本ページはプロモーションが含まれています

やっと出ましたよ!ダイソーからミニストーブ(ポケットストーブ)が!

ダイソー MINI STOVE ポケットストーブアウトドア
ダイソー MINI STOVE ポケットストーブ
スポンサーリンク

キャンドゥから先に販売されていたようですが、ダイソーでもやっとEsbitのような折りたたみ式の固形燃料用ミニストーブ(ポケットストーブ)が販売されました!

1枚の鉄板を折り曲げて組み立てるタイプのミニコンロと違って、繰り返し使えるので本格的です。

折りたためばコンパクトに収納できるので、ソロキャンプなどに持っていくのに最適ではないでしょうか。

購入場所、価格

ちょこっとストーブ

MINI STOVE

購入日 2021年4月

販売店 DAISO

メーカー サイバートレーディング株式会社

CYBER TRADING CO., LTD.

価格 300円+消費税30円=330円

バーコード 4573150333077

UC3-PS21-10

MADE IN CHINA

パッケージ

パッケージ

ダイソー MINI STOVE パッケージ

ダイソー MINI STOVE パッケージ

パッケージ裏側

ダイソー MINI STOVE パッケージ裏側

ダイソー MINI STOVE パッケージ裏側

スポンサーリンク

レビュー

メーカー(輸入元?)はアウトドア用コーヒーミルと同じサイバートレーディング株式会社という会社です。

売り場もアウトドア用コーヒーミルの隣に置いてありました。

ダイソー MINI STOVE パッケージ裏側 アップ

ダイソー MINI STOVE パッケージ裏側 アップ

以前予想した通り、やはり税別300円でした!

次はアルコールバーナーでも500円くらいで出すかな?

ダイソー MINI STOVE パッケージ アップ

ダイソー MINI STOVE パッケージ アップ

本体を見ていきます。

材質は品質表示によるとスチール(亜鉛メッキ)となっていて、持った感じは思ったよりズッシリとしています。

製品重量は約105gとなっていますが、キッチンスケールでの実測では約102gでした。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体1

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体1

こちらは裏側です。

何か不吉な予感のする青いフィルムが見えているが…

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体2

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体2

よく見ると、ここだけ保護フィルムが残っていただけでした。

保護フィルムは以前ダイソーの500円風よけで痛い事になったので、一瞬ドキッとしてしまいましたよ。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体3

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体3

展開時に丸く膨らんでいる部分に内側の膨らみが引っ掛かって2段階に固定できるようになっています。

ヒンジとなるハトメが肉薄で少々頼りなさそう。

取れたらリベットで付け直すかな。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体4

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体4

1段階目の角度は約55~60°くらいでした。

よほど重いものを乗せなければ重さで閉じてしまうことはなさそうなくらい、カチッと角度が保持できています。(多少遊びはあります。)

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体5

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体5

見た目はほぼEsbitのポケットストーブまんまですな。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体6

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体6

収納時の寸法はパッケージによると、約幅100㎜×奥行き77㎜×厚み20㎜となっています。

実際には幅約99㎜、

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体6

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体6

奥行き約77㎜、

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体7

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体7

厚み約20㎜と、ほぼ寸法通りでした。

Esbitのポケットストーブのサイズは収納時約100㎜×77㎜×23㎜となっているので、ほぼ同じ位の大きさです。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体8

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体8

展開した時の使用時の寸法はパッケージによると、約幅100㎜×奥行き77㎜×高さ55㎜となっています。

幅と奥行きは収納時も使用時も同じなので高さだけ測ってみると、垂直にした時は約55㎜で記載通りの寸法です。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体9

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体9

パッケージに記載されていませんが、1段階目の斜めの状態では約58㎜の高さでした。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体10

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体10

置いた時の地面から底までの距離は約12㎜になっています。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体11

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体11

何か見たことあるなーと思ってキャンプ用品入れを見ていたら、こんなのが出てきましたよ。

Esbitのポケットストーブは持っていないのですが、Amazonで購入した収納袋付きで500円くらいのポケットストーブです。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体12

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体12

これはハトメ部分がアルミの平リベットに強化されたというので買ってみたものです。

確かにそう言われてみると、開閉時に弱々しいダイソーのMINI STOVEのハトメよりガッチリ固定できます。

あまり使っていないので気が付きませんでした。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体13

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体13

違うショップで購入したのですが、こんな感じのやつです。

2つ並べてみます。

左がダイソーのMINI STOVEで、右がAmazonのポケットストーブです。

あれ?

リベットとハトメの違い以外は同じように見えるぞ!?

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体14

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体14

裏側も保護フィルムが残っている部分を除き、大きさや穴の位置や部品の形状もほとんど同じ。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体15

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体15

1段階目も同じ位置で止まります。

1段階目で止めた時のしっかり感はリベット止めのAmazonのポケットストーブのほうがあるので、重量物を1段階目で固定して使う場合はダイソーのMINI STOVEよりAmazonのポケットストーブのほうがまだ安心できます。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体16

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体16

垂直に立てて使う場合は、ダイソーのMINI STOVEもAmazonのポケットストーブも、どちらでも同じくらいの安定度です。

やはり、どう見てもリベット以外は同じ物じゃね?

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体17

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体17

キャンドゥのMINI STOVEも入手したのでダイソーのMINI STOVEと比較してみましょう。

左がダイソーで右がキャンドゥのMINI STOVEです。

あれ?キャンドゥのパッケージは近所のリサイクルショップで300円で大量に売られているのと同じような気がする。

そっちのは元値800円てなってたような?

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較1

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較1

メーカーはダイソーのMINI STOVEがサイバートレーディング株式会社で、キャンドゥのMINI STOVEが株式会社武田コーポレーションとなっています。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較2

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較2

中身を出してみました…

この青い保護フィルムはもしや・‥!?

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較3

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較3

良かった。

500円の風よけと違って簡単に剥がせるようです。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較4

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較4

サクサクっと引っ剥がします。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較5

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較5

並べてみました。

左がダイソーのMINI STOVEで右がキャンドゥのMINI STOVEです。

大きさも形状もほぼ同じように見えます。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較6

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較6

裏側。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較7

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較7

開いたところ。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較8

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較8

ハトメの部分。

うん。ほぼというか、これは同じ物だね。

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較9

ダイソー MINI STOVE キャンドゥ 比較9

それではダイソーのMINI STOVEで何か作ってみますか。

使用する固形燃料はダイソーの燃焼時間20~23分の25g×3個入りで税別100円の固形燃料です。

災害時用に必ず1個はストックしているのですが、保管しておくとパンパンに膨らんでしまうので、定期的に家バーベキューで消費して新しいのとローテーションしています。

ここの家でこの固形燃料はチビッ子危険物Sクラスに指定されているものです。

もちろん子供の手の届かない場所に保管されているのですが、形がお菓子のゼリーに似ている為に、手が届かない場所にあっても少しでも見えてしまうと下のチビが「ゼリーちょうだい!ゼリーちょうだい!」と、かなり大変な事態に陥ってしまうので、昆虫ゼリーと一緒に絶対にチビッ子達の手の届かないで、更に目に入らない場所に厳重に保管されています。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体18

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体18

既に膨らんでいますが、とりあえずMINI STOVEに固形燃料を乗せてみます。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体19

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体19

が、早速ハトメが緩くなっていました。

とりあえずペンチで挟んでおきます。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体20

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体20

食材はこれ。

ダイソーで購入したチキン味東京ラーメンです。

小さいのが4パック入って税別100円です。

何故普通のチキンラーメンなどのインスタント麺ではなくこれが良いかというと、

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体21

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体21

割ったりしないでもダイソーの500円メスティンにそのまま入るのです。

いつも何も考えずにこれを購入していたのですが、会計が済んでレジを出たところに同じくらいのサイズのチキンラーメンが売っていたので0.07秒ほど悩みましたが。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体22

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体22

家キャンプで室内のメラミン化粧板の表面のテーブル上なので、直接熱がテーブルに伝わらないよう下にキャンピング用鍋セットの鍋蓋兼フライパンを敷いておきます。

固形燃料に点火。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体23

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体23

水を入れたダイソー500円メスティンを乗せて、水が沸騰するまで加熱します。

お湯が沸いてきたら、

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体24

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体24

麺を入れます。

大人が昼飯としてガッツリ食べるには1個では少ないですが、健康の為バーベキューの〆のラーメンならこのくらいにしておきましょう。

あとでご飯を入れてしまうかもしれないけど。

チビッ子1人前ならこれで良いです。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体25

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体25

どちらにしても忘れてはいけないのが生卵!

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体26

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体26

チビッ子的にも卵はかなりおススメです。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体27

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体27

2分ほど麺と卵を茹でれば完成!

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体28

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体28

半熟最高!

これが美味いんだな。

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体29

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体29

緊急事態宣言の為に家キャンプなので、やはり炊飯器からご飯を持ってきて雑炊にしてしまった…

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体30

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体30

固形燃料の火を消してすぐに下に敷いておいたキャンプ用鍋セットの蓋兼フライパンに触れてみたのですが、触れられない程熱くはなっていなかったので、直接テーブルに置いても大丈夫だったかもしれません。(MINI STOVE自体は熱かったので、焚火シートのようなものくらいは敷いておいたほうが良いです。)

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体31

ダイソー MINI STOVE パッケージ 本体31

まとめ

ハトメ部分に少々不安がありますが、Esbitの1/5くらいの値段で購入できるので、はっきり言って買いです。

ソロキャンプなどでも、折りたたむとコンパクトなのであまり荷物になりません。

真冬にキャンプに行くとCB缶のシングルバーナーなどは寒くて使えない場合があるので、パパのようにOD缶の火気を持っていない場合はアルコールバーナーか固形燃料のポケットストーブは必ず持っていたほうが良いです。

しかし、もう1個くらい買っておこうかとダイソーを見ても全然無かったので、また転売屋に買い占められたかもしれません。

くれぐれも転売屋から購入しないように。

キャンドゥのMINI STOVEとダイソーのMINI STOVEはほとんど同じ物のようなので、どちらかで見つけたほうを買いましょう。

5月後半現在、キャンドゥでは普通に売っていましたよ。

おすすめ度5.0 見つけたら買っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました