DAISOの伸縮虫取り網が超便利なので公園に遊びに行くときはリュックに入れて持ち歩いてるのですが、もう販売されていないようなのでチビッ子に折られないように気を付けながら使わせていましたが、150円から100円に値下がりしてまた再販されていました。
自撮り棒やラジオのアンテナのような構造なのでチビッ子がブンブン振り回すと折れてしまいそうですが、収納すると39㎝くらいにコンパクトになるので、リュックサックに入れておいても全く邪魔になりません。
しかも、以前は150円で販売されていたのですが、再販自体があまりないDAISOで100円に値下がりして再販というのはあまり見ないパターンです。
100円で再販されているのなら、チビッ子に折られても良いように予備で購入しておきました。
更に、シルクでもカラフルマルチネットという商品名で、ネットが少し違うタイプの伸縮する虫取りあみが100円で販売されていたのでこちらも購入。
最近、6段長さ調節で118㎝と長さが長くなって、強度もアップした税別200円の新しい伸縮虫取り網もダイソーから発売されたので、もっと長さが欲しい方はそちらも検討してみてはいかがでしょうか?
ダイソーから税別200円で販売されている折りたたみ式の昆虫採集網(虫かご)も一緒に持ち歩くと完璧です。
購入場所、価格
伸縮 虫とりネット
Extendable Insect Net -Short-
購入日 2020年6月
販売店 DAISO
メーカー (株)大創産業
DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.
価格 100円+消費税10円=110円
バーコード 4549131851748
あみ No.22
Nets No.22
MADE IN CHINA
パッケージ、本体
パッケージ
中身
網の部分
柄の部分
レビュー
パッケージには約37㎝~85㎝となっていますが、今回のものは若干楕円になっていたので、一番短い収納時の長さが約39㎝ありました。
楕円になっていたネットの大きさは約21㎝でした。
柄の部分の長さは約66㎝で、
伸ばした状態の全体の長さは約87㎝になっていました。
2年くらい前に購入した150円の商品と比較してみます。
商品名は伸縮のびのび虫取りあみとなっています。
当時は税別150円で販売されていました。
両方並べてみます。
左が今回の100円の伸縮虫とりネットで、右が以前の150円の伸縮のびのび虫取りあみです。
見た目の違いは、ネットの枠の色が違うだけです。
大きさや太さやネットの目の細かさなどの違いは無いように見えます。
ネットの枠が今回の伸縮虫とりネットが白色で、以前の伸縮のびのび虫取りあみは黒色でした。
ネットの大きさは同じくらいです。
パイプの太さも同じなので、チビッ子に折られるリスクは変わりません。
しかし、材質を見ると以前の伸縮のびのび虫取りあみはステンレス鋼、スチール、ポリエステル、塩化ビニル樹脂となっているのが、今回の伸縮虫とりネットはスチール、ポリエステル、PVCカバーとなっていて、どこの部分に使われていたか分かりませんがステンレス鋼が無くなっているので、強度に影響があるかもしれません。
今回の伸縮虫とりネットのパイプは先端と節の部分に磁石が反応しますが、節以外のパイプの部分にはあまり磁石が反応しません。ステンレス鋼なのでは?
以前の伸縮のびのび虫取りあみは、先端以外はほとんど磁石に反応しませんでした。
グリップの握った感じも、伸縮のびのび虫取りと伸縮虫とりネットでほとんど同じです。
一番のポイントはここ。
以前DAISOで300円で購入したリュックサックにすっぽり入る事です。
このリュックサックには、他にも敷物や虫よけや懐中電灯やバンソウコウやテーブルなどを入れてあって、公園に遊びに行く時やカブトムシ探しに行く時にこのリュックサックを背負っていけば良いようにしてあります。
結局去年は、カブトムシは近所の人に貰って、クワガタは買いましたが。
更に、今シーズンは早々とカブトムシを買ってきました。
虫取りあみに必ずセットで必要になる虫かごですが、普通の虫かごだとこのリュックサックには入らなくて、遊びに行くたびに持っていくのを忘れてしまって、その都度公園の近くの100均で買ってしまうので、100均の商品ではないですが、折りたたみの虫かごを購入して虫取りあみと一緒にリュックサックに入れてあります。
収納時は直径約12㎝×厚み約3㎝とコンパクトなので、リュックサックに入れてあっても邪魔になりません。
(ダイソーからも似たような折りたたみ式の虫かごが販売されました。)
バネのようになっていて、伸ばすと約17㎝くらいになります。
網目は細かいので小さな虫も脱走されにくく、その分中が見えにくいのですが、蓋が透明になっているので中の昆虫を確認しやすくなっています。
300円リュックサックの中に入れてあるテーブルですが、Seriaの折りたたみテーブルを今まで使っていましたが、
公園でお弁当を食べる時に少し小さく、下にチビッ子の足も入らなくて2~3回テーブルを倒してしまったので、1000円くらいで売っていたキャプテンスタッグの折りたたみ時にB5サイズになるテーブルにしました。
ドリンク置場もあるので、チビッ子に麦茶をこぼされずにすみます。
折りたたみ時の寸法は横が約25㎝で、
縦が約19㎝くらいです。
折りたたむとSeriaのテーブルより長さが短くなります。
もちろん、DAISOの300円リュックサックに余裕で入ります。
まとめ
伸縮虫とりネットと伸縮のびのび虫取りあみ共に虫取りあみとしては短くて小さいので、チビッ子が高速で飛行する昆虫を捕獲するのは難しいです。
ゆっくり飛ぶ蝶や、少し手の届かないところに止まっているセミやカナブンなどの、止まっている昆虫や遅い動きの昆虫がメインになると思います。
ネットも短くて捕獲した昆虫をネットを折って閉じ込めることができないので、被せたネットから取り出す時に逃げられる事が多いです。
普通の虫取りあみのように雑に扱うと折れてしまうと思います。
それにしても、リュックサックに入れておけるのは便利です。
後日、予備の予備用にもう1個買ってきました。
更に買おうかと思って違うDAISOに行ったら売っていなくて、帰りにシルクに行ったら同じような商品が売っていました。
商品名 カラフルマルチネット MB-9968
価格 100円+消費税10円=110円
メーカー 松野工業株式会社
バーコード 4978929299682
色は数種類ありましたが、カエル好きの希望により緑色が選ばれました。
こちらもDAISOの物と同じように伸縮します。
ネットの長さや大きさはほとんどDAISOの物と変わりません。
縮めた長さや、伸ばした時の長さもほとんど同じです。
2つ比べてみるとネットの作りが違います。
上の緑色のネットがシルクのカラフルマルチネットで、下の白色のネットがDAISOの伸縮虫とりネットです。
穴の大きさ自体は両方共同じ位ですが、DAISOの伸縮虫とりネットは編み込んである繊維の幅がシルクのカラフルマルチネットより広くなっています。
そして、シルクのカラフルマルチネットのほうが少し硬い感じがします。
シルクのカラフルマルチネットは水はけが良さそうなので、魚取り網として使おうかと思います。
おすすめ度
予備の予備の予備用と、車に置いておく用にもう2個くらい買ってくるか。
コメント