本ページはプロモーションが含まれています

売り切れ続出か!?ダイソーのメタルジグマイクロが凄かった!!

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージアウトドア
ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ
スポンサーリンク

ダイソーからまた新しいメタルジグが発売されました!その名もメタルジグマイクロ。

アシストフック付きで、定番のジグロックやイワシカラーのメタルジグやグローカラーのメタルジグと違い、3gと5gの重さなのでメバルやアジなどのライトゲームに最適なメタルジグです。

シリーズはいつもの「よく釣れる!釣具シリーズ」です。

3gが3種類と5gが2種類確認できたのですが、しばらくしてまた買いに行ったら4店舗共もう売っていなかったで、もし発見したら早めに買っておいたほうが良いかもしれません。

転売屋さんが300円くらいの値段でフリマサイトで売っているようですが、100円の商品なので間違ってもぼったくり価格で買わないでください。

購入場所、価格

メタルジグマイクロ 3g

メタルジグマイクロ 3g (全色同じ)

Metal Jig Micro 3g

購入日 2021年6月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 45499131960518

釣り No.387

Fishing No.387

MADE IN CHINA

メタルジグマイクロ 5g

メタルジグマイクロ 5g (全色同じ)

Metal Jig Micro 5g

購入日 2021年6月

販売店 DAISO

メーカー (株)大創産業

DAISO INDUSTRIES CO.,LTD.

価格 100円+消費税10円=110円

バーコード 4549131960501

釣り No.386

Fishing No.386

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ裏側

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

今回確認できたのは3gが3色と、

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g1

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g1

5gが2色です。

3gも2色だと思って予備を入れて3個買ってきて、何日かしてよく見たら3個共別々の色だったので、5gも3色あるのではと思い4軒ほど近所のダイソーを見に行ったら、メタルジグマイクロ自体が既に売っていませんでした。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ5g1

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ5g1

まず3gのメタルジグマイクロですが、カラーはレッドゴールド。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g2

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g2

次にシルバー。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g3

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g3

最後はイワシカラー。

普通サイズのメタルジグのイワシカラーをそのまま小さくした感じ。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g4

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ3g4

5gのメタルジグマイクロのカラーはレッドゴールドと、

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ5g2

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ5g2

イワシカラーしかその時はありませんでした。

恐らくシルバーもあると思います。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ5g3

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージ5g3

3gと5g共にバランスはセンターバランスとなっています。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージアップ1

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージアップ1

対象魚は3gと5g共に、

表層 サバ カマス メッキ

宙層(中層の事) メバル

底層 アジ カサゴ

となっています。

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージアップ2

ダイソー メタルジグマイクロ パッケージアップ2

メタルジグマイクロの本体を見ていきます。

まずは3gのイワシカラーです。

写真ではあまり小さく感じませんが、めっちゃ小さいです。

こんなに小さいのに何とアシストフック付きです。

アシストフック単体もダイソーで販売されているので、アシストフックが切られてしまった場合はダイソーで買ってください。

今までアシストフックだけ切られたことはありませんが。

自作アシストフックではアシストラインのほうが道糸より強くしてあるので、ほとんどの場合は道糸が先に切れます。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体1

ダイソー メタルジグマイクロ 本体1

見て重さが判別できるように、尻のほうに重さがプリントされています。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体2

ダイソー メタルジグマイクロ 本体2

針の材質はステンレスではなく炭素鋼となっているので、海で使用した場合は真水でよく洗わないと錆びそうです。

正直なところ小さすぎてよく見えませんが、あまり良さそうなフックではなさそうな感じ。

それでも指や服にはサクッとフッキングしました。

根掛りの多い場所で使用するので、どうせフックは外しますし。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体3

ダイソー メタルジグマイクロ 本体3

目玉は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

100均のメタルジグは岩などに当てると一発で塗装が剥げるので、その時に目玉も一緒に取れてしまうことが多いのですが、これもそんな感じかな?

スプリットリングも小さすぎてよく見えませんが、アシストフックを思い切り引っ張ったくらいではビクともしませんでした。

このメタルジグマイクロであまり大きな魚を釣ることはないと思うので、アジやメバルくらいならこのまま使用しても大丈夫そうです。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体4

ダイソー メタルジグマイクロ 本体4

アシストフックですが、これまた小さくて肉眼(老眼?)ではよく見えませんが、作りはそんなに悪くはなさそう。

オーロラ糸も付いています。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体5

ダイソー メタルジグマイクロ 本体5

こちらはシルバー。

ホログラムシートはイワシカラーとは違う模様のようです。

フックやスプリットリングやアシストフックはイワシカラーのメタルジグマイクロと同じです。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体6

ダイソー メタルジグマイクロ 本体6

こちらも3gと重さがプリントされています。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体7

ダイソー メタルジグマイクロ 本体7

目玉もイワシカラーのメタルジグマイクロと同じかな。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体8

ダイソー メタルジグマイクロ 本体8

3gの最後はレッドゴールド。

アシストフックやフックやスプリットリングや目玉などは他の2色のメタルジグマイクロと同じです。

ホログラムシートがまた違う模様になっていました。

どうやらホログラムシートの模様は3色別々の模様になっているようです。

なかなか芸が細かいね。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体9

ダイソー メタルジグマイクロ 本体9

続いて5gのイワシカラーのメタルジグマイクロです。

ホログラムシートの模様は3gのイワシカラーと同じでした。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体10

ダイソー メタルジグマイクロ 本体10

尻には5gとプリントされています。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体11

ダイソー メタルジグマイクロ 本体11

フックは3gのメタルジグマイクロより少し大きくなっていますが、レベル的には同じような感じです。

フックの材質は3gと同じく炭素鋼になっていました。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体12

ダイソー メタルジグマイクロ 本体12

目玉は3gのメタルジグマイクロと形は同じですが、少し大きくなっています。

スプリットリングも3gより少し大きいです。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体13

ダイソー メタルジグマイクロ 本体13

アシストフックも3gのメタルジグマイクロより大きなアシストフックになっていました。

オーロラ糸も3gのものより少し長いです。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体14

ダイソー メタルジグマイクロ 本体14

最後は5gのレッドゴールドのメタルジグマイクロです。

これもフックやスプリットリングやアシストフックは5gのイワシカラーのメタルジグマイクロと同じです。

ホログラムシートは3gのレッドゴールドと同じ模様のようです。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体15

ダイソー メタルジグマイクロ 本体15

大きさを比較する為に3gと5gのメタルジグマイクロを並べてみました。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体16

ダイソー メタルジグマイクロ 本体16

アシストフックの大きさも3gと5gでこれだけ違います。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体17

ダイソー メタルジグマイクロ 本体17

フックの大きさも3gと5gでこれだけ違います。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体18

ダイソー メタルジグマイクロ 本体18

長さですが、3gのメタルジグマイクロのフックを含めない長さが約34㎜で、フックを含めた全長が約46㎜でした。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体19

ダイソー メタルジグマイクロ 本体19

アシストフックの長さは約19㎜。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体20

ダイソー メタルジグマイクロ 本体20

5gのメタルジグマイクロのフックを含めない本体の長さは約40㎜で、フックを含めた全長は約55㎜でした。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体21

ダイソー メタルジグマイクロ 本体21

アシストフックの長さは約21㎜と、3gのアシストフックより2㎜ほど長くなっています。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体22

ダイソー メタルジグマイクロ 本体22

重さは3gのメタルジグマイクロがフックやアシストフックやスプリットリングを含めて約3g。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体23

ダイソー メタルジグマイクロ 本体23

5gのメタルジグマイクロが同じくフックやアシストフックやスプリットリングを含めて5gとなっていました。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体24

ダイソー メタルジグマイクロ 本体24

他のメタルジグとの大きさの比較です。

上からセリアのメタルジグ28g、ダイソーのグローカラーのメタルジグ28g、ダイソーのジグロック18g、ダイソーのイワシカラーのメタルジグ18g、今回のメタルジグマイクロ5g、同じく今回のメタルジグマイクロ3gの順です。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体25

ダイソー メタルジグマイクロ 本体25

セリアのメタルジグ28gと比較すると完全に親子です。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体26

ダイソー メタルジグマイクロ 本体26

3gのメタルジグマイクロはセリアのメタルジグ28gのフックとリングを合わせた長さに近いです。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体27

ダイソー メタルジグマイクロ 本体27

これならダイソーのルアーロッドリールでいけるかな?

ダイソー メタルジグマイクロ 本体28

ダイソー メタルジグマイクロ 本体28

180㎝のルアーロッドの適合ルアーウェイトは目安6~12gとなっていますが、5gのメタルジグマイクロならギリギリいけるかも。

重さをオーバーするとロッドが折れる危険があるのでおすすめできませんが、軽い分には飛距離が出なくなるだけなので大丈夫かと。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体29

ダイソー メタルジグマイクロ 本体29

リールは一番小さな1000番をチョイス。

ダイソー メタルジグマイクロ 本体30

ダイソー メタルジグマイクロ 本体30

とりあえず3gのメタルジグマイクロを装着。

ちっちゃ!

ダイソー メタルジグマイクロ 本体31

ダイソー メタルジグマイクロ 本体31

ダイソーの一番小さな1000番のリールと比較してもこの大きさ。

3gだとあまり飛ばなそうだけど、5gならそこそこ飛ぶかな?

ダイソー メタルジグマイクロ 本体32

ダイソー メタルジグマイクロ 本体32

実際に試してみました。

まだ緊急事態宣言中なので近所の川です。

3gのメタルジグマイクロでブラックバスでも狙ってみますか。

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り1

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り1

川幅は地図で計測すると広い所でも約15~16mくらいの川ですが、ダイソーの180㎝で1100円ルアーロッドと同じくダイソーの1000番の550円リールの組み合わせで3gのメタルジグマイクロでも、向こう岸まで届くくらいの飛距離が出ます。

もっと飛ばないかと思いましたが、想像より飛びました。

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り2

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り2

数回向こう岸のコンクリートの壁ぶつけてしまいましたが、軽いからなのか塗装が強いのかジグロックなどより塗装のダメージは少ないです。

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り3

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り3

釣果?

もちろん釣れましたよ。

ワームが。

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り4

ダイソー メタルジグマイクロ 川釣り4

まとめ

軽いですがダイソーの180㎝のルアーロッドでも15mくらいは飛びます。

何故か近所のダイソーでは無くなってしまったのですが、見つけたら購入しておいたほうが良いです。

アシストフックが付いて、このクオリティーで110円なら文句なし!(ホログラムにムラがあったのがあったので、500円だったら怒るけど。)

ダイソーの1100円のロッド550円のリールとこのメタルジグマイクロを買えば、合計1760円でとりあえずメバリングが始められます。

おすすめ度5.0 あちゃー、スプリットリングが小さすぎてフックが外せない…

コメント

タイトルとURLをコピーしました