カチッと差し込むだけなので簡単です。
前回はダイソーの10ℓのバケツでやりましたが、10ℓのバケツでは横幅が足りなかったので、今回は秘密兵器の西松屋のベビーバスを用意しました。
このくらいの幅がないと、バケツではキツキツになってしまいます。
パッケージの裏側の使用方法には最初にバケツに水を半分くらい入れるとありますが、後で気が付いたので水を入れないでそのままやってます。
水道の蛇口を回して水を出します。
アタッチメントが奥まで入っていないからなのか、ホースリールが古いからなのかは不明ですが、接続部分から水が漏れています。
水は漏れていますが水風船は膨らんでいるので問題はなさそうです。
どんどん水風船が膨らんでいきます。
あっという間に水風船が大きくなりました。
水風船が大きくなったところで水道を止めて、ユサユサ揺らして水風船を取り外します。
大量の水風船が完成です。
が、何故か外した水風船から水がピューピュー噴出しています。
最初に水をベビーバスに入れていなかったからでしょうか?
セリアのスマッシュウォーターバルーンやスーパーのカラフルウォーターバルーンでも最初に水を入れたことは無いですが、こんなに水がピューピューとは出ないです。
水風船の口を縛ってあるゴムが緩いのでしょうか?
どちらにしても、このタイプの水風船はセリアのスマッシュウォーターバルーンやスーパーのカラフルウォーターバルーンでも時間が経つとどんどん萎んでしまうので、しばらく様子を見ましたがある程度水が噴き出したら勝手に止まって、そこからは他の物と同じくらいの縮む速度になりました。
縮む前にあっという間に全弾打ち尽くされるので、何の問題もありません。
今回は3個穴あき水風船がありました。
水風船バトルの開始です。
次々に水風船が飛んできます。
一瞬で1束の水風船を使い切りました。
雨が降ってきたので、とっとと2束目の水風船を作ります。
水道を全開にして、一気に水風船を膨らませます。
水風船が大きくなったら水道を止めて、ユサユサ上下に揺らして水風船を落とします。
あっという間に大量の水風船が完成。
やはり、ピューピュー水が出ています。
完成と同時に水風船バトルの2回戦目がスタートです。
雨が徐々に強くなってきたので、こちらも全力で反撃します。
危うくカメラに直撃しそうになりながら、不発弾を拾いに行きました。
雨がかなり強くなってきたので水風船バトル終了です。
水風船バトルが終わったら、恒例のゴミ拾いタイムです。
今回は2束だけしかやらなかったのでまだ楽な方ですが、これが一番地味で大変な作業なのです。
そろそろ、詰め替え用の水風船を注文しようかな?
でも、1000個は掃除が大変そうだ…
流石に2束では遊び足りなかったらしく、水鉄砲もやりたいと騒ぎだしました。
雨の当たらない場所が少しあるので、そこでダイソーの2020年モデルの500円ライフル型水鉄砲で射撃訓練をするそうです。
ライフル水鉄砲の射撃訓練が終わったら、今度はマシンガンでの射撃訓練もやると言い出しました。
リサイクルショップで500円で購入した、ゲーセンの景品を思われる電動水鉄砲です。
単三乾電池4本で動作し、シュコシュコしないで連射ができるので、水鉄砲バトルではチビッ子が使用すると弾切れ(水切れ)になるまで近づけなくなる、一番危険で厄介なウエポンです。
防水ではないので、プールに水没させられて2回ほどオーバーホールしました。
欠点としては、バキューン、バキューンと大音量で音が鳴って住宅地では近所迷惑なので、スピーカーの穴をビニールテープで塞ぎました。
ハンドガンタイプの電動水鉄砲はネットでも販売されています。
まとめ
一気に大量の水風船が作れるのは、やはり楽です。
水風船は消耗品なので、なるべくコスとを下げたいところ。
スーパーのカラフルウォーターバルーンは37個の束が3セットで300円くらいなので、水風船1個あたり約2.7円。(税別)
セリアのスマッシュウォーターバルーンは35個の束が1セットで100円なので、水風船1個あたり約2.8円。(税別)
今回のダイソーのウォーターバルーンが37個の束が2セットで100円なので、水風船1個あたり約1.3円(税別)と、コストパフォーマンスが大変良い物になっています。
水風船自体の割れ具合などはどれも一緒なので、やはり安いほうが良いに決まっています。
しかし、ダイソーのウォーターバルーンとセリアのスマッシュウォーターバルーンのアタッチメントは、細いホースには取付できないので、スーパーなどで売っているカラフルウォーターバルーンのワンタッチタイプのアタッチメントを1個は準備しておきたいところです。
おすすめ度
残骸拾いが大変なので、公園ではやらないでください。
コメント